プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。
最近、知り合いから古いノートパソコンをもらいました。
型番がPC9821Na12/H10
です。
MS-DOSのヴァージョンは6.20です。
内臓のFDDとCD-ROMはどちらも動きます。
 OS(Windows95)をいれようとしてもCDドライブを認識してくれません。
Windows95を入れた後は98にアップデートしようと思っています。
  もし知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (39件中1~10件)

新しい(古くてもいいですけど)FDを用意して、


まず、Na12上でDOSが健在な間に、そのNa12で、
「システムディスク」(フロッピーディスク)Win98の起動
ディスクと同じようなものです。)を作成して下さい。

9821以外のパソコン(PC/AT互換機)で作った起動ディスク
は、9821に入れると(起動時に)フリーズします。

9821用起動ディスクがないとどうにもなりません。
(9821以外のパソコンで9821用の起動ディスクを作成する
方法もあるにはありますが。)

作り方は、HDから起動して A:¥> となったら、
format Enterキー
です。
(Windowsのformatとちがって、いきなりフォーマットす
ることはありませんから、安心して。)
File not faund や、ファイルが見つかりません。
とでたら、DOSのformatコマンドがNa12のHDに入っていな
いので、あきらめましょう。

あ、あきらめる前に、
dir Enter
して見て、format.exe というファイルが無いか確認。
??? <DIR>
というのがあったら、
CD ??? Enter で、また
dir Enter
で探します。(戻る時は CD ..または CD ¥)
あったら、そこで、format Enter

FORMATコマンド Ver6.00 (C)NEC
と表示されたら、案内に従って、フロッピィディスクを
「システム 転送する」で「実行」します。

これが出来たら、そのFDで起動出来るか試しましょう。

HDにDOSが入っているので、以上はあまり重要でないか!

==========================
では、かんじんな方を、
DOS用CD-ROMドライバは、Win98のCD-ROMから、
extract コマンドで抜き出します。(参考URL)
この操作は、どのパソコンでもできます。
ただ、どのファイル(圧縮=キャビネット)のどこに入っ
ているか分からないと、抜き出しにくいと思ったので、参考サイトを探してみます。(ご自分でも探してね。)

Win98のCD-ROMには、
Win98フォルダとWin98nフォルダがありますか?
市販版Win98には、あるはずで、9821には、Win98nフォル
ダのsetup.exeを使うんですよね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

あります。
あとフォーマットができないのは問題ですか?

補足日時:2005/10/08 23:23
    • good
    • 0

 Win98がうまく起動出来なかったので、これをアンインストールしたとありますが、その後インストールしたWin95にも問題ありとなっているとあります。


 このことに関してFdiskの実行を奨める回答がありますが、Fdisk実行前にDiskinitをも実行されることをお奨めします。
 またNa12/H10は元来1GBのHDDしか搭載されていませんので、このHDDが増設されている場合は別として、パッケージ版をインストールする場合は1パーテーションにされた方が無駄が少ないと思います。
 元来の2パーテーションはバックアップファイル内蔵の関係で、殊更に分けられているのではと思います。
 何れにしましても、Diskinitを実行した後、Fdiskで1パーテーションにする。その後FDDからの起動でFormat B: /sでフォーマット後にBoot用ファイルをコピーする。
 Win95をインストール後に、Win98へUpするのがベターではと思います。
 またWin98ではなく出来ればWin98Seが望ましいです。

この回答への補足

win98からSEのアップデートは無料でしょうか?
win98とwin98seとはそんなにちがいますか?

補足日時:2005/10/14 11:28
    • good
    • 0

>FDISKはどこからやるのですか?



No2ご回答の参考URL、No12の参考URLなどを勉強すること。(起動ディスクから立ち上げてFDISK Enter)

No36の後半の提案(入れ直す)を検討して下さい。
    • good
    • 0

No36に大うそがあるかも。



固定ディスク起動メニュープログラム バージョン2.70

処理:領域の選定(起動)
固定ディスク装置 #1   1.Windows95
メニュー終了        2.DOS 6.2
               ・・・・・・
              16.

