アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも お世話になっています。今回も よろしくお願いしますm(__)m

大きい荷物なので宅急便ではなく「ヤマト便」なので日時指定などできないそうです。
なかなか届かないのでネットで「お荷物の問い合わせ」をしてみたら 調査中 となっていました。

この調査中とは配達時間を調整していると言う意味なのでしょうか?
それとも 何かしかの輸送事故などがあった場合に出るのでしょうか?
少し心配になったのですがヤマト便は日時指定ができないそうなんでヤマト運輸に いつ届くかなど あまり何度も電話をしたくないので こちらで質問をさせていただきました。調査中などのコメントを見たことのある経験者様がいましたら よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前にも同じ質問があったようです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=997574

回答が締め切られていて、質問者さんから届いたかどうか書いてないのでわかりません。(ただ良回答になってるのでしばらくたったら「調査中」から表示が変わったか、無事に届いたと想像しますけど。。。。)



http://www.daisui.co.jp/support/form-mail.html

ただこちらを見るとちょっと嫌な感じがしますねぇ。
「配達担当営業所に再配達の手続きや、状況のご確認を行ってください。」とあるので、一応問い合わせてみたほうがいいかもしれませんよ。不安を煽るわけではありません。あくまで念のためです。


できれば結果も書いていただけるとありがたいと思います。

この回答への補足

本日 荷物が自宅に届きました。やはり荷物が大きすぎて配送が遅れたそうです。
ヤマト運輸のHP上では調査中と出ていましたが調査中というよりも配送準備の調整中のような状態だったようです。
ご心配をおかけして すいません。ありがとうございました

補足日時:2005/10/08 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>以前にも同じ質問があったようです。

私 何度もヤマト運輸を利用しているのですが今回 初めて調査中のコメントを見ました。
ですから 少し心配になってしまったのですが他の方にも出るコメントのようなので安心しました。

>一応問い合わせてみたほうがいいかもしれませんよ。

ヤマト運輸の場合は担当ドライバーさんの携帯電話に直接 電話をして欲しいと言われてしまうので・・・
なるべく配達中のドライバーさんに電話をしたくないんですよね(^^ゞ
一応 私の住んでいる地区の営業所には届いているとセンターから連絡がありましたがドライバーさんは 「荷物の確認をしていないので何とも言えませんが今日 営業所に戻ったら確認してみます」とは言ってくれました。

>できれば結果も書いていただけるとありがたいと思います。

2~3日 質問を締め切らずにいて結果を報告したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/06 21:38

ヤマト運輸の場合、宅急便は、


途中のルートが全部記録されています。

しかし、ヤマト便はそれが全部できません。

というのはヤマト便は重過ぎる、もしくは
大きすぎる荷物を対象にしているので
普通のコンベアに乗らないのです。

このため、本来ならあるべき記録が
欠けてしまうことがあるようです。
配送後には記録が上がりますから、
少し待ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>このため、本来ならあるべき記録が
>欠けてしまうことがあるようです。

なるほど! 荷物が大きすぎるために通常の宅急便とは別になってしまうんですね。

>配送後には記録が上がりますから、
>少し待ってみてください。

いつもなら多少の延着なら のほほ~んとしているのですが今回 急ぎで必要な荷物だったために使用予定日までに到着するか不安になってしまいました。

もう少し様子をみてみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!