プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

預金封鎖&ハイパーインフレに備えて、資産運用を考えています。

日本は、米国の債権を持っているので、日本が倒れたら米国はかなりダメージを受けると思います。そう言うわけで、米国のでなく欧州の株の方がまだいいかなと思います。

欧州の株を日本で買う方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

日本政府の財政状態は厳しいですが,日本国債は自国通貨の円建てで,さらに外国人保有は4%前後しかないのです。

ある程度のインフレさえ起これば,実質債務は減少するわけで,国債がデフォルトする(それにともなってそれを大量保有する銀行がアウトになる)可能性は薄いと考えます。

よく引き合いに出される,破綻したアルゼンチンと決定的に違うのは,あの場合はドル建て(他国通貨建て)の債務だったこと。インフレが起きても,債務が減るどころか逆に増えて,償還が不可能になっていったわけですよね。

つまり,他国通貨建ての債務ならインフレで消すことはできない。この違いは,要点だと思います。

そういうわけで,前提が悲観的すぎるとは思いますが,個人が現実的なコストで欧州株を買う方法は,簡単な順に以下のようなものでしょうか。

1.大手の証券会社で,外国市場での売買を取次いでもらう。

取次いでくれさえすれば,新たな手間はほとんどかからない。ただし,ネットでは売買注文が入れられませんし,約定も即座に確認できません。さらに,手数料が,2以下に比べてかなり高めなはずです。

たとえば,http://www.nomura.co.jp/retail/stock/fstock/inde …

2.東証上場の欧州企業(旧外国部上場銘柄)を買う。
これなら東京市場での取引ですので,多くの証券会社でそれなりの手数料(ネット取引では外されているようで対面の手