プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今家に8歳になるビーグルがいます。
とても淋しがりやです。
もう1匹犬か猫(猫にするつもりですが)を買うつもりです。
犬と猫は基本的には仲良くなるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

うちのビーグルオスの面白いエピソードです。

1匹で外飼いをしていたのですが、7歳の頃からすごく年を取ったようになりました。
ちょうど、その頃、震災に遭い、ビーグルの散歩中に迷子犬(メスミックス6ヶ月位)を保護しました。

なんと、それから、年を取った老犬のようなビーグルが若犬のように元気になりました。

仲間が出来たからか、彼女ができたからかはわかりませんが、生き生きとした様子や毛艶も良くなり驚きました。
(でも彼女は迷惑そうでしたが・・・)

そのあと、ビーグルが15歳の時にもう1匹ビーグルメス2ヶ月が家族になりましたが、この時は、さすがに若返りませんでしたが、ちびビーグルは、彼が16歳で亡くなるまで、寝るときは、彼の横か上で寝ていました。

ビーグルは、友好的な性格なので、猫ちゃんが犬嫌いでなければ、仲良くできると思います。

子猫ちゃんでも、犬を認識して威嚇するコもいますので、NO.6さんのように、お見合いができると良いですね。

8歳のビーグルちゃんが、元気で長生きできますように老犬サイトも参考にしてください。

参考URL:http://inu.or.tv/kamio/
    • 0
この回答へのお礼

犬も人間と同じなんですね。
彼女が出来たら若返るなんて。
うちのビーグルはヘルニアでおまけに親父の散歩がハードで足を引きずっています。
効果あるならためそうかな、、なんて思いました。
ありがとうございました。

去年、生後10日の子猫を拾いました。

3歳のゴールデン(雄)と毎日挨拶代わりに鼻と鼻をくっつけていました。(猫は爪を出すので用心しながら)ゴールデンは老成していて子猫には関心を示しませんでした。でも、スキンシップしていたせいか、他に飼っている3匹の猫たちはゴールデンを怖がるのに、この子猫はゴールデンの近くに居たがります。一緒にご飯を食べ水を飲み一緒の犬小屋に寝ています。猫も犬も社会化期に(生後2~3ヶ月くらいまで)いろんな犬や猫、人間と触れあうことにより社交的な犬、猫に育ちます。おたくのビーグルはどうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ビーグルが親代わりになれたら猫も心強いのではと思います。
犬と猫のスキンシップ見てみたいですね。

我が家も犬2匹(親子)がいる状態で生後2週間ほどの猫を拾いましたが親犬(当時12歳)が我が子のように猫を育て子供の犬(当時2歳)とは兄弟のようにじゃれあいながらも一緒に寝たりと仲良く暮らしています。

ご飯や散歩などどれか1匹でもいないとその子が来るまで待っていたりとにかくなんでもお互い一緒にしたがります(^^;)

他の方もおっしゃっていますがやはりワンちゃんの性格が一番大きいと思うので一度ペットショップに入ることが可能でしたら店員さんに頼んで直接会わせてみてはいかがでしょう?
最初は2匹とも抱っこした状態でもしお互い警戒心は持たなかったら一緒に短時間遊ばせてみるとか・・・。
ワンちゃんが猫に対して警戒心を持たなかったら相性の良い猫ちゃんさえ見つければ犬・猫の同居ができる可能性は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
お見合いできるか分かりませんが、一応ショップの方に聞いてみます。
仲良くしてくれると買ったかいがあったなと思うのでその方向で検討します。

うちでも先に犬がいて、あとからペットショップで猫を買ってきました。

雑種だったので、ショーケースでは無く店内のゲージに3~4匹まとめて入っていて、店員さんにことわって自分の犬をゲージの所まで連れて行き。一匹は暴れていたので候補から外し残りの中から一番落ち着いているのを選びました。

