プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
潰瘍性大腸炎には緩解期がありますが、この期間に大腸カメラの検査をした場合、潰瘍は確認できるのでしょうか?本当は潰瘍性大腸炎になっているのに、たまたま緩解期に検査を受けた場合、正しく診断されないということはあり得るのでしょうか?
また、市販の整腸剤を服用中に検査を受けた場合は影響はある(潰瘍が発見されにくい等)のでしょうか?
診断がつきにくい病気と聞いているので詳しいことが知りたいのです。
できれば、専門家の方か、詳しい方にお答え頂きたいのですが・・・よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

潰瘍性大腸炎とはちょっと言いにくいと思いますね。

ごく初期である可能性は完全には否定できませんが。

あと、潰瘍性大腸炎についてですが、特定疾患に入っているせいか難病のイメージがありますが、患者さんの平均寿命は普通の人とほぼ同じです。一部の重症や難治性の方を除くと、予後の悪い病気ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。
PC不調でした。
そしてご回答ありがとうございました。
かなり安心しました。
また何かありましたらお願い致します。

(1)はじめに

潰瘍性大腸炎という名前ですが、この病気の方でも全員に潰瘍があるわけではありません。潰瘍より軽い炎症のみの方も多いです。
(2)寛解期に検査するとどうなるか?
人によりますが、ほとんとど正常と区別がつかないくらいきれいになる方も珍しくありません。そういう場合は潰瘍性大腸炎と診断するのは困難です。ただ一見正常に見える粘膜を採取して顕微鏡で見るとわずかに炎症が残っていることが多いです。ただそのわずかな炎症の存在が潰瘍性大腸炎が緩解状態なのか、他の腸炎の治癒状態なのかの区別は困難です。
(3)市販の薬の影響
無治療でも自然経過で良くなったり悪くなったりする病気です。市販の薬で潰瘍性大腸炎が潰瘍性大腸炎に影響することはほとんどないです。

この回答への補足

実は今年の4月ごろから白い粘液が出だし、6月に1度内視鏡検査を受けて、その際は炎症が少しあったのですが生検の結果「炎症が少しだけ有りますが大丈夫です。」とのことでした。その後白い粘液が赤茶色の粘液(1度だけピンクっぽい時もありました)に変わったので、不安になり市販の整腸剤等飲みはじめ、出る頻度は減ったんですがまだ出ることがあった為、先日前回と違う医師より内視鏡検査を受け、「異常なし」とのことでした。検査結果を信用して、安心していいものでしょうか?必要以上に気になってしまって・・・お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この病気が非常に気になってしまっています。
補足にもできればご回答ください。お願いします。