アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で横浜地下鉄阪東橋駅近辺へ通う事になりました。

それに伴って横浜市内への引越しを考えているのですが、乗換え1回以内かつ1時間以内で通える場所で(あくまで目安です)お薦めの場所はありますでしょうか?出来ればバスを使いたくないので鉄道沿線がいいのですが・・・。

横浜市に土地勘が無いので、ここは賃料が高いとかこの辺が住宅街だとか商業地だとかいうのが全く分かりません。
ちなみに夫婦二人で2LDKか3DKの賃貸マンションを借りようと思っています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが情報お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

乗換え1回以内で通勤1時間以内ですと、横浜市内の殆どが当てはまると思います。

飲み会や、会社帰りの待ち合わせ等を考慮すると、横浜駅を経由した通勤経路の方が、何かと便利だと思います。
そこで、横浜駅で乗り換える経路で、私が知っている範囲で、各路線別にお答えしますね。

(1)東横線
急行や特急が止まる駅は家賃が高い。渋谷に繋がっているので、都内に出る時は便利。住宅地が多い。普段の買い物には困らない。

(2)横浜市営地下鉄(横浜ーあざみ野間)
乗換えが無いので、通勤は楽。但し、夜遅い時間になると、電車の本数が一気に減る。終電も他の路線に比べて早い。港北ニュータウン(センター北、センター南)付近は家賃が高いが、街並みが綺麗。(商業地と住宅地が上手く分散。) 港北ニュータウン以外はわかりません。(すみません)

(3)相鉄線
家賃、物価共に安い。住宅地が多い。いずみ野線は横浜にしては緑も多い。普段の買い物は困らない。朝の通勤は、急行や快速はかなり混む。帰りは全て始発なので、1~2本待てば必ず座れる。

(4)京急線(横浜~金沢八景方面)
通勤電車は混む(朝も夜も)。電車スピードが速く揺れが激しい。都内に出るのは便利。羽田空港に行くのも便利。横浜を離れるほど住宅地が多くなる。上大岡は、駅前が少し拓けている。家賃は特急が止まる駅は少し高め。

物価の安さを取るなら相鉄線、都内へのアクセスや住環境を重視するなら東横線、オシャレな街並みに住みたいならば市営地下鉄(港北ニュータウン)、飛行機を使う機会が多いならば京急線。

といったところでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく併記頂きありがとうございます。
考えてみれば時々は都内に出る事もあるので、そのあたりも考慮したいですね。
やはり家賃なり、になってしまいますかね・・・。

初めまして

質問される方が何が好きかにもよります。

スーパー銭湯が好きなら、弘明寺がお勧め。
駅から歩けるみうら湯があります。
市営地下鉄と京急の間に
レトロな商店街があります。
周囲では上大岡がターミナル駅となり
大型商業施設があります。

自分は野毛を応援していますので
野毛から近いところが好きです。

野毛についてブログをまとめてる
野毛ラーと呼ばれる方には情報通が
多いですよ。交際も夫婦単位が可能で、
片側だけということでもありません。

野毛で安く飲んでも歩いて帰れる
野毛周辺は人間の輪を広げていくのに
良い場所です。

どこの土地であれ、同じ建物に
どのような方が住んでいるかは
気にかけてください。

ちなみに、横浜中華街周辺が
中国人の集まるエリアで、
福富町がコリアタウンで、
若葉町がタイなどの東南アジア系が
多いエリアです。中区寿町がドヤ街です。

山手周辺が欧米系が好むエリアですが
山の上なので車がないと不便で、
駐車場代が高いエリアです。
野毛山が横浜市長の住んでいる
エリアです。入園無料の動物園があります。

