プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナイトレンジャーのエイトフィンガー奏法が聴ける曲名を教えて下さい。
それとギターが上手いバンドを教えて下さい。
好きなバンドはヴァン・ヘイレン、MR.BIG、ディープパープル、レッドツェッペリンなどです。
僕はギターをやっていてギターの勉強になるようなバンドを探しています。
ギタリストでもかまいません。ただ単に「速い」だけのギタリストはあまり好みません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

rock in americaで聞けたはずです



タッピングならスタンリージョーダンが有名です

お勧めギタリストはエクストリームのヌーノやウリジョンロートはいかが?
他にはマイケルロメオも超絶テクです
ドリームシアターも複雑なんで勉強になるかな

日本ではラウドネスがいいかな
タッピングばりばりしているから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヌーノってヌーノベッテンコートですよね?今日中古でCD見かけたんで買おうか迷ってたんですよ。買っとけばよかった。
ラウドネスは今僕が通っている専門学校にたびたび訪れてはります。また聴いてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 22:41

>エイトフィンガー奏法



有名なのは皆さんが仰っているとおり、Rock in Americaのソロ部分ですね。(MIDNIGHT MADNESS[2nd]収録)
エコノミーピッキング~エイトフィンガーという流れが炸裂しているJeffのソロもいいのですが、ソロ前半のBladのパートも見逃せませんよ。コンパクトで自分の特徴をしっかり出したソロだと思います。

あとは「Halfway To The Sun」(MAN IN MOTION[5th]収録)が、いきなりエイトフィンガーから始まる曲です。

それとNight Rangerなら「Don't Tell Me You Love Me」(DAWN PATROL[1st]収録)もオススメです。
エイトフィンガーは出てきませんが、Bladのソロが素晴らしいですよ。この曲といえば、どうしても「Zokkon命」(シブがき隊)の話になりますが・・・(^^;

タッピングやスウィープ等のテクニックだけが評価されがちですが、こういう起承転結がしっかり構成されているソロも聴いて欲しいですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃっているRock in Americaが入っているCDをまだ持っていないので早く聴いてみたいです。MAIN IN MOTIONはもってます☆
ナイトレンジャーのすごいトコはブラッド・ギルス、ジェフ・ワトソンという2人のギタリストのかけあいだと思っています。ブラッドのソロもしっかり聴いていますよ☆回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 14:01

あ、肝心なの書き忘れた(汗)。



>ギターの勉強になるようなギタリスト

の所に、ジェフ・ベックを追加。

因みに、ヴァン・ヘイレンのギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンの愛聴盤が、ジェフ・ベックの『ブロウ・バイ・ブロウ』ってアルバム。エディ・ヴァン・ヘイレンが、"凄い"って尊敬するギタリストが、アラン・ホールズワース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェフ・ベックは有名ですよね。名前は聞いたことあるのですが、曲をまだ聴いたことないので、また探して聴いてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 22:44

>ナイトレンジャーのエイトフィンガー奏法が聴ける曲名



rock in americaで、間違いありません。

>ギターが上手いギタリスト

ここ近年で個人的には、ステファン・フォルテ、マグナス・カールソン、キコ・ルーレイロ辺り。

>ギターの勉強になるようなギタリスト

アル・ディメオラ、アラン・ホールズワース辺り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!