プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流行ものではなく、昔から親しまれている吹奏楽のポップスでいぃ曲あったら教えて下さい!レベルは、高校生が吹けるくらいで、ずっと飽きずに吹けるようなものがいぃです。できれば、ソロ中心のものでは無いものがいいです。(もちろん、ソロ自体はあってもいぃですが★)上質な、しかもノリの良いポップスお願いします!!

A 回答 (9件)

ニューサウンズインブラスは、昔のやつのほうが良かったような気がします。

絶版になっているものが多いのが残念ですが....
例えば、
#4さんのあげた「オーメンズ・オブ・ラブ」や
#5さんのあげた「サウスランパート・ストリート・パレード」以外にも
「コパカバーナ」「ティコティコ」「A列車で行こう」「76本のトロンボーン」「宇宙のファンタジー」「アフリカン・シンフォニー」あたりは良いですね。
ソリストが何とかなれば「シング・シング・シング」あたりもいいアレンジでした。

それからニューサウンズのアレンジャーとしても知られる岩井直薄先生が作曲した「ディスコ・キッド」は20年以上前の課題曲だったのですが、現在でも演奏されますね。

外国の楽譜だと、何と言っても「スパニッシュ・フィーバー」がお薦めです。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ。
ご回答、ありがとうございました!
補足なのですが、今選曲に悩んでいる曲は、定期演奏会のものなんです。だから、吹奏楽について知らない一般の方でも、ノリに乗れて、パフォーマンスなども映える曲がいぃです。
ちなみに、オーメンと宝島は演奏したことがあります。特に宝島は私たちも吹いていて飽きませんでしたし、パフォーマンスも映え、お客様も楽しんでくれたようでした。次の曲も、宝島くらいのレベル&ノリがいいなと思っています☆★新たな情報、また今上がっている曲の中でも「特にこれは!!」というものがありましたら教えて下さい!

補足日時:2005/10/07 19:46
    • good
    • 2

それでは、ラテンなんかいかがでしょう?


「闘牛士のマンボ」→現在「マカレナ」として、ヤマハから吹奏楽譜が出ています。
あと、「エル・クンバンチェロ」や、「マンボNo.5」。
いずれも、ニューサウンズインブラス」から、楽譜が出ています。
アップテンポで、ノリが良いこと受けあいです。

参考URL:http://www.soundmap.jp/gakufu_30.html
    • good
    • 0

私も「スパニッシュ・フィーバー」はお勧めです!!かっこよく、かつどのパートもおいしいですよ★あと、お勧めは「ピンクレディーメドレー」です。

振りも付けやすいし、みんな知っているので盛り上がりますよ!!Tpが元気なら「セプテンバー」もいいと思います。
    • good
    • 1

「サンホセへの道 」作曲:バート・バカラック/ 編曲:N.Iwai /楽譜出版社:ヤマハ(ニューサウンズインブラス)


爽やかで軽快な曲です。どこかで耳にしたこともあるのではないかと思います。↓に、ヤマハ・ニューサウンズインブラスのURLを書きました。
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.soundmap.jp/gakufu_30.html
    • good
    • 0

宝島は飽きないですね。

同じニューサウンズシリーズですが、

「サウス・ランパート・ストリート・パレード」も良いと思います。ソロ多いですが、楽しいです。あとは、今年発売された

「ジャパニーズグラフィティX 時代劇絵巻」

問答無用の時代劇テーマ曲特集!イイですよ!
    • good
    • 0

THE SQUARE(現T-SQUARE)の『宝島』や『Omens Of Love』などいかがでしょう?


ノリがよくて私は好きです☆

http://piacevole-musica.net/midi.htm
(宝島のみです♪)
    • good
    • 0

 メジャーなところですが、「In The Mood」。


 ビッグ・バンド・ジャズのスタンダードナンバーですが、吹奏楽でもいけると思います。
http://www.soundpie.com/annex/jazz/funtime/inthe …
    • good
    • 0

グレン・ミラーの「ムーンライトセレナーデ」とかは?

    • good
    • 0

ヤマハのニュー・サウンズ・イン・ブラスシリーズはどうでしょう?



参考URL:http://www.soundmap.jp/gakufu_30.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!