プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウサギのアルビノはペットショップにでも行けばいるでしょうし、カラスやヘビ、ワニその他の動物のアルビノも動物園に行けば見れたりしますよね。

そこで疑問なのですが、人間でもアルビノは存在するのでしょうか。
色素欠乏症でメラニン色素ができないわけですから、ありえそうといえばありえそうですが。
ただ、漫画や小説の中で登場するくらいで実在するアルビノの方は噂にも聞いたことがありません。
いるとしてもすごく体が弱そうなイメージがあります。きちんと成長できなそうな……。
北欧などは本当に髪の色が薄い人もいますが、別にアルビノというわけじゃありませんしね。瞳の色はウサギのように赤くはないですし。

どうなのでしょうか。とても気になっています。
現代が舞台のベストセラー小説にアルビノの人物が出てきて、「本当にいるのかなー」と素直に読めません。
アルビノのヒトは存在するのか。いたとして普通に日常生活がおくれるのか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。

ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20代半ばくらいだったかな、髪と体毛・肌はあくまで白く、眉毛と睫毛も真っ白、目はルビーのような緋色でした。しかしテキパキと仕事をこなす様は健康な人そのもので、陽の高い時刻に「お疲れさま~」と帰るところにも遭遇しましたが、特別紫外線対策もしていなかったような気がします。案の定、界隈では「ジョニー」と呼ばれていたようですが(笑)。その方はたまたまとても健康に恵まれていたのかも知れませんね。

架空の小説でアルビノを主人公にした作品では、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」が有名です。翻訳版ではファイナル・ファンタジーのイラストで有名な天野喜孝さんが挿絵を手がけておられます。アルビノのミステリアスなイメージを美麗に表現していると思いますので、ヤフオク等で絵を見てみるのも面白いかと^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
    • 1
この回答へのお礼

わあ。本当にいらっしゃるんですねえ。
音楽にはうとい方でして、ジョニー・ウィンターというミュージシャンは初めて知りました。
紫外線とか大変そうだな……と思っていたのですが、大丈夫な方もいるんですね。
つくづく、自然って不思議だなぁと感じます。

エルリックは、知っていますよ。……私も大好きな小説でして。大ファンです。
エルリックのイメージがあったので、なんだか体が弱そうなイメージがあったんです。
ありがとうございました! とても勉強になりました。

学生時代にいたなぁ、アルビノの人。

歩いてれば遠くから(100mくらい)見てもすぐにわかりました。
 20歳くらいだけど、髪が白いのはもちろんで量も少なく、いつも帽子をかぶってました。
 でも元気に学校に来てましたよ。
 親しかったわけじゃないけど、やっぱ印象に残ってます。
    • 1
この回答へのお礼

実際アルビノの人は見たことがないので、どの程度白いのか想像もできませんが……すぐに分かる程ですか。すごいですね。
どの程度の確率でおこることなんでしょうね。
左右瞳の色が違う人は、数千万人に一人の割り合いと聞きましたが……。
ありがとうございました!

先天性白皮症や白子症等など、差別用語も含めるとさまざまな呼び方がありますよ

• 0
この回答へのお礼

やっぱりいるんですねー。
知りませんでした。
自分の無知に恥じ入る気分です。でも、まあ、聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥といいますし……。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

やっぱりいるんですね!
やっぱり瞳も赤いのでしょうか。
ありがとうございましたー!