プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVやパソコンのスクロールなど動くものをみると目がシパシパしてきて、
めまいを感じるようになりました。でもなぜか耳掻きをすると一時ですが
症状がおさまるのです。
ちょうど1年前にも同じめまいがおき、そのときは脳の浮遊感や光の刺激過敏になったり大変でした。
抗不安薬(レキソタン)を飲んでいるという事もあり、最初は薬のせいかな?
とも思ったりはしたのですが、最近通っている鍼の先生から、
めまいは大抵「耳」からという話を聞きました。
私は子供の頃から耳掻きが大好きで、よく外耳炎とかにもなってたりしました。現在でも暇な時や、ストレスを感じた時などよく耳掻きをします。
耳掻きのやりすぎでの「めまい」という事はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

耳のなかには三半規管などのバランスをととのえる器官がたくさんあるので、めまいがおこる可能性はあると思いますよ。

外耳炎からめまいや耳鳴がおこる人もいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!