プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の息子の志望校についてアドバイスをいただきたく質問します。
第一志望は県立なのですが私立の併願校を決めかねています
併願校にと思っていた学校の説明会に行ってきましたが、その学校は英語教育に力を入れていてそれはそれなりに魅力はあるのですが どちらかというと文系といった印象でした。
息子は数学が好きで得意科目でもあり、英語はどちらかというとあまり好きではないようです。
やはり 文系より理数系に強い高校を選んだほうがいいのでしょうか?
このような息子に千葉県または東京都内で 偏差値が60位の私立高校で理数系に向いている学校を教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

薬園台や小金を受けるんだとすると、おそらく松戸・鎌ヶ谷周辺かな?となるとこうかな。

【埼玉県】
春日部共栄高校
独協埼玉

【茨城県】
土浦日大スーパー
常総学院特進
茗渓学院特進

【東京都】
日大第一
日大豊山
足立学園
帝京高校
東海大高輪
専修大付属
独協
郁文館
國學院
順天

【千葉県】
昭和秀英
市川学園
八千代松蔭IGS
専松
成附(=成田高校)
千葉日
日習
千葉英和

が妥当ですかね。個人的には松戸方面なら都内は足立学園を進めます。船橋・津田沼方面なら郁文館か独協かな。

千葉は趣味ですね。八千代松蔭のIGSか、専松がいいかな。ただ、息子さんが大人しい方だと、松蔭はマンモス校なので人が多いので、日習がいいですね。

チャレンジするなら中大付属・明大明治・明大中野・成蹊あたりに思い切って挑戦してみてはどうですか?ちょっと巣鴨・開成・早慶付属じゃ荷が重いと思うので。あとは頑張って東西線に乗って吉祥寺の法政第一かな。成蹊か明大中野だったら受かる可能性もありますよ。他はパーセンテージが低くなってしまいますがね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます
実は専松の説明会に行ってちょっと息子には合わないかと思いこちらに質問したしだいです はじめに書いておけばよかったですね すみません
教えていただいた学校を少し詳しく調べて検討したいと思います
ありがとうございました

補足ですが、まだ中学生です。

どっち(理系も文系も)行ける道を残しておくのが一番いいと思います。その点、独協は理系は一応独協医大に行ける可能性があるけど、専松同様に文系に特化した学校である面(獨協大学は文学部・法学部・経済学部しかない【雰囲気は専松とは違って、日大系に近い内部進学率が高い】)、一番凄いのは日大系高校(日大一・日習・千葉日・土浦日大・日大豊山)なんかは医学部だけじゃなく、理工・獣医・水産などなど理系も、文系もふんだんにあります。が、専松とちがって内部進学率が高い為、入ってしまうとなかなか他大学を受ける場合はノンキな学校内なため、有害になってしまいますがね…

私一個人としては、『大学付属だと内部進学に依存する』ので、なまじ大学付属じゃないところをすすめます。残念のことに、男子の場合、もう少し偏差値が低いか、もう少し高くないと、大学付属以外の東東京地区の私立高校ではいいとこが足立学園・郁文館・駒込・東洋・順天高校しかないのです。女子ならいっぱい紹介できるんですがね…国府台女子とか江戸女とか中村女子とか共立女子とかねぇ…何だか東東京は女子校ばかりあるんでねぇ…

ただ、足立学園は男子校です。共学志望者(小金・薬園台)にとって酷なのかもなぁ…でも私的には高校三年間ぐらいは男子校もいいと思います。私自身男子校出身者だったんで、共学以上に楽しかったです。異性を気にせず、夏場は女が居ないのでトランクスとTシャツで授業を受けていたしね(爆)

足立学園で決めちゃいましょう!

参考URL:http://www.adachigakuen-jh.ed.jp/
    • 0

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

ちなみにテストの成績(五科目の各々の点数)や公立の志望校(と学区(多分二学区臭いけど))などを教えてください。それと通学範囲はどの辺りまでを考えていますか?

補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます
学区は2学区です。成績は(学校の定期テストですが)数学90点台 理科90点台 国語80点台
英語80点台 社会70点台 です
ただ 模試になると全体的に点数が落ちますので
受験までにもう少し成績を伸ばしたいところです。
通学範囲は 1時間ちょっと位でよいところがあればと思っています。
あくまでも第一志望は県立で(薬園台か小金あたり)
今回の質問は私立のチャレンジ校と考えております
よろしくお願いします

• 0

千葉と都内総武線沿線だと次のとおり、

日大1高校     61
八千代松陰     61 
市原中央高校    62
志学館高校     62
東海大浦安     62
千葉日大1     63
東京学館浦安    64
成田高校      66
専修大学松戸    66
日大習志野     67
市川        69
芝工柏       70
大学受験で英語ができないのは、致命傷なので高校で付属(係属)高校を目指すのは、どうでしょうか?
こう考えると日大の付属が3校あります、成績と通学のし易さで検討してみることをお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教えていただいた学校は一度はHPを見たりしたこともあり いくつかは候補にもしていました
ただ この中で数学の好きな息子に合う学校はどこなのか知りたいと思い質問させていただいたしだいです。
英語に関しては大学受験を考えるとおっしゃるとおりなので 親も本人も気にしています。
ありがとうございました