プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなものが美味しい季節になりました(^^♪
実りの秋、味覚の秋です。マツタケ、秋刀魚、栗、ブドウ…
みなさまにとっての秋の味覚と言えばこれ!と言うものを、お一つだけ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

以前はサンマでしたが、ペットが来てからは栗・梨・サツマイモ・柿・葡萄・団栗です。

秋の味覚を1つというば、やはり団栗です。灰汁抜きすれば人間も食べれます。秋用のビール、そして新米も登場しますね♪

この回答への補足

ここで中間報告です。

1票 新米・キノコ・柿・団栗
2票 サツマイモ・梨
3表 栗
4表 秋刀魚

意外にキノコが出てきませんね~

補足日時:2005/10/10 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団栗ですか! 食べたことないです~ 縄文時代には主食だったそうですよね。
どこかお店で売ってるんでしょうか。ちょっと探してみます。
秋用のビールも、ついつい買っちゃいます(^^♪ 真夏の暑い盛りに飲むビールも美味しいけど、秋の乾いた空気の中で(特に昼)飲むビールも、また美味!
ありがとうございました。
団栗に1票いただきます。

お礼日時:2005/10/10 11:13

 


    【栗蒸し羊羹】 です。 (o^v^o)

秋風が吹くと, 水羊羹から こちらに 切り替わります。

 (甘いものが 好き ♪)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お菓子関係は初登場でした。なんだか食べたくなってきてしまいました…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 21:42

ご飯系→秋刀魚と、きのこのホイール焼きですね。




お酒系→サツマイモを茹で、軽く塩を振ったものをつまみに芋焼酎。これが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なことにキノコは初登場!
ホイル焼きも美味しそう~~
茹でたサツマイモに芋焼酎、芋同士で相性もいいんでしょうか。今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 11:10

私も秋刀魚に一票。




先日おすし屋さんに入ってすかさず秋刀魚の握りをいただきました。
おいしかったです。

焼き魚もおいしいですよね。
ちょっと焦がして大根おろしで食べるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋刀魚、人気ですね~
秋刀魚に大根おろしは欠かせませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 11:08

こんにちは。


秋刀魚に1票。
刺身も良いですし焼いても…。
これにビールがあれば幸せです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋刀魚に更に1票。
刺身は食べたことないんです(^^ゞ 新鮮なものでないとダメなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 11:04

こんにちは



秋が旬というわけではないですが
秋の味覚と言えば、やはり「新米」かなと。
真っ先に思いつきました。(^^;)

ご飯のおいしい季節になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、新米も出始めてますね。
基本ですもんね。ご飯が美味しくないと、いくらおかずが美味しくても・・・
ありがとうございました。
新米にも1票!

お礼日時:2005/10/10 11:01

私は、栗ですね~♪



まんまるいかわいい栗!
これを見ると、秋が来たんだな~としみじみ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗に1票~
味だけじゃなくて、見た目だけでも秋!を感じさせてくれますね。
ありがとうございました。

3票 栗
2票 梨
1票 秋刀魚・サツマイモ・柿

お礼日時:2005/10/10 01:10

こんばんは。



私は『サツマイモ』ですねー。
以前は、近所の市民農園で1m範囲で\1,000-のトコへ行って、金時や紅さつまをタンマリ☆
その場で焼き芋も売っていましたが、家に帰ってから自宅で作って、ホクホク♪♪
他、スイートポテト、蒸しパン、サラダ、天婦羅に色々と使って、はー!満足!!

栗もイイですねー。
コレも近くの山へ行って、100g\200-で栗拾い。
モンブラン作ったり、塩茹でしたのをバクリ!と食べる!!
梨も『新高』梨がミズミズしくって美味しいですよ!

いかん、食べたくなってきた...

1つダケ挙げるなんて、出来ませんでした。
ゴメンナサイ。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サツマイモ・栗・梨、秋の味覚オールスター♪って感じですね。ご近所で安く手に入るなんてうらやましい…
>いかん、食べたくなってきた...
罪作りな時間に質問したことをお詫びします(^^)
ありがとうございました。
それぞれに1票ずつということで。

2票 栗・梨
1票 秋刀魚・サツマイモ・柿

お礼日時:2005/10/10 01:07

柿ですね~。



1年中買えますが、この時期は近所のスーパーの店頭にのぼりますよね。

「秋は柿」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿も良いですね。
僕はやややわらかめ、種の周りの少しトロッとした部分が好きです~
やっぱり、旬のものが一番美味しいです!
ありがとうございました。
柿にも1票!!

お礼日時:2005/10/10 01:03

私にはもう、秋刀魚しか見えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は秋刀魚が大豊漁で随分安くなっているようですね。秋刀魚好きの方にはたまんないでしょう。
たっぷりめの大根おろしと脂ののった秋刀魚…たまりません♪
ありがとうございました。
秋刀魚にも1票!

お礼日時:2005/10/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!