アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ロバート・キヨサキ氏の書いた「金持ち父さん・貧乏父さん」を呼んだのですが、その本の最初の方に「世界で最も裕福だったビジネスマンたち」について、少し書かれていたところがあるのですが、その中に

(チャールズ)シュワッブは五年間借金に追われる生活を続けた後、文無しで死んだ

と書かれていたのです。これを読んだとき「えー!」と叫んでしまったのですが、このチャールズ・シュワッブという人は、有名な「思考は現実化する」の中で出てくる、USスチールを作り上げた重要人物の一人であるチャールズ・シュワッブのことですよね?
 この人はデール・カーネギーの「人を動かす」の中でも取り上げられた人なのですが、晩年は文無しで亡くなるという結果になってしまったのでしょうか。誰かこの人がどうして文無しで亡くなってしまったのか、知っている人はいないでしょうか?また、この人の晩年のことが書いてある本などがありましたら教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

USスチールの創業者の一人に数えられ、一時は世界有数の金持ちだった人ですが、とにかく「とことん突っ走る」ライフスタイルで、晩年は安アパート暮らしを余儀なくされたようです。

亡くなったときの負債は1939年で30万ドル以上もあったとか。1929年の世界恐慌で息の根を止められた格好ですが、ベツレヘム・スチールの株(その時点では紙くず同然)をかなり持っていて、数年後には戦争による好景気で同社にも注文が殺到しているため、あと何年か長生きしていたら、息を吹き返していたはずだとか。

とにかく常人とはまったくスケールの違う生き方をした人で、普通の人間にとっては教師にも反面教師にもなりようがないって感じですね。

参考にwikipediaのページを挙げておきます。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Charles_M._Schwab
    • 2
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました!チャールズ・シュワッブのことは「思考は現実化する」という自己啓発本を読んだときに、USスチールを創業する際の話が書いてあって、頭がいいー!すごい柔軟な考え方してるなと思ったので、キヨサキ氏の本を読んで、かなりショックを受けたのです。

デール・カーネギーの「人を動かす」にも出てくる人で、この人は人にやる気を出させるすごい人みたいだとも思ったのですが、なんだか、浪費家の面もあったようですね。

「思考は現実化する」はシュワッブが無くなった後、改定されたはずですが、この点には触れていませんね。自己啓発本だけで、物事とか人を判断すると間違いをしでかしそうです。

シュワッブの晩年について、ショックを受けたので、ちょっと調べてみようと思ったのですが、シュワッブといえば、株で非常に有名な別のチャールズ・シュワッブの本しかなく、USスティールの本も無かったのでちょっと困っていたので、とても助かりました。
 でも、シュワッブほどの人なら、どこかの会社の顧問をするとか、誰かから声がかかるのではないかと思ったのですが、大恐慌でどの会社もそんな余裕が無かったのか、それとも、シュワッブには、何か問題点があったのかもしれません。