アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。
赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。
うちの子は足だけ乾燥してます。
もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。
一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。
今はカサカサになってます。
お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。
手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。
何か皮膚病なのでしょうか?
アトピーとか・・・

また別の質問ですが
最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。
スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。
本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね?
体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・
もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか?

同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

病院で大丈夫と言われたなら大丈夫でしょう。

心配なら別の病院でも診て貰うといいと思います。

うちの6歳になる息子は、アトピーまではいかないですが乾燥肌です。
秋口からお肌にカサカサ感(主に背中・尻・太腿)が出てきます。
放っておくと湿疹になり、掻き毟って血が出ることもあります。
病院で診て貰った事もありますが、「アトピーではないので心配要りません。保湿に注意してください。」と言われ、かゆみ止めの塗り薬を貰いました。

以来、湿疹になる前に、この時期から春までは、マツ○トキヨシで「かさかさ かゆかゆ ミルキージェル ボディ用」という商品を毎日風呂上りに使っています。
価格も”低価格”(300ml、800円くらい)で、無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコールという所に惹かれ購入しました。
これを塗るようになってからは、湿疹(さめ肌程度の軽いもの)は少しできる時はありますが、痒がりません。
この商品サラッとしているし、オススメなのでご検討ください。売って無かったりして(;^_^A

もう1つの質問について:
家の子も、冬の寒い時期にいつも布団を蹴っ飛ばして寝ているので風邪を引きました。(足冷たいです)
かかりつけの病院で聞いてみたら、「冬は寝ている時、足が冷たくなってたら靴下履かせちゃって下さいね。」だそうです。
    • 0

11ヶ月の子のママです。

我が子も最初足首だけがガサガサで病院に聞いても単に乾燥しているだけでしょうと言われました。お風呂から出た後ベビーマッサージで馬油(赤ちゃん用のがあります)を塗ってやると10日ほどで落ち着きました。
赤ちゃんは寒さより暑さが苦手だそうです。私もあまりにひんやりしてるときはスパッツをはかせたりしますが、頭を触って冷たくなければあまり着せたりはしないです。真冬は室温を25度にしておりましたので(育児書も20~25度にってあると思います)そんなに寒くなかったのではないかと思います。かえって今暖房を使わないこの時期の方が寒いかなって思いながら育児をしています。
    • 3

5ヶ月の女の子のママです。

うちの子も顔と足(特に太もも)だけカサカサしてました。夏の間は顔は湿疹みたいになってベビーローションだけではダメで病院で処方されたロコイド(スレロイドの塗り薬)を塗ってました。
カサカサだけならベビーローションがバーユとかでいいのですが、カサカサ+湿疹になっていると時は、まず湿疹のケアをしてあげて、その後にカサカサ、ザラザラのケアをするといいみだいです。今は顔も足もキレイに治りました。うちの子はアトピーではないけど、どうやら私に似て乾燥肌のようです。

布団ですが、うちはまだ布団をかけてません。っていうか蹴飛ばしちゃうから無理ですね・・・(^_^;)
コンビ服のようなねまきを着せてお腹にタオルをかけてるだけ。ゴロゴロ寝返ってタオルが自然と腹巻状態になってます。手先や足先が暖かいなら、太ももなどは冷たくても大丈夫だと思いますよ。
    • 5

最初の質問ですが、

皮膚病とかアトピーとか、怖いイメージの言葉に
くくって、どんどん不安になってしまうものですよね。
ウチもある医者でアトピーといわれ、ショックでした。
でも、色々調べたり、別の医者を探したりするうちに
定義もあいまいだったり、医者によって違ったり…

いわゆる、重傷のアトピーでないものについては、

「ようするに、ちょっと肌が荒れているのだ」
という程度の認識がちょうどいいと思うようになりました。

ウチでは対策として、民間療法ですが
・ヨモギのクリーム
・馬油(バーユ)
・桃の葉を煎じて塗る
・お風呂に木酢液をいれる
などを試してみました。
どれの効果かわかりませんが、
今では、肌荒れとは無縁になりました。

参考になるとうれしいです。
怖い情報に不安をあおられて、あせったり
追いつめられちゃったりするお母さんが多いです。
おおらかに考えましょう(^_^)

あ、もう一つの質問ですが、
赤ちゃんは本当に暑がりです。
ウチも、寝ているときなど足がすごく冷たくなります。
お腹や胸が冷えなければ、全く問題ありません。
真冬でもそうですよ。
    • 1

結構暑いらしいです。

うちは、まだほとんど何もかけてないです。
だいたいパパと同じ位です。パパは、窓開けてママは布団かけて寝てる家多いですよね。

暑いか寒いかは、首の後ろで確認です。
首の後ろに手を入れて、汗をかいていたら暑いということです。
布団は、それで調整してみてください。
あと、布団はうちも一蹴りではぎます。洋服で調整しているのが現状です。寒かったら、腹巻したりしてます。
乾燥肌はワセリンがいいです。試してみてください。
ただ、ベトベトつくので、薄めに、お風呂後に1度だけ。
    • 1