  選択:↑・↓領域の選択 -ー以下略--

で、2.から起動すると
B:>
になりますね!!
>PC-98の規則によるもので、正常ですね
は、大嘘ですね。

う~ん、いまどういう状態かな。わからないです。
FDISKで、「情報の表示」だったか? を見て下さい。

この回答への補足

FDISKはどこからやるのですか?

補足日時:2005/10/13 15:36
    • good
    • 0

>OS上からHDをみるとA:\に98 B:\は空っぽです。

大丈夫でしょうか?

「ハードディスク起動メニュー」これが、NECのPC-98パソコンの最も特徴的なところですね。(なんでも、HDのいちば~ん最初の部分に入っているとか。)

で、そこに表示されている順番が、物理的な順番で、今回2番目のパーティションにOS(Win98)が入っているのに、立ち上げてみると、A: になっているのは、「起動ドライブがAドライブになる」PC-98の規則によるもので、正常ですね。(もう何回かでてきましたよね。)

PC-98は、HDが分割してあれば、そこにそれぞれ別のWindowsをインストールできます。(普通のパソでは、デュアルOSやマルチOSはなかなか面倒ですが、PC-98では簡単。)

前置きはこのくらいにして、
「Windows98起動ディスク」を作ってしまって下さいね。
それにしても、B部分にもシステム(DOS6.2)が入っていて良かったですね!

B部分がどのくらいの大きさかわかりませんが、小さいようなら、A部分に入れ直すか、1ドライブにしてしまったほうが、使いやすいかもしれません。
(起動ディスクができてしまえば、FDISK と、その後でのformatが使えます。今度は、最初からformatコマンドではありません。Windows98の起動ディスクはDOSバージョン「7.2」だから。)

余談
今回は、DOSコマンドについて基本的な説明をしないで、進んできてしまいましたが。
>パスの入力を求められwin98\と

パスは、ファイルのある場所などを指すことばで、
Q:\Win98n  がQドライブのWin98nフォルダ(の中)
A:\Windows\CCC ならAドライブのWindowsフォルダにある、CCCフォルダ(の中)を指すことになります。
(フォルダはDOSではディレクトリと呼ばれる(?))

あと、「カレントドライブとカレントディレクトリ」
「外部コマンドと内部コマンド」などの概念が解れば、OKなんですが、省略。

また、現在HDの(物理的)A部分がどういう状態かは、私にはよく解りません。ので、それについてはノーコメント。
    • good
    • 0

>途中でファイルが見つからないとか言われてスキップしました。

ハードの設定中にです。大丈夫でしょうか?

その機種専用のリカバリCDでなく、市販版のWindowsをインストールする時は、それが、けっこうありますね。
最終的にWindowsが立ちあがりさえすれば、後から対処できます。

おちついてからで良いので、どういう方法でやったか教えてね。

この回答への補足

遅れて申し訳ありません。

win98(PC-9800シリーズ対応版・upgrade版)を皆さんに言われたように、FDからドライバを入れてからインストールしました。
順調に行われていたように見えたんですが、途中(プラグアンド装置がなんとか)のコピー中に見つからないと出てきてパスの入力を求められwin98\とwin98n\と打ってみましたが駄目でしたのでスキップしました。
OSはセーフモードなら動きますが通常起動ができないので、アンインストールしてwin95(PC-9800シリーズ対応版・upgrade版)を入れましたが失敗!
起動(win95)すらしなくなりDOSも消えました。
そこでドライバをB:\にコピーしwin98を入れました。
動きました。しかし、起動時のドライブ指定(自動起動にしない場合)をみるとA:\win95 B:\win98
となっています。OS上からHDをみるとA:\に98 B:\は空っぽです。大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/10/12 15:59
    • good
    • 0

No30を訂正



expand E:\win98n\Base5.cab -f:himem.sys A:\
expand E:\win98n\Base5.cab -f:neccdm.sys A:\
expand E:\win98n\Base5.cab -f:mscdex.exe A:\