高級住宅街の方が、大家さんが
富裕層なので家賃設定を甘くしている
場合が多く掘り出し物を見つけられる
可能性があります。

せっかくの横浜転勤ですので横浜の
文化的ライフを大いに楽しんでください。
西洋文化を取り入れたところですので
○○発祥の地が多いです。

みなとみらいが最新の映画館や
イベントの多い場所で、
海沿いの屋外遊園地のような
感じです。首都圏からの人で週末溢れかえる
エリアですので、みなとみらいに近いと
友人を呼ぶのに便利でしょう。

購入する訳ではないのですから、
選択の自由度は高いと思います。

職場の横浜オフィスの方に聞くのも
いいでしょう。転勤した後って
「ちょっと教えてください」姿勢の方が
はやく職場に溶け込めますから。

上司あたる方の住んでるエリアとの
バランスも取った方が賢明です。
ちょっと劣るぐらいのエリアに
借りるのがいいかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。たくさん書いて頂き、大変参考になりました。

京急沿線の神奈川新町まで毎日通勤しています。

阪東橋近郊との事で、乗り換えなしの通勤で、、、
○ 市営地下鉄線 湘南台~あざみ野全線で一時間以内で通勤可能
○ 阪東橋駅近くの京急黄金町駅より 蒲田付近~横須賀付近まで一時間以内で通勤可能です。

上記範囲で家賃が安いのは、
○ 戸塚~湘南台の市営地下鉄線
○ 京急で金沢文庫以南の追浜などは、家賃が安いです。
京急線は「快特」停車駅(上大岡や金沢文庫といった大きな駅)は家賃が高いです。
以前、金沢文庫に住んでおりましたが、東急東横線あたりの人気駅とそんなに変わらなかったです。

京急線でしたら快特の止まらない駅(井土ケ谷や杉田といった駅)を探した方が良いと思います。

普通電車しか止まらない小さな駅でも、5分に1本は電車がありますし、普通電車の半分は、上大岡から横浜まで快特に抜かれず逃げ切りますから。

市営地下鉄線は吉野町→蒔田で家賃の水準がグッと下がります。
蒔田は南区の総合庁舎があり、商店街もあるので、車を普段使わなければ穴場です。

ただ、岡村付近→蒔田駅は時間によっては一方通行となり、滝頭方面から迂回しなければならないので、そういう点では若干不便ではあります。

上記二線がお勧めです。
それ以外でターミナルの横浜駅乗り換えでしたら、相場が安いのは、相鉄線です。
    • 0
この回答へのお礼

利用者さんのご意見、参考になります。
金沢文庫と東横線が同じなら、東横線を探すかな・・・という感じでしょうか。でも京急も色々とアクセスが便利なんですよね。
悩みます・・・。
ありがとうございました。

私も#2の人のレスに賛成です。

あと、金沢文庫から上大岡よりにある能見台、富岡は公団の賃貸とか割と高くない物件が多いと思います。
能見台駅前には、イトーヨーカ堂があります。
金沢文庫→上大岡間各駅停車で10分の距離。
上大岡→阪東橋横浜市営地下鉄で13分。

その他では、横浜市営地下鉄上永谷駅(港南区です)
阪東橋から上大岡を通り越して上永谷にいけます。
住宅地やマンションが多く、上永谷駅前にはやはり、イトーヨーカ堂があり買い物に便利です。
上永谷は、阪東橋に1本で20分でいけて、さらにその先戸塚までわずか15分くらいでいけます。
戸塚には大きな商業施設がそろっています。
上永谷から阪東橋を通過して横浜まで30分でいけるのでご夫婦で住むにはいいかもしれません。
なお、捕捉ながら、上大岡駅には、京急上大岡店(上階がヨドバシカメラ)長崎屋、イトーヨーカ堂、その他商業施設がそろっていますし、ちょっと高くてもよければ、賃貸マンションもそろっていますが、住居としては落ち着かないと思います(夜遅くまでやってる繁華街の為)
    • 0
この回答へのお礼

