プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日チョッカの会社が再生法申請と書いてました。
これって倒産みたいなことだと思います。
先日は勝村建設つぶれたので質問しました。で、
今日はhttp://marsar.k-server.org/images0/a.htm
で、すごいたくさんの会社がつぶれてるのを知りました。つぶれるのに株価は関係ないのもわかりました。
先日は回答者の方が
「結局はファンダメンタルズに尽きる」といわれてましたが、具体的にはどうゆうことを気にかけていたらいいですか?チョッカの会社は倒産情報は流れていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

平成電電は上場会社ではありません。



会社四季報で、「事業の継続に疑義」というコメントが載る。利益剰余金がマイナス。株主資本がマイナス。でしたか、そういう会社は危ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上ファンドの社長さんが高校生の頃電車の中で見てたのが参考書でなくて四季報だったそうですね。
ちゃんと買ってるので見ます。
字と表ばっかでおもしろくないですけど、、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:50

質問の会社の件ですが、すでに2年ほど前から潰れると言うのはわかりきっていました。



出来の悪い新卒社員に、契約率の低さとお粗末な設備に無計画な事業計画と戦略。

先の見る目の無いお子様たち。

で、どうやって黒字になるのかと。
    • good
    • 0

ここだけの話ですが友人が勤務しています。


2~3ヶ月くらい前から「やばいらしい」という話はあったそうですが、私もその辺は口止めをされていましたが。こんなに早く潰れるとは私もびっくりしています。
ちなみに負債の大きさについては社員には知らされてなかったみたいですね。
    • good
    • 0

わかりやすく言えば、金遣いと情報の正しさかな?



この2点でマイカルなりそごうなり大体潰れるわけですが、。

>チョッカの会社は倒産情報は流れていたのでしょうか?
事業計画は3年で見切りだったはず
なので、計画通りの倒産かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garnetscreinありがとうございます。
>わかりやすく言えば、金遣いと情報の正しさかな?
とは?もう少し分かりやすくお願いします。
企業の行う投資と浪費をどう見極めるのでしょか?

お礼日時:2005/10/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!