プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ジムニーの購入を考えています。

現在、興味がある販売店は2つ。
片方は整備工場で平成5年式のV-JA11V
走行距離は7万3000キロ。
状態は良く、ルーフキャリアつきで39万8000円、諸経費(現状渡しで)込みで48万円となっています。

もう一方はスズキの中古車販売ネットワークで
平成2年式、距離も6万7500キロ、同じくルーフキャリアつき、修復歴無しで、なおかつ諸経費込みで48万円。しかもこれには納車時の整備がついています。

値段も同じぐらい。どちらにしようか悩んでいます。
もちろん両方マニュアル車です。

どなたがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ジムニーですか~ JA11 渋いですよね。

10年以上落ちにしては走行距離少ないですよね、メーター巻いてある可能性も無きにしもあらずです。(断定はしませんが、その年代の車両だとその可能性を考えて購入しないと 後でがっくりきます)

ですので 走行距離だけでは決められないですね。

ジムニーは結構人気車なので 軽なのに 10年以上落ちでも 信じられない値段がつきます。
ですから そのお値段は妥当なところかなと思います。

最終的に判断するのは No、1の方もおっしゃるとおり、質問者様です。  
他に色の好み、内装、室内の匂い、前のオーナー数など、トータル的に見て、判断してくださいね。 高い買い物なのですから(^^)

あ!タイヤは重要ですよね。 タイヤの目も確認したほうがよさそうです。 目だけではすべての判断はできませんが。。。。
地域によっては冬タイヤも必要ですよね。 当然サービスで付けてもらいましょう!

出来ることなら試乗出来るとかなり感触つかめるんでしょうけど…マニュアルならなおさら。

ちなみに私も MT ジムニーです。
中古ですが、スズキの中古車販売ネットワークで全国から探してもらいました。 
試乗が出来ませんでしたので かなり悩みました。

値段は変わらないんだし、結局は 最初に 「これっ!!」 ってピンときたやつになるのかなと思います。

ご存知の内容を偉そうに記載したかもしれませんが 良いお買い物が出来るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

詳細な返答感謝いたします。
初めてジムニーを見たときから「これだ!」と感じました。
予算も50万円以下に収めたく、色々探した結果が上の2台でした。

メーター巻き、それって結構頻繁に行われているのでしょうか・・・。心配です。まさかスズキの販売店は大丈夫なのでは。。。
タイヤなど、アドバイスよくわかり参考になりました。月曜日に、一般の中古車屋の方に行ってきます。そこで少しばかり目を鍛えようと思います。

ありがとうございました。

#2 です。

メーター巻き、それって結構頻繁に行われているのでしょうか・・・。心配です。

以前、某ディーラーに勤務していた知人から聞いたことがあります。 最近はどうか分りませんが、あまり疑っていても前に進めませんしね、、、当方が今の車を購入する際もそのあたりが心配でしたが そんなんで悩むくらいなら新車買えばええやん! と周りから背中押され決めました。  結局スズキ系列の中古に決定。(気分的に安心だったので)

今、JA22型乗っている友人いわく、燃費は少し悪いそうですが(10/L切る)、満足してるみたいですよ。 その子は普通の中古屋で購入してました。  

当方もその友人のジムニーも今は問題ありませんので どちらで買っても 要は よく言われる 「当たり」の車か、そうでないかの違いで、悪く言えば 「運」かな~って思います。 だって 前の人がどんな乗り方してたのか、整備もきちんとしてたとか、分からないんですから判断の仕様がないですよね(^^)

#3 の方もおっしゃるとおり、どうせなら整備付きの方が安心ですよね。

!! ちなみに、スズキの担当の人は、軽なのに、これだけ古い型でもよく見かけるのは 造りがかなり丈夫だからだそうです。(ボディーが多少錆びててもフレームが頑丈) ちなみに決してスズキの回し者ではないです。
がんばってください~~
    • 0

まあ、年式から考えてもどこかは壊れていく(あるいは既に壊れている)車でしょうから、大差は無いのでは?

一応は整備付きのほうがどのへんが痛んでいるか分かるので、今後のメンテナンスの目安(次はこの消耗品がイカレそうだ等)になって良いのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
どこかが壊れている・・・そういうのもやっぱり売られているのでしょうか。。。
あまり知識が無いのでその見分ける点では心配です。周りにもあまり詳しい人もおりません。
もう少し勉強してみますね。

どういう回答をお望みですか。

確実性を求めるならスズキのネットワーク、整備工場の方は、年式は新しいですが程度は解りません。
つまり、あなた次第ということです。
よく見極めて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

月曜日に中古屋の方に行き、現物を確認する次第です。あまり見極め方がわからず、ここに投稿したのですが・・・。
もしよろしければこの車種の選び方のポイント等をご教授いただければ幸いです。