プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて派遣会社に登録しようと思っている者です。松下エクセルスタッフ(株)に伺う予定ですが、登録におよそ3時間程度かかると言われました。
なにか難しいスキルチェックや審査に厳しいのではないかと不安です。どなたか登録している方でどのような流れだったか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も初めて登録したのがここでした。

まず自分の経歴(職務経験など)を書き、使用出来るソフトの種類やどの程度まで使えるか、などのスキルチェックシートに記入した後、WrodとExcelの実技テストがありました。
たしか画面に問題が出て
「次の部分の文字色を赤に変更してください」
「この部分に数値を入力し、合計を求めて、グラフを作成してください」
というような内容だったと思います。
(他の方も答えておられるような内容です)。

あとは担当者との面談で、希望職種やこれまでの経験などを聞かれました。

ただし、紹介される仕事が松下グループ内であることが多いので、あまり勤務先を選べないなーという印象はありましたが…
あと、これはどこでも(特に大手は)同じですが、営業担当者によって待遇がかなり違いました。
私は1年続けて働いたら昇給があるとの条件だったのに、担当者の手違いで半年ほど昇給されないままだったし…

>なにか難しいスキルチェックや審査に厳しいのではないかと
ここが特に厳しいとは思いませんよ。
経歴や年齢、希望職種によってはなかなか仕事が見つからない可能性はありますが。

あと、早く仕事を見つけたいなら複数の派遣会社に登録しておくと良いと思います。各社の対応の違いなんかも比べられるし。
ただしダブルブッキングには気をつけてくださいね(^^;

登録時はやはり普通の会社の面接同様スーツを着るなどの身だしなみは必要ですが、あまり取り繕う必要もないと思います。
むしろ、希望することははっきり言った方がお互いのためです。
緊張しないで行って来てくださいね!
    • 1

こんばんは。

以前に松下エクセルスタッフさんに登録をして、仕事を紹介していただいたことがあります。
私は数社の派遣会社に登録をしていますが、登録時間に関してはおおよそ他の派遣会社と変わらなかったと思います。(だいたいが約2~3時間かかります)
内容に関しては、ちょっと昔になるので詳しくは覚えていませんが・・・

・「会社説明・派遣のしくみは」などのビデオを観る
・登録用紙 (住所や氏名などの情報・職歴・OA経験など)の記入(もしくは入力)
・スキルチェック (もしかしたら一般常識の簡単なテストがあるかも)
・インタビュー (希望条件の確認・面談)

だいたい上記のような内容だったと記憶しています。
松下エクセルスタッフさんだけが特別というわけではなく、一般的にどこの派遣会社も似たような登録の流れだったと思います。
スキルチェックも難しいことはなく普通のものでしたよ !
私は、特別な職歴やスキルがあった訳ではなく、ごくごく普通の人材でしたが、スムーズに登録できましたのでjoy127さんも、特に何も気になさる必要はないと思います。

はじめてのことって緊張してしまいますが、頑張ってくださいね !
    • 0

ちょうど1年前に登録しました。

(ちなみに関西です)

私のときは
・スキルシートの記入(履歴書を持参しても、もう一度それを松下の書式にそって書き直す作業があります。これに結構時間がかかります)

・スキルチェック(タイピングのみ)
日本語のワープロ入力(ローマ字入力)、数字(テンキー)のタイピング、アルファベットのタイピングの3種類があったと思います。
私の場合はワードとエクセルのスキルチェックはなくて、どの程度までできるのか自己申告でした。

・面談
その後、担当の方と面談がありました。どのような仕事を希望しているか、などなど。
3時間もかからなかったと思います。

私の場合、4社ほど登録していましたが、その中でもワープロのスキルチェックは一番ゆるかった(簡単だった)と思います。

登録後、結構仕事を頻繁に紹介してくれるのはありがたかったのですが、すべて遠方で(通勤に1時間半以上かかるような僻地ばかり)、私が最初に伝えた希望地の仕事は紹介してくれなかったので、最初に「勤務希望地」をしっかり念押ししておかれることをオススメします。
担当さんは皆感じ良かったです。
    • 1