プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習院に指定校推薦で受かったかたがいましたらお話をききたくおもいました。(学習院以外でもアドバイスをいただけるのであればありがたいことです)

先日学習院の文系の推薦をいただきました。
以前は指定校推薦の場合は落ちることがめったにないと安心していましたが、昨年理系学部で落ちた人がいるという話(確実)を耳にしました。
それでかなり面接におびえています。
面接の状況など、細かいことをおぼえていたら教えていただきたいです。
どんなささいなことでもよいのでおねがいします。

A 回答 (4件)

♯3です。

私も経営ですよ!今年入学した1年です。

学習院は楽しいですよ。人数も少ないので、他の大人数の大学(例えば早稲田や明治など。まぁ学習院も全国の大学からみれば結構な人数なわけですが。)よりも孤独を味わうことも少ないですしね。あとは比較的まったりとした雰囲気で、髪の色も黒とあわい茶が多いです。ギャル男やギャルは少ないですよ。
強いて不満を挙げるとすれば、サークルの種類が少ないということですね。野球はたくさん、テニサーは8こくらいあるんですが、他のスポーツなどのサークルが少ないので、部活はヤダという人にはきついかもしれません。その場合は、近くの早稲田や立教のインカレ可能なサークルに入るなどいろいろありますが。無所属になるのは辞めたほうがいいと思います。大学は高校とは違って居場所探しに困りますから。ちなみに私はとある文系サークル(時期を逃しスポーツ系にはは入れませんでした。)に所属しています。

それと経営学科について。経営学科は学習院内1楽な学科(単位取りという面で)ですよ!必修の授業はないので留年することもないですし。現在、私は11個の授業を取っているのですが出ているのは6個だけです笑

それではpinokio100さんのご入学、心よりお待ちしています。
    • good
    • 1

学習院大学生です。

私も指定校推薦で入学しました。文系学部です。

私が受けた頃は、面接試験は理学部のみのはずでしたが?
今年から文系でも面接するようになったのでしょうか?よろしかったら学部を教えてください。私が面接なしと確実に確認したのは法学部と経済学部です。

私が受けた年は文系学部は志望動機書の提出のみでした。たとえ今年から面接が導入されたとしても、身だしなみを整え、きちんと受け答えできれば(大学で何をしたいか)合格でしょう。指定校で落ちる人はいないに等しいのですから、安心して試験を受けてください。(といっても私も合格証書をもらうまで安心できませんでしたのでその気持ちはよくわかります。)

この回答への補足

ほんとうですか??!
私は経営です。指定校のパンフレットにも試問試験は理学部だけで、文系は書類審査のみとかいてあったのですが、先生にはよくわからないといわれたので、4年前に経済に指定校で入った知人にきいたところ面接があるといわれたので、てっきり面接はあるものだと思っていました・・・・!!
でももしもないなら、ほんとうにうれしいです!
じゃあきっとなさそうですよね?!

あと、1つお聞きしたいのですが学習院たのしいですか?

補足日時:2005/10/07 08:25
    • good
    • 0

役員等をやっていない人はたくさんいますから大丈夫ですょ☆


ほかに部活動を頑張った!! など言えることを探せば大丈夫ですょ!!
私が他に受けたところでは、長所と短所、また短所の改善点を述べよ などもありましたょ~
長所など、自慢できることは考えておいた方がいいですよ~w どんどんアピールしちゃいましょう☆

この回答への補足

ごめんなさい、書き込むのがおそくなってしまって!これをみてから長所などを友達にきいたり対策してみました!^^
ありがとうございます♪^^

補足日時:2005/10/07 08:28
    • good
    • 2

学習院大学ではありませんが、少しアドバイスさせていただきますw


指定校推薦ならへたなことをしない限り落とされることはないので
安心した気持ちでがんばってくださぃね☆
質問内容としてはだいたい、○志望動機 ○自己PR ○入学後なにを学びたいか ○最近のニュースや世界状況についてなど 
あとは願書に書いた内容について詳しく聞かれたりしますね。
例えば、願書に「ボランティア活動等を取り組んだ」とかいたとします。
そうしたら、どのような活動をしていたのか、詳しく述べよ。や、そこから得た物はなにか。 とかそんなかんじですよw
面接時間にもよりますが、こんな感じだと思います☆
将来性をはっきりのべられて、自分をしっかり見つめることができれば大丈夫ですよ☆
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高校にはいってから学校で役員を何もやっていないのですが、そういうのって突っ込まれたりするんでしょうか。

最近のニュースなどは新聞をよんだりして勉強しますね。少し気が楽になりました^^ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A