プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで流涙症をみつけ、まさにこの症状なのです。

「涙液が涙管から排泄されず内眼角からあふれる状態をいう。あふれ出た涙液は,
顔面の被毛と反応し,赤茶色に変色する。特に白い被毛を持つ犬では最も目立つ。
プードル,ポメラニアン,マルチーズ,テリア
およびシーズ-などによくみられる」

ボーダーコリーで一年近くほおっておいてます。
同じような症状のわんちゃんをお持ちで
通院されて、どうだったか経験談を教えてください。

うちの子は病院が大嫌い、他に目の表面に曇りのように点々がでる病気も持っています。先生と相談のうえ
生活に支障がなくばそのまま様子を見るという判断で
2.5年たっています。 病気はほとんど進行していないので、そのままにしているのです。

A 回答 (1件)

ご記入のような原因でも流涙は起こりますが、涙の分泌が非常に多く涙管からの排泄が追いつかないときにも流涙はおこります。



まず、涙の分泌が多くなるような原因がないかどうか調べます。アレルギーがあったり、内眼瞼の内反などによって被毛が角膜に触れていたり、さかまつげがあったり…などなど目に刺激があるような状態でしたら、涙の分泌が多くなっていることが原因かもしれません。

涙管につまりがあり、排泄がうまくいかない場合は、涙管を洗浄すると涙の通りがよくなることもあります。一時的に改善し、すぐにもとに戻ってしまうことも多いようです。

フードの種類をいろいろ変えると(確かドライフードにかえる)と流涙がましになることがあるということを聞いたことがありますが、根拠があるのかどうかは知りません。

分泌量を減らして流涙を治す方法もありますが、涙が減るとドライアイになりやすくなります。目の角膜は乾燥に弱いため、眼病になりやすくなります。涙が多すぎて目の病気になることは少ないので、私は涙を減らす点眼薬はあまりお勧めしません。

涙管が詰まっているのなら、あふれた涙を綺麗にふき取ってあげて清潔にしてあげれば、後は見た目だけの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙管が詰まっているのなら、あふれた涙を綺麗にふき取ってあげて清潔にしてあげれば、後は見た目だけの問題です。
--------
ありがとうございました。 とっても元気なので
そのままにします。 まだ犬を飼っていたにころ
小さい白いわんこが赤い涙の跡があり、かわいそうだなあ、と思ったことがありましたが、朝と晩に拭いて
あげることにします。 でもなかなか取れないんですよね。いじると可愛そうだから、ほどほどにします。

お礼日時:2005/09/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!