プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のお庭にもモッコウバラを植えています。
今年の春に植たばかりなので
まだ花も見ていませんが、
だいぶこの夏で成長しました。

このモッコウバラ、引っ越しを考えて
将来的には移動できるように、
鉢に移動したいと思うのですが、
根から動かすのではなく、
挿し木で増やしていきたいです。

挿し木をする方法を教えて下さい。
時期は?
どの辺りを切るのか?
どうやって挿し木にするのか?

ガーデンニグ初心者です。
挿し木自体他の植木でもしたことはありませんので
どなたかわかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

何度も成功も失敗もしました。


挿し木の時期は、あまり高温にならない入梅以前がよい、
新梢挿し、という方法で、その年に伸びたものを挿します。
新梢の完全に開いた葉から下の方3節くらいの部分(梢の中間)を挿します。
一番上の葉を1枚つけて他の葉は切り取る、節の付近が根の出がよいので下は節の下で切る、30度くらいの斜めに挿しので挿したときに切り口が水平になるように斜めにきる、挿し床は川砂など雑菌がないものがよい、鹿沼土はアルカリ性でよくない、
挿し木後は2週間は明るい日陰、最初は日に30分程度の日射から葉が少し萎れるを目安に日射時間を増やして葉の付け根から新芽が出たら根も出ています。
新しい葉が2~3枚出たら少し肥料のある土に植える、
当分は肥料を与えないで管理する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も成功&失敗。
ということなので、
めげずに挑戦したいと思います。
時期はまだまだ先なんですね。
そんなことも知らなかったので助かりました。
ゆっくり構えたいです。

お礼日時:2005/10/05 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見せてもらいました。
わかりやすいので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!