プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学選びで悩み中の高校生です。
岡山大学

広島大学

横浜国立大学

関西大学

関西学院大学

これらの大学の「他の大学に無い魅力・誇れるもの」をよかったら教えてください。
どれか一つでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

研究者希望の理系の視点からですと



岡山大学は、医学部が有名です。

広島大学は、挙げられている大学の中では研究機関としてはTOPです。COEや科研費などを見ればわかります。他にも教育学部は全国クラスです。理系を中心に充実しています。

横国は、偏差値は高いですが立地のおかげで高くなっているだけで、実は伴っていない感じがしてお買い損な気がします。横国にいくなら筑波の方がいいです。

関西大・関学は、まあいい私立だと思います。
研究したいなら選択するメリットはないです。

ちょっと偏った見方をしていますが、偏差値だけでなく何をしたいかで大学の選択を考えるべきです。
    • good
    • 0

広島大学と岡山大学については両方とも、実際に行ったことがあるのであまり間違いはないと思います。

他の大学は行ったことがないので完全なる私見です。

広島大学:日本の大学で1番(?)の広さを誇り、本当に広いです。キャンパスも移転したばかりでとても綺麗です。ただ、坂が多くて田舎といえば田舎です。教育学部が全国的にも有名です。どちらかというと理系寄りな大学と思います。中国四国地方では1番すごい大学というイメージが強いです。

岡山大学:岡山大学も広いです。相当な広さの上に、JR岡山駅から、とても近くかなり市街地にあります。ただ、キャンパスが古くてぼろいです。医学部が有名です。中国四国地方では2番目にすごい大学というイメージが強いです。名前よりも偏差値高くて難しい大学です。

横浜国立大学:個人的には文系大学としてイメージ
がつよいです。関西の人間からすると、あまり有名なイメージはもっていませんね。

関西大学、関西学院大学:西日本の私立というと同志社のイメージがあって霞んでしまいます。
    • good
    • 1

学部を挙げないで比較するのがそもそも無茶です。


文系はよくわかりませんが、広島高師の伝統で広島大はやはり強いのでしょうね。
理系だったら広島大ですが、学科によっては岡山大や横国大もあります。
昔の一期・二期の入試制度のときは、一期東大で失敗した学生が二期で横国大を受けたため、学生の実力はかなり高かったんです。その名残が今もあるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!