プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足のつけね、ももの所に3ミリ位のほくろが、年に数回、少し腫れたり、痒みがある事があります。その様なほくろは危ないと気にかけてはいたのですが、今回はすごい腫れと痛みで、周りを押したら、膿みが大量に出て来ました!プールでの仕事なので、ばい菌が入りやすい環境なのですが、ほくろも膿んだりするのでしょうか?それとも、やはり悪性のほくろ?
教えてください。

A 回答 (1件)

一般にほくろと呼ばれているものは、単純黒子あるいは母斑細胞性母斑という病変であることが多いです。

どちらも、感染などで炎症や膿瘍を合併することはあり得ます。

このような普通のほくろと、悪性のほくろ、つまり悪性黒色腫を見分けるのは皮膚科専門医の仕事なので、気にされるならまず皮膚科を受診するべきです。

以前からあるほくろで、大きさが3mm、大腿付近ということですと、悪性の確率は非常に低いとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか、ホットしました!昨日よりも、腫れはひいてきて回復に向かってる様です。
ありがとうございました!