プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニターのデバイス使用状況の欄で、間違えてこのデバイスを使わない(無効)をクリックしてしまい、再起動後に、立ち上がりの音はすれども画面はマックロで、本当は見えているはずなんですが見えなくなりました。どなたか早急に解決方法を御存知の方は教えてくださいまし。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

なぜかビデオコントローラのデバイスを無効にしてしまう人が多いですね。

ちょっと面白い心理だと思います。

「このデバイスを使わない」で設定したデバイスの無効設定は、セーフモード起動や回復コンソールのコマンドで有効に戻すことができません。

次のプログラムを実行すると有効に戻せますので、よろしければ使ってみてください。

http://www35.tok2.com/home/xcrosgs2wy/bin/200510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mやっとパソコンが復活したのでこうしてタイプできてます。本当にありがとうございました。次回からは気をつけます笑

お礼日時:2005/10/03 03:57

XPやWin2000のPCで可能性として、


#2さんの方法で終了させ、

コマンドプロンプトとセーフモードから「システムの復元」を起動させて、
少し前の状態に戻してみる、

http://support.microsoft.com/kb/304449/

回復コンソールでPCを起動、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html

listsvcコマンドでドライバやサービスの一覧を出し、
モニタのドライバヤサービス名を確認し、
enableコマンドで有効にさせる、

boot.iniを書き換えVGAモードで強制起動させるオプションを加えて、
VGAモードで起動できるか試す、
起動できればディスプレイアダプタを有効にさせる、
フロッピー起動可能なPCなら、
緊急起動フロッピーを作り、
ntldr ・ntdetect.com ・bootfont.bin(必須ではない)をフロッピーにコピー、
boot.iniに

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows(VGA)" /BASEVIDEO

などと書いた行を加えたboot.iniを書き込み、
このフロッピーから起動しVGAモードを選択、

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)

の部分は内蔵IDEのプライマリマスタのCドライブ用なので環境によって書き換える、

フロッピー起動できない場合は、
CD-Rに同様の物を書き込んで試してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ親切丁寧にありがとうございました。m(__)mおかげさまで現在こうして画面をみてタイプすることができてます笑。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 03:55

尚、お使いのOSがWindowsXP/2000の場合は、シャットダウンさせた方が良いです。


方法は
CTRLキーとALTキーとDLキーを同時に押す
ALTキーとSキーを同時に押す
ENTERキーを押す

これでシャットダウンすると思います。
    • good
    • 0

セーフモードで起動して下さい


パソコン起動時、F8キーを連続して押します。

その後、設定変更して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!