プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
8月18日に子宮筋腫のため、子宮全摘しました。
その前から、少しずつ症状はあったのですが、最近、間接リウマチと診断されました。
倦怠感や、何もしたくないって感じで、(意欲がわかない感じで)、これが、ホルモンバランスの変化からきているのか、リウマチのせいなのか、どちらか知りたいんです。
たいしたことないことかもしれませんが、知りたいんです。
ちなみに、わたいは、もう48歳なので、子宮全摘後の更年期障害でしょうか?やっぱり・・・

A 回答 (2件)

こんにちわ。

子宮の全摘を受けられたとのことですが、卵巣も一緒に切除されていますか?
卵巣が残っているのでしたら、急激に女性ホルモンが途絶えたわけではないので
更年期障害では無いかと思います、。もともとのご年齢から更年期障害は
現れていても不思議ではないですが、、。

リウマチから来るものかと思えますが、手術の影響で、体力が戻っていないのかも
知れません。
卵巣も一緒に摘出されているのでしたら、手術の影響の可能性は大きいかと
思いますが、。
何はともあれ、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
要は、私の場合リウマチがかさなってしまったので、
子宮摘出だけだったら、更年期障害がひどく現れるのか
知りたかったんです。
なんだか感情的な質問に答えていただいて、嬉しかったです。
卵巣は、残っています。
いろんなひとが、いろんな、ちょっと無責任なアドバイスをしてくれるので、私自身パニクッテいたようです。
なんだか落ち着いた気がします。

ハッキリさせたいと思うのなら受診して血液検査をされてはどうでしょう。

一般的に子宮摘出だけならホルモンと関係ありませんが、年齢的に微妙な頃ですし、検査される事は決して無駄ではないと思います。
簡単に言うとエストロゲン(卵胞ホルモン)が減少し、卵胞刺激ホルモンが増加する事で更年期障害かどうかの目安になるようです。

リウマチの方ですが、以前からそういう症状があったのなら子宮摘出と直接の関係はないかもしれませんね。
此方も血液検査できますが、リウマチは血液検査をしても引っかからない事もあるようなのです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、感情的な質問に答えていただいて、嬉しかったです。
リウマチの、以前からあった症状っていうのは、手の痛みのことです。
退院してから、精神的なものがもたげてきたので、しかも
リウマチって診断されたし、まわりはいろいろ、ちょっと無責任な(もちろん、よかれと思ってですが、)アドバイス
をしてくれるし、なんだか知らないうちにパニクッテいたようです。
少し、気持ち的に落ち着いた気がしますし、検査も考えます。
本当に、ありがとうございました。