アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは~♪

来年社会人なんでノートパソコンほしいんで今からバイトして買おうと思うんですが、10万以下で買えて機能もそこそこ付いてるやつありますか?

 なんかデルとかヒューレッド・パッカードが安いのはわかったんですが機能とか使い安さはどうなんでしょうか?
 国内メーカーのノートって高い(泣)
 よくわかんないんで教えて下さい!
 パソコンのほかに周辺機器とかも買うんですか?プリンターとかモデムとか??

A 回答 (7件)

率直に言いますけど、安いノートパソコンメーカーはマウスコンピューターのノートパソコンがいいと思います。

値段も希望の10万円以下のノートパソコンがそこそこあります。10万円以下にしてはなかなかスペックがいいです。
参考にパソコンのスペックとはワードなどのアプリケーションを立ち上げる場合に5秒で開くのか2秒で開くのかとかファイナルファンタジーのゲームをパソコンで動作させて、かくかくしないで動いたりとかです。主にパソコンのスペックを知るうえで大切なことがCPU(インテル、AMD等)と呼ばれるパソコンの頭脳やパソコンの作業場のメモリー。メモリーは多いとパソコンが快適にさくさく動きます。作業机と考えて作業机は大きいほうが作業しやすくなるでしょ?
だからメモリーも多いほうがパソコンの作業がしやすくなります。後はバックアップようにDVD-R、CD-Rなどもあったほうがいいです。SEになるんでしたらこのぐらいの知識は常識で知って置いたほうがいいですよ。仕事の能率がスペックのいいパソコンを使うことによって多少は上がりますから・・・。
後後記の周辺機器についてですがプリンターなどは自分が印刷したい場合には必要ですし、モデムなどは最初からパソコンに内臓されています。周辺機器はパソコンを買ってから自分で必要と思えばその時点で買うのがいいと思います。
それでは来年まで色々勉強してSEとしてがんばってっくださいな。多少の知恵になればと思いまして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あーい♪
勉強してから買うことにします♪

お礼日時:2005/10/15 09:30

DELLは基本的に通販専業です。


まぁ自分で見て買いたい場合は無理って事になります…一応、DELL リアルサイトってのがあるんで
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

そこへ行けば現品は見れます。

OSというのは、WindowsとかLinuxとかNetBSDとかMacOSとかの事です。総称。WindowsはOSの一つです。オペレーティングシステム。パソコンを動かす基本的なプログラムの事です。

ExcelやWordなどは「アプリケーション」です。OSがまず働いてパソコンの基本的な機能を使えるようにして、その上で「アプリケーション」が働きます。

3Dゲームってのは3Dのゲームの事です。要するにポリゴン使ったゲームの事。プレステとかで、ばりばり3Dで動いてるゲームは全部3Dゲームです。

なんかこのくらいの知識だったら、しばらくは買うのやめて、金ためといて仕事始まってから、「このくらいは必要かなぁ」と思う程度のものを後から買えばいいんじゃないですかね……今なら悩む必要ゼロですよ。正直。
それか今、とにかくなんでもいいから買ってとにかく一生懸命勉強する事ですね。

あと、SEになるなら「自分で調べる」という事を覚えてください。
あなたが無邪気に質問したその言葉を、社会人になったときに先輩から教えてもらえると思ったら大間違いです。教育なんて無しで、自分自身しか頼るものがなく、いきなり最前線に放り込まれる可能性は高いと思った方がいいです。コンピュータ業界ってそんなのんきな商売じゃあないっすから。現役のコンピュータ業界人から一応、老婆心まで。

わからない、と思った言葉は、GoogleかYahooにでもいって
「(わからない言葉)とは」で検索かければわかり安い解説が出てくる可能性高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとーございましたー。
研修あるから1から教えてもらえるし、中小企業で働くわけじゃないからだいじょぶでーす 

お礼日時:2005/10/15 09:28

こんにちは、私も自作してから知り合いにどんなPCがいいかな? と聞かれますが、何をしたいねん・・と言います。


私は動画関係がメインでAutoCADするので、グラフィック勉強中です。
AutoCADするのにノートPCの性能がショボイので、買い替えを考えてる所です、パソコン工房のオリジナルで
チップセット・sis M661MX
CPU・PentiumM-755(2GHz)
メモリ・512MB×2枚
HDD・60GB 4200rpm
光学ドライブ・8倍速DVD-RWドライブ
液晶・14型
OS・XP Home
Office・無し
これで\126480です。安くないですか?動画も出来そうですし
ならお前が買えよと言われそうですが、私買う予定です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん(笑)よくわかりません。
コンピューターの研修が終わってからならアルファベットの意味わかるかな。
 OSってエクセルとかですか?オフィスってなんですか?
 かなり無知ですが来年からSEです(笑)
 

