プロが教えるわが家の防犯対策術!

雲母状のかさぶたというのでしょうか、とにかく頭を掻いたりすると、フケが落ちてきて困っています。頭の中に、デキモノ等もよくできます。
普段の生活から、フケを改善する方法などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

sanji1974さんが回答No.4で書かれていることに加え,頭皮に爪が触れないようにすることも大切です。

もし,爪が頭皮に触れていた場合,出血はしなくても頭皮に細かい傷が出来てしまい,そこから体液(リンパ液など)がにじみ出てきて,これが乾燥することで「雲母状のかさぶた」みたいなフケが出来てしまうことがありますからね。
ですから,出来る限り,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使うようにしてみてください。
ただし,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使うか,または,爪を切るようにしてくださいね。(ベストなのは,「爪を研ぐ」ことです)
なお,これは,シャンプーしているときに限らず,頭を掻くときもそうですよ。

それと,「湯船に頭をつけてすすぐ」のではなく,「湯船に頭をつけてすすぎ洗いをする」ようにしてください。
つまり,シャンプーするようにゴシゴシと洗いながらすすぐようにしてくださいということです。(といっても,力を入れすぎないようにしてくださいね)
    • 0

追加です。

石鹸で洗ってるとのこと。
リンスしてますか?
お酢やクエン酸で石鹸の石鹸かすを落とさないと、ふけ状になります。
あと短くてもブラッシングは大切ですよ。洗う前に5分間すれば、抜け毛も減るし、血行もよくなり髪にはいいことばかりです。ドライヤーも大切。すぐ乾くからといって乾かさないでいると雑菌繁殖につながります。
石鹸先発なら二度洗いとリンスは大切です。
あと石鹸の脱脂力が強くて、頭皮が乾いてしまってるのかもしれません。しっとり系の石鹸(アレッポの石鹸とか)にするのをお勧めします。
あと、洗うときに蜂蜜を足すのも地肌をしっとりさせて、ふけ対策にはお勧めです。
赤星たえこさんの石鹸生活の本を読んでみてください。
    • 0

フケならすすぎが足りないとか、季節の変わり目はでやすいとか色々原因はありますが

フケ+かさぶたならシャンプーがあってないとしか考えようがありません
フケを気にしてフケ取りシャンプー等使っていませんか??
例えば○リットとか?
かえって刺激が強すぎてかさぶたになってしまいます
低刺激のシャンプーに変えてみて下さい
アミノ酸のシャンプーが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、シャンプーの問屋のおじさんから、「実はわしはシャンプー使こてない」というのを聞いてから、ずっと石鹸で頭を洗っています。ですから、シャンプーがあってないと言われましても、どうしていいのかわかりません。あるいは、石鹸があわないってことはありますか?

私の夫は、質問者さんのようなふけ・デキモノ等がよくできていたのですが、石鹸シャンプーにしてから半減したといっています。

どうもシリコン剤とすすぎが不十分、乾かさなかった等が原因だったようです。
ひとまずすすぎを丁重にするなどから改善してみたらいかがでしょうか?
あとは、髪の毛を洗う前にブラッシングをよくする、シャンプーを低刺激のもにかえる、洗うときは指の腹で地肌をよくマッサージ、すすぎは丁寧に地肌中心、コンディショナーはけさきのみなど。
あと、油ものを控えたらできもの等できなくなったそうです。

がんばってケアしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は石鹸でずっと頭を洗っており、最近は湯船に頭をつけてすすぐほど、残らないようにしているんですが、後は乾かすことを気をつけるべきですか?でも、髪の毛も短いのですぐに乾いてしまうし、ブラッシングもする意味があまりありません。食生活や生活態度から変えるっていうのは、できないことはないですが、なかなか大変だと思いました。

おはようございます!!私もフケでここで質問しました!参考になると思いますよ!回答者さんは専門家ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647989
    • 0