公団という手もありますね。
快特にこだわらなければ、という所ですね。
どちらにしろそんなに通勤時間はかからなそうだし、という所ですね。

こんばんは 元不動産関係者です。

阪東橋ですと確かに港北ニュータウン方面はいいかもしれませんが、家賃的には少々高めかも知れませんね。有名人も多いし私はトイザらす脇のスタバでで良く楽天の駒田さんをみましたが(ドーデもいいですが)

さて、横浜市内で無いのですが、1時間以内というのであれば藤沢の湘南台も候補になるのではないのでしょうか?
こちらは新興住宅地で、今まさに開発中ですが駅近の賃貸マンションの相場は港北よりも安いのは間違いありませんし、市営地下鉄の始発駅!で阪東橋まで30分というのは魅力だと思います。
もし横浜に拘りがあるのならば、上永谷辺りも良いのではないかと思いますね。

少し行けばそこは湘南の海っていうのも中々良いのではないかと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

さすが元不動産関係者さんですね、参考になります。
横浜市営地下鉄なのに藤沢市まで路線が延びてるんですね・・・。
湘南台は小田急も通っているんですね。ちょっといいかな?

こんばんわ~~☆

私も港北ニュータウンがおすすめです!
(横浜市都筑区で、センター北とかセンター南付近です)
私は9年間横浜に住んでいますが、うち7年間は港北NTです。9年前に引っ越してきて、今のだんなさんと同棲中は別の所に住んでいたのですが、最近結婚してまた港北NTに引っ越してきました。
都筑区民は平均年齢が35歳だそうで、小さなお子様のいる家庭の方が多く住んでいて、環境は言う事なしです。
町並みもとてもキレイだし、百貨店も区役所も近くにあるし、交通の便も電車・車共に◎です。
でもお家賃はちょっと高めです。
    • 0
この回答へのお礼

港北ニュータウンも気になる街ですね。
地下鉄1本で通えるのは何より魅力ですね。
良い物件があれば積極的に検討しようと思います。

こんにちは<(_ _)>

横浜市内に住んでいる者です。
私のおススメは“金沢文庫駅周辺”です。
阪東橋の近くは繁華街で、飲み屋や風俗店が多く、治安もあまり良いとは言えないのでおススメしません。
京浜急行の金沢文庫駅は、まさにベッドタウンという感じで、住宅以外ほとんど何もありません。(もちろん、スーパーやコンビニ、病院、図書館など生活する上で欠かせない施設はたくさんありますよ!)とても落ち着いた雰囲気の地域です。京浜急行の特急停車駅なので、市営地下鉄に乗り換え可能な“上大岡駅”まで1駅、7分ほどで到着します。朝のラッシュもそれほど苦にならないと思います。
http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%ba%e5%c5%ec …

乗り換え地点である上大岡駅には、京急百貨店ですとかヨドバシカメラ等ありますので、大きな買い物はここでほとんど済むと思います。横浜駅、元町中華街駅、桜木町駅など観光名所にも30分以内で行ける距離ですから休日も有意義に過ごせるのでは・・・と思います。
参考になれば幸いです。引越しの準備、頑張ってくださいね。

参考URL:http://realestate.ekikara.jp/eki/addr1_1=14/rose …
    • 0
この回答へのお礼

金沢文庫、良さそうですね。ちょっと家賃相場が高そうでしょうか?
貼って頂いたURLを参考に検討させて頂きます。ありがとうございました。

横浜市民です。

センター南駅周辺が住居環境としては最適ではないでし
ょうか?乗り換えもなしですし。
 あとは、最近開発され始めた湘南台地区ですね。藤沢市
になりますが、こちらも環境のいい場所です。
 乗り換えですと、上大岡乗換えで京浜急行沿線の能見台あたりが、良い場所だと思われます。

• 0
この回答へのお礼

地下鉄沿線だと乗り換えもないですし、魅力ですね。
藤沢市は考えていませんでしたが、環境が良さそうなら候補に入れてみようかと思います。ありがとうございました。