上の三行をメモ帳にコピペし、
mahou.bat の名前でFDに保存
Windows98のCD-ROMをドライブに挿入
(もし画面が出たら、×をクリックで消して、)
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトから、
A: Enter
mahou Enter

でFDにhimem.sys mscdex.exe neccdm.sysが得られる。
これはバッチファイルによるDOSコマンドの連続実行だ。

----------------------
たいへん失礼しました。
extractコマンドは、
「'extract'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と出て、WinXPでは、使えませんでしたね。ごめんなさい。expandコマンドが使えると思います。

上の三行は、今XPマシンで確認しましたので、大丈夫だと思います。

なお、WinXPで使えるDOSコマンドは、
スタート>ヘルプとサポート>の検索窓に、
「コマンド リファレンス」と入れて、コマンドラインツールの一覧(コマンド リファレンス)に出ています。

---------------------
No32御回答>Xpで作成した2HDをDOS/V機で書き込んだのは、98シリーズでは読み書きが出来ない

あ、そうですか。うちでは、1.44MB 512バイト/セクタのは、PC-98とPC/AT互換機 間で何も問題ない(起動ディスクでの起動を除いて)ですが。もっとも、両方Win98SEなんですが。

この回答への補足

家も読み込むことができました。
これからSysとかいれてみます

補足日時:2005/10/11 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは入ったみたいなんですが・・・
途中でファイルが見つからないとか言われてスキップしました。
ハードの設定中にです。大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/10/11 20:11

中学2年生!


がんばってね!!

文字いっぱいのやりとりから、2003年4月だから、あと2年もたたずに、回答する側になれるよ!

ちょっとしたことだけで、動かないので、あきらめないでね。


XPと98では、いろいろ違うところが多いので、どちらがどっちか今までの話を整理して覚えてください。

NECPC98は、1.25MBと1.44MBが両方FDDで読めるけど、今販売しているDOSVパソコンは、1.44MBしか、読めない訳で、だから、みんな、98機がもう1台正常に動けば楽って言ってるのです。

ゆっくりとね。何回もやってみると、解かってくるから。。。。
    • good
    • 0

>CABから直接HDD(XPの)におとしてからFDDに入れても大丈夫でしょうか?


Xpで作成した2HDのディスクでは、通常はNa12やNa13では読込むことが出来ません。Xp機を3モード対応にしてFDをNa12でformatするか、2DDのディスクにすればNa12のFDDで読み書き出来ます。
何れにしても2HDをDOS/V機で書き込んだのは、98シリーズでは読み書きが出来ないとするのが妥当だと思います。

この回答への補足

う~ん、そうですか・・・

補足日時:2005/10/10 22:24
    • good
    • 0

WindowsXPでは、「コマンドプロンプト」ですね。


プログラム(P)→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択し
てください。

No30>おそくなっちゃいましたね。
 お気になさらずに、じっくり取り組んでください。

No29>互換あるのでしょうか?
 外してみました? やってみて下さい。

No28>
 「ヘッドクリーナ」試してね。

No27>どこにあるのでしょうか?
  >CDD(XP)はEです
 頭に(か)きました No30のG:はE:にしてね。 

No23>私、学生なので
 小学生?

このスレッドも長くなりましたが、頭を整理しながら、で
きるところから進めてください。
「何々は、出来ました。何々は、こんなふうに出来ません
でした。」といったレスを、楽しみにしています。

この回答への補足

はい色々やってみます!

補足日時:2005/10/10 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生です。中学二年生です。
コマンドプロントが上手くいきません・・・
CABから直接HDD(XPの)におとしてからFDDに入れても大丈夫でしょうか?
ヘッドクリーナは後日買ってきます。
Na13は明日やる予定です(合うといいけど)

皆さんとっても物知りですね。
どうしたらそんなに詳しくなれるのでしょうか?
(余談ですね)

お礼日時:2005/10/10 22:03
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A