小さい時は猫が犬にじゃれついていましたが、今は家の中ではお互いに干渉しないような感じです。

犬の散歩の時は、たいがいついてきます。

外出時に犬は車庫につないている事もあるのですが、その時は猫はわざわざ家から出て車庫で休んでいるようです。うちの場合は猫の方が淋しがりだったようです。

最初にお見合いが出来たら少しは楽かもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

私は先に猫がいて(雑種・♂・当時3歳)
その後に犬(雑種・♀・生後4日くらい)を飼った経験があります。
popovさんとは逆のパターンですので参考にならないかもしれませんが
後から来る子が赤ちゃんだとやりやすいかもしれませんね。
8歳ですと賢くなって性格的にも落ち着いている頃で、
寂しがりやな子だと多分可愛がってくれるでしょうし
赤ちゃん猫も犬に親のようになつきそうな気がします。
愛情をどっちにもいっぱい注いで優しい子に育てていくことでうまくいくのではないかなと思います。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

さっきショップに行ってロシアンブルーのメスに出会いました。
どうしようか迷ったけど保留にしています。
とにかく仲良く暮らして欲しいので余計に考えてしまいます。
もし仲が上手くいかなかったら猫は我が家の2階で飼うことになりますが、家族がいない間に降りていって喧嘩してたらやだなと思ってます。
回答ありがとうございました。

こんにちは!

犬とネコ・・・基本的には仲良くなれるかというと、前出の方のように、それぞれの性格によるものが大きいと思います。

我が家では、長年、犬とネコが同居しています。今は死んでしまった犬は、我が家のネコには仲間意識が働くのか、野良猫から守るような仕草をしました。ネコの方も、老犬をいたわる如く、静かに傍らで眠ることが多かったです。

今現在、ネコ10歳(mix♀)犬は2匹で1歳(mix♀)と8ヶ月(ボーダーコリー♀)がおりますが、mixのほうはネコ嫌いのようで、たまに吠えたりしています。あまり近づくこともしませんね。ボーダーコリーの方は、ネコ大好きで、とても友好的です。ネコもそれがわかるのか、ボーダーが小さい頃は、自分の尻尾で遊んであげてました。今は成長してしまい、ボーダーは遊びのつもりでもネコにとっては命がけの状態ですが・・・(笑)

警戒心があまりないようなら、仲良く暮らせるかも・・・犬はだんだんに“我が家のネコ”って理解してくると思いますよ!かわいい子猫ちゃんに出会えるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

御記述のように仲良く暮らせるのを祈ってますが、なにぶん見合いのような気がして、中々買うことを決められません。
犬が亡くなって猫も元気がなくなるのも困るので今は保留にしようと思います。

はじめまして

私のところは犬が10才を過ぎてから
散歩中に生後間もないと思われる猫をみつけまして
昨年 犬が17才前に亡くなるまで
大変仲良く暮らしていました。

犬はメスのMIX 避妊済み
猫はオスの茶トラで 去勢
猫が幼かったせいか スムーズに受け入れ
毎日くっついて寝ていましたし
本当にものすごく仲良しでした。
私の犬も大変淋しがりやでしたが猫が来てから
老犬介護も含めて助かることが多かったです。
マンション暮らしですので猫は完全室内飼いです。

余談ですが・・・
仲良しだっただけに犬が亡くなってから
猫が毎日探しまわって鳴き続けていまして
体調を崩しました。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~batol/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もし買うとしたらオスを飼おうと思っていましたが、
メスのほうがいいかもしれませんね。(先住犬はオスです。)
ビーグルは足を痛めたらしく、引きずっています。
そろそろ介護が要るのかも知れないので、購入を真剣に考えてみます。

こんにちは。

飼ってらっしゃるビーグルは、普段散歩などのとき、猫に対してどのような反応を示しますか?

猫を見て、吠えたり追いかけたりするようなら、仲良くはなれないかもしれません。
猫のほうも基本的に犬は嫌いなようです。フ~っと逆毛を立てて威嚇したりします。

犬でも猫が全然平気なのもいますし、猫も犬に警戒心がないものもモチロンいます。

結局は、犬と猫の性格によると思います。

そうなると、とても同じ部屋には置けませんので、そのへんをよく見極めて飼うほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

猫に対しての警戒心はあまりないと思います。
とは言っても確実ではないので、ビーグルの性格次第になってしまうと思います。
とても面倒見がいいとは思えないので、、、
少し考えます。

子猫と子犬のうちなら仲良くなれます。

成犬と子猫であれば犬の性格によります。
    • 0
この回答へのお礼

ショップで猫の性格まではっきりと把握出来るか不安なので、考え直します。