プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドーナツってデザートなんですかね?分類が良くわかりません。

自分でドーナツ作ってて、油っこいなぁとよく思います。
ミスドで売ってるドーナツは、どうして油っこさを感じないのでしょうか。何か企業秘密の揚げ方とかがあるのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

ホームカットや ハニーチュロの様な 重たい感じのドーナツであれば 軽くする方法がございます。

フレンチクルーラーの様に 軽い スカスカな物を作る場合には 適用出来ませんが。

圧縮蒸気オーブンで 焼くのです。
表面に コーン油を スプレーしてです。
塗ってはいけません。
ミスドのドーナツより 軽くなりますよ。
    • 2

ズバリ!

揚げ油の違いが一番大きいです。
ドーナツ専用の揚げ油で揚げると、ドーナツ生地は油を吸わないんです。今まで作ってたドーナツはなんだったのかと疑うくらい、軽い仕上がりになります。私が使ったのはショートニングに近い油のようでしたが、通常の油と違い、揚げているときの「ブクブク」がすごく少なくて、油はねがありませんでした。普通の料理にも使えて便利でしたよ。(少し高かったけど・・・)
私はホームメイド協会のドーナツオイルを使いました。
    • 1

自信はありませんが、ミスドは商品用に配合された粉を使っているのも関係あるかしら?粉を搬入するところをみた事があるんですよ。

袋の印刷の字の色がいろいろあって、「種類で粉が分かれてる」って思いましたもん。
    • 0

ミスドの揚げ油は、コーン胚芽油配合の純植物性オイルだそうです。

残念ながらミスドの謎は解けませんが、自宅で油っこくないドーナツを揚げるには、
油をショートニングにすると、油の吸収を押さえて、表面がサクッと揚がりますよ。
(油とショートニング、半々でも)

あと温度ですが、揚げ油が少ないと温度が下がりやすく、油を吸収しやすいです。
油を多めにしたり、多少高温で揚げてください。(高すぎると生焼け&黒焦げ)

油の温度と生地の温度差がある方が、サクッと揚がるので、生地に入れる水分は、
事前に冷蔵庫などで冷やすといいですよ。
(天ぷらの揚げ衣を氷で冷やすのとおなじです)

頑張ってください♪
    • 1

「…ってデザートなんですかね?分類がよくわかりません」に、かかる回答です。

もう知っていたらすみません。「ドーナツ」というのは揚げたものを言うのでデザートとは限りません。例えば、カレーパンもドーナツです。一般的には違う認識になりますが、パン製造の会社ではドーナツに分類されます。

ミスドの飲茶以外でドーナツでないものはマフィン等ですね。

油っこさは…ご自宅でのみ作った経験のある方でしょうか?個人経営の小さいパン屋は解らないのですが、大手はフライヤーがあるので。油の種類というより、フライヤーという機械と、やはり生地だと思います。生地の秘密は全く解りません。

トリビア…
ポンデリングを最近はじめた様ですが、「ポンデ」はパン屋さんで売っているポンデケージョ(もちもちチーズなど名称は様々、小さいコロコロしたアレです)の一種です。餅もチーズも入っていなくてあの食感と味!の秘密はキャサバイモ。芋なんです。
    • 1

私の友達がミスドでバイトしています。

私も油のことが気になり、
「どんな油を使っているの?」
と聞いてみたところ、
「ヘルシーオイルって容器に書いてあるよ」
と言っていました。
それがどんな油なのかはよくわかりませんが・・・。
油はこまめに漉しているそうですよ!
あんまり参考にならなくてすみません☆
余談ですが、その友達は休憩時間にドーナツを食べすぎて
みるみるうちに太ってしまいました・・・涙
    • 1

うーん。

おおきなフライヤーでカラッと上がるからでしょうか?
これはとんかつ屋などでも同じですよね。

あと、生地が違いますよね。
私が家で作るとやはりホットケーキミックスの枠をでれません。
    • 0