プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小さい頃から自分の写真を、
捨てることができず、勝手に写真は捨ててはダメと思っていました。
でも今、小学生とか中学生の写真をみると、あの頃の自分が嫌い
だったので、写真を消したいと思っているのですが、
写真は捨てていいものなのでしょうか?
捨てることは普通のことなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

結論から言うと、捨ててもいいと思います。

写真の歴史はわずか200年足らず。つまり、つい最近まで、写真は貴重でした。だから、古い人は捨てるのに躊躇したりしますよね。

特に、戦中世代は、アルバムが全部空襲で焼けた、なんて話も珍しくなく、なくなった写真を惜しむ人が多いです。昭和40年代には『岸辺のアルバム』というドラマが流行りましたが、洪水に飲まれそうになった我が家から、アルバムだけを必死で救い出す、壊れかけた家族の物語です。おりしも、先日の都内の洪水で、真っ先にアルバムを非難させたという家族の話を聞きました。

そういうことを考えていくと、できあがったばかりの写真をアルバムに貼る前に取捨選択するならまだしも、一度、アルバムに貼ってしまった写真を捨てるのは惜しいような気もします。

捨ててもいいと思いますが、自分が見えないところに数枚保管しておくと、子供や孫ができた時に見て喜びますよ。私も嫌いだった頃の自分の写真は見えないところに保管しています。
    • 0

あなたは、過去のご自身の姿が嫌いなようですが。

。。

その写真から、「あなたを写した人の気持ち」を、考えたことがありますでしょうか?

近年はデジカメが主力になっていますので、ガンガン写して、気に入らない画像はガンガン削除するのが当たり前のようになっていますね。

ですが、昔からの銀塩写真は、高価なものでもありましたから、一般の人がレンズを向ける被写体は、だいたいは「大切なもの」とか「記録に残しておきたいもの」といった思いを持っていたものであったと思います。

あなたの姿を写した人は、きっとあなたのことを「大切な人」とか「記録(記憶)に残しておきたい人」という思いを持って写したのではないでしょうか。

あなたに対する愛情が感じ取られて来る写真を、あなたは簡単に捨てられないから、こうして相談されているのですよね?

ですので、そうした「引っ掛かること」があるならば、捨てずにしまっておいた方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

まとめます。すみません。
皆様、返信ありがとうございました。
写真を捨てることは、大丈夫なことなんですね。
本当に安心しました。捨ててはいけないと思いながら、
ずっと捨てずにいましたが、やっぱり、
嫌いだった頃の自分を、あまり見たくないので、
破って捨てたいと思います。
本当ありがとうございました。

大人になった時、懐かしいかもしれないので、スキャ

ナーで取り込んで、まとめてCDでもやきつけておいたら如何?
それならいつでも捨てられます。
写真って大人になった時多くなりすぎて厄介ですよ。
でも懐かしくなるときがあるかもしれません。
    • 1

紙に焼いた後で、あ、やっぱいらないなと思ったのは破って燃えるゴミとして外から見えないように捨てています。

破らないと誰に拾われて悪用されるか分からないので・・・
    • 1

それでは、かなりの量がたまってしまっていますね!?

今、現像に出している店は、サービスで2枚づつプリントされますので、1枚しかいらない・焼き増しを必要としない・写真は、どんどん捨ててしまっています。

捨てる時、多少躊躇したりもありますが、管理し切れませんので、思い切って・・・。

捨てる事は、問題ないと思います。
    • 0

捨てても構わないと思います。

実際、私は自分の写真でも気に入らない、思い出として残したくないものなら、迷わず捨ててしまいます。
年賀状なんかも、よく家族で移した写真入りを送ってもらうのですが、やはり1年後には捨てちゃいます。
ただ、質問者さんの心の中に、写真を捨てることに対して強い抵抗感があるのであれば、今無理して捨てないで、あと5年くらいとっておいたらいかがでしょう?
そして、5年後にもう1回写真を見てみて、やはり消したい、いらないと感じるのなら、その時こそ捨ててしまえば良いと思います^_^
    • 2

こんにちは。

写真には魂が・・・と言われる人も居ますが、私はガンガン捨ててきました。
当然ながら、紙と一緒で、燃えるゴミとして。

最近ではデジカメが主力ですので、気に入らない画像はガンガン削除しています。

それでも、未だに丈夫で生きています。
何ら問題はありませんよ。
    • 2

私は写りが悪いのとか嫌いな人のや、イベントで撮った写真も遠いから意味ないかなと思ってすてたりしました。

その際は細かくちぎって捨てたり、燃やしたりしていました。全然問題ないと思いますよ。
    • 0