アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずはご覧になって下さってありがとうございます.

少し前に新しいノートPCを購入し,古いデスクトップPCを廃棄でもしようと考えているんですが,ノートPCがインターネットに接続できません.
使用しているのはレカム・マルチメディアホームシステムFX-αTA (FX用)で,RS232-Cを介して接続しています.
一応,下記URLに記載されている事は試しました.
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/correspon …
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/correspon …
エラーメッセージは「エラー692:モデム(または他の接続デバイス)でハードウェア障害が発生しました」と出ます.これはTAが認識されていないんでしょうか...
住んでる場所の関係上,回線はISDNしか選択肢がないので回線を乗り換える事はできません...
どなたか,お暇な時で良いので答えてくれればあり難いです.どうかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

No.6 です。

お返事を拝見しました。

>FX-αTA ユーティリティソフトでの通信は,「COM2ポートがオープンできません」とのエラーメッセージが出てしまいます.蛇足かもしれませんが,このTAは通信に成功した場合以外は全てこのエラーメッセージとなります.

ユーティリティソフトでの通信が成功する場合と失敗する場合があるということでしょうか。
もしかしたら TA が壊れているのかもしれません。
かなり古い機種ですし・・・
あとケーブルの劣化や差込口の損傷なのかも・・・

この回答への補足

いえ,数十回試しましたが通信には成功しませんでした(汗
うぅーん,これはPCがTAを認識してないのでしょうか...
TA自体は「正常に動作している」とデバイスマネージャーには表示されるのですが...やっぱり,ドライバがおかしいんでしょうか(汗

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そして長々とお付き合い下さって非常に恐縮です.
どうしてもPCがTAを認識してくれないので,中古で尚且つ最新ドライバのあるTAでも購入しようかと思っています.

それでは,ホントにお世話になりましたm(__)m

回答ではありませんが、いっそのことルーターにしてはいかがでしょうか。

私自身Macですが、USBやシリアル接続ですと認識の問題でOSが上がるたびに不通になり、アップデータ待ちという状況でした。
ショップを覗くと、売れ残りの新品ルーターが3千円程度、中古ショップでは千円程度から売っており、予備も含めて3台購入しました。
ルータータイプですとLANで接続しますから、プロトコル(IEやSafari)だけの問題で、最初の設定作業(ルーターが記憶する)以外はOSが変わっても関係なく出来ますし、ウィルスで設定が変わり、海外にダイヤルされることもありません。
私自身はNTTのMN128Rをネットに繋ぎ、アナログ電話にNECのAtermにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターですか...考えた事もありませんでした(汗
ISDNでは,ルーターは使用できないものと思ってました.
確か,TA機能付きのルーター等もあったと思いますので検討してみます.
ただ,このFX-αTAはレカム・マルチメディアホームシステムとかいう一連のシステムの一部(だったはず)ですので,設定等が満足にできるか不安ですが(苦笑

ともあれ,アドバイスありがとうございましたm(__)m

No.4 です。

これまでの状況を拝見するかぎり TA 自体の認識はできているようですが、念のため FX-αTA ユーティリティソフトでの通信は大丈夫か教えていただけるでしょうか。

もしかするとこれまでのアップデートは WinNT 系と相性が悪いのかもしれません。一度 TA を完全にリセットした場合につながるかどうか試してみてください。

XP との互換性は NTT で確認済みと思いますが、XP SP2 の場合、それ以前のバージョンの XP では使えたドライバが使えないことがあります。SP2 をお使いの場合、NTT へ問い合わせてみてください。
NT4.0 用のドライバは XP SP2 では動作しないものもあります。

この回答への補足

重ね重ね申し訳ありません.

FX-αTA ユーティリティソフトでの通信は,「COM2ポートがオープンできません」とのエラーメッセージが出てしまいます.蛇足かもしれませんが,このTAは通信に成功した場合以外は全てこのエラーメッセージとなります.

XPのバージョンですが,確認したところHomeEdition Ver.2002 SP1でした.
これはNTTに問い合わせた方が良いでしょうか....?
ホントにお手数おかけして申し訳ありませんm(__)m

• 0

電話番号間違いでしょう。

全角で入力していませんか?
舞いネットワークを右クリックしてプロパティ
該当のダイヤルアップを右クリックしてプロパティ
市外局番と電話番号を入力、ダイヤル情報を使うに
チェックを入れて右手のダイヤル情報をクリック、
開いた画面の下方のダイヤルする電話番号は1492
でなければならない、かつ上方の市外局番の数字と
同じ大きさであること。
9X系の場合は電話番号を全角入力すると一旦警告
が出るが、XPの場合はスンナリと受け付けられる。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます.
確認致しましたが,電話番号等は全て半角で入力しております.また,電話番号は1492で相違ありません.
ここら辺の設定は98機と同じであるので,間違いは無いと思います.

No.2 です。

インターネットに接続していない状態で AT コマンドは通りますか?

アクセサリ→通信→ハイパーターミナル→ファイル→プロパティ→接続の設定→FX-αTA を選択→ウインドウに ate1 と入力

"OK" または"0" が返ってくればモデムは正常に動作しています。
帰ってこない場合、ドライバをもう一度インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
どうやらATコマンドは通らないようです.
ドライバの再インストールも3度ほど行いましたが,同様の結果となってしまいます.

エラー内容からは、ドライバに問題がある可能性があります。

まず、TAのドライバの詳細をとってみてください。XPであれば、コントロールパネルから電話とモデムのオプションをクリックしてモデムタブを開いてください。TAのドライバを選択して右下のプロパティをクリックして診断を押してください。成功の文字が見えればTAとの通信は正常にできています。パソコン側、TA側ともにケーブルがしっかり刺さっているか確認してみてください。TAの再起動も試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
ご指摘の操作を行ったところ,TAとの通信は出来ていませんでした.TAの再起動,ドライバの再インストール等を行いましたが,やはり成功の文字は見えませんでした.
付属のドライバでは,もう古くて動かないのでしょうか...

ポートの番号はあっていますか?

この回答への補足

はい,通信ポートはCOM2でTAのポートもCOM2となっています.

• 0

古いPCでは、インターネット接続はできるのですね。

そうならばαTAの故障の確率は低いですね。
 新PCへのαTAのモデム登録並びにダイアルアップ
接続設定の
再確認をするしか無いでしょう。
 新旧2台の設定を見比べる事しか無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

新旧2台の設定は5回ぐらい見直したのですが...
旧PCはOSがWindows98という事もありまして,形式が少し違うところもありますが,内容自体は一致させたつもりです.
なにはともあれ,回答ありがとうございますm(__)m