プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。

ふと思ったのですが、カラスの死骸はどうなっているのですか?東京にはカラスが問題になるほど集まっています。なのにあまりカラスの死骸はあまり見たことはありません。私が偶然見てないだけなのかも知れませんが、私は生涯(20年)で2度ほどしか見た記憶がありません。

(1)皆さんはからすの死骸はどのくらい見た事がありますか?
(2)どうして見かけないのでしょうか?生態的な問題ですか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私の地元では最近、鳥インフルエンザが発生しました。

そのとき、地域住民から恐るべき数の鳥の死亡情報が寄せられました。私の同僚の獣医がその鑑定にあたったのですが、まさに恐るべき数であったと聞いています。その中にはもちろん、カラスもありました。

ということで、基本的にたくさんのカラスの死体は目撃されています。でも、生体を見る数より死体を見る数が少ないのも事実。しかし翻って、人間はどうですか? 遺体より遙かに大量の生体を見ていますよね? 結局、死亡する場所というのが偏在しているのです。 カラスは繁殖期以外は集団の塒(ねぐら)で過ごします。 この塒の下に他の動物(人間を含む)が立ち入ることをカラスは極端に嫌います。逆に言うと、人の立ち入らないところにカラスは塒を作ります。ということで、カラスの主な死に場所は、人間が立ち入らない場所なのです。ちなみに人間の主な死に場所はいまや病院でしょう。病院関係者は多数の人の死に立ち会っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鳥インフルエンザについては自分は都会住みなのであまり実感わかないですが、それでも死骸を見る機会はなかったです。
やはり習性として死骸をあまり見ないのですね。しかし都会に多くいるカラスの塒はどんなものか気になりますね

宇都宮大学農学部でカラスの研究をしている杉田教授の著書「カラス なぜ遊ぶ」に、カラスの死骸を見かけない理由の可能性として、人目につかない場所にねぐらがあるからというもののほかに「カラスは共食いするから」というものが挙げられています。

カラス研究所
http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/an …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

カラスは共食いもするんですね。知りませんでしたが、雑食のカラスなら納得です。参考サイトとても楽しめ、興味深く拝見しました。

#3様のおっしゃる通り烏のねぐらは人里離れており、

死にそうな個体は街中に出てきたりはしません。
従って、烏の死ぬ場所を人が見ることはあまりありません。

さらに、烏が死んでもその死体はすぐに他の動物に食べられ、腐り、消えていきます。
死体が目に付きにくいのはそのためもあります。

あとは、皆さん見てても気にしてないんじゃないですか?
#3様のおっしゃる事例の様にインフルエンザにびっくりして数えたら相当数になっても、
普段の生活では烏が死んでいても誰も気にとめないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

答えに納得しますが、少々疑問が・・・
鳥が死んでるというのは都会では結構珍しいと思います。見かけたら気にしちゃいませんかね?さらに他の動物が群がっているとなると・・・
けど、結局は仰る通りなんでしょう。ありがとうございます

生態的な問題でしょう。

カラスは寝るときは、山の方に帰って行きますから。
では、他の鳥の死骸って、頻繁に見ますか?たぶん見ないでしょう。カラスだけが特別ってことはないです。
10数年まえに、矢追純一氏(UFO研究家)が、カラスの死骸がみつからないのは、UFOの仕業とかなんとか、書いた本があったと記憶していますが、変な方向に進まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実はその方の著書を読んで疑問に思いました。科学的な事を書いているような本ですが、胡散臭くて・・・なので本当の真実はどうなのか気になって質問しました

1.1年程前に1度だけカラスの死骸を見たことがあります。

歩道の脇に立っている電柱の下に、ゴロッと落ちていました。
丁度日本中が「鳥インフルエンザ」で騒いでいた時期でしたので、近寄らずに通過ぎましたけど。

2.あくまで私の憶測ですが、怪我をしたり弱ったりすると敵に襲われないように見つからない場所に隠れて、そのまま死んでしまうのではないのでしょうか。
カラスにとって一番の天敵は人間ですし(ユリカモメは天敵というよりライバル)、だからあまり死骸を見かけないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり目撃は少ないですかね?僕のみたカラスの死骸は車にひかれたものでしたので、死を感じると身を隠す習性があるのかもしれません。あくまで憶測ですが