お礼日時:2005/10/08 19:12

何を目的に使いたいかをまず決めるべきです。


通販ではそれにより価格が大きく変わってきます。

例えばソーテック6万円代ですが

http://b2c.sotec.co.jp/defaultMall/sitemap/StcCS …

CD-RとかDVDとかメモリを増やすとかすると高くなります。

ただ仕事でワープロ・表計算・インターネットのみであれば10万円以下でも良いと思います。

13万円以下にしぼり購入したほうが後悔しないかもしれません。

新機種発売に伴い旧機種が安く販売されますのでねらい目かもしれません。
私の家内は展示処分品(80,000円)を買いました。
高機能であり問題なく使っています。

13万円前後なら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1676214
見てください。

モデムはNo.1さんの回答と同じです。

プリンターも使用目的で違ってきます。
スキャナ・コピー機能付きの複合機から
印刷機能だけの機種など様々です。

価格は1万円から5万円くらいです。
一般的には高い機種ほど画像もきれいだし
印刷スピードが速いです。

2万円前後でも良い機種があります。

大いに悩んで良い物を買ってください。

この回答への補足

 目的は今んとこインターネットとDVD見れてワードとかがあればいいかなと思うんですけど、仕事がSEなのでパソコンとかよく使うと思います。(プログラミングとかもすると思うので)
 でも、家で仕事はしないんかな?まだ働いてないからよくわかりません。
 東京にひとり暮らしになるんで、地理とかわかんないからとりあえず4月にはパソコンほしいなってかんじです。

補足日時:2005/10/08 18:51
    • good
    • 0

目安として,\10万以下のPCは,3Dゲームはしないという方向けです。

DVDの鑑賞やインターネット,ワープロ,デジカメなら問題ありません。

下記のHPが参考になると思います。光学ドライブはアップグレードして,最低でもCD-R/RWが書き込めるDVDドライブ,できれば書き込み型DVDドライブにしておいた方が良いと思います。書き込み型DVDドライブは1層式と2層式があります。そうするとだいたい\10万になります。
あと,Word,Excel(ワープロ,表計算ソフト)は別売です。Openofficeというフリーのソフトを使えば同じようなことはだいたいできます。最初は使い方が難しいと思うかもしれませんが,価格を抑えるのには有効です。ただし,Microsoft Office,WordとExcelの方が使っている人が多いので他の方とデータをやり取りする場合はあった方が良いと思います。編集はできませんが,Word文書を印刷するだけならフリーのツールがありますので,それを使う手もあります。

http://kettya.com/backnumber/2005/2005_summer2.php

Openofficeについて
http://ja.openoffice.org/

フリーのWord文書印刷ツール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

 3Dゲームってなんですか?いつも懸賞とかネットとか見るくらいだからいらないかな?

補足日時:2005/10/08 19:05
    • good
    • 0

国内メーカーのノートとDELLやhpのノートのもっとも違いは、要するに変なソフトウェアがごった煮になって入ってないことです。

ソフトがたくさんオマケについてくるならいいじゃないか、と思うかもしれませんが、Windowsは余分なソフトを追加すれば追加するほど安定性が落ちていきますので、理想は余分なソフトが一切ない状態で使う事です。

ただし、社会人になればWordやExcelくらいは利用できないと辛いでしょうから、WordやExcelは(つまり、Microsoft Officeは)添付して購入するべきですね。DELLでもhpでも、それをカスタマイズして購入する事は可能なはずです。販売店経由での安売りの場合、カスタマイズできない事がよくあるので、その場合はかならず添付されているかどうかを確認しましょう。

あと、チェックするべきはメモリです。今PCを新品で購入するなら、メモリは512MB以上乗っているのが必須と考えて良いです。それ以下だと、せっかく良いマシンを購入しても、動作速度がかなり落ちかねません。

そこらだけチェックしてれば、後はまぁあんま気にしなくていいとは思います。
プリンタは必要であれば買いましょう。あとから買い足してもそんな高いもんじゃないです。1万円程度のものを買えば十分。社会人になれば十分買える額です。

通常のダイヤルアップ用のモデムは、ノートを持ち出してどこかでインターネットに接続する必要がある場合にだけ必要です。ただし、最初から本体についている可能性はわりとあります(スペックを確認してください)。全部が全部のノートにモデムがついてるわけではありませんから注意。

ADSLモデム、と言う話であればそれは外付けしかないですが、えーと、全然情報が足りないので必要かどうかわかりません。必要なら買うなり借りるなりするしかないでしょう。要するに、あなたがそのノートをどのように使うか、インターネットへの接続はどのようにするか、という問題です。

あとは…ノートパソコンにも持ち運びが出来るように軽いものと、持ち運びするためのものではないもの(デスクトップの代わりとして作られているもの)があります。そこの選択も貴方次第です。機能的には重い物のほうが一般に良いですが、「持ち運べる」というのは非常に重要な機能の一つです。そこをどう考えるか。

この回答への補足

 パソコンのネット販売してるホームページ(ヨドバシカメラとかヤマダ電機)見たら、デルは売ってなかったんですけど、店頭では売ってるんですか?

補足日時:2005/10/08 19:02
    • good
    • 0

http://tokusen.daa.jp/catalog/default.php

モデムは、ほとんどの機種に内蔵されています。プリンターは必要がなければ求める必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ノートは幅とらなくていいですね♪

お礼日時:2005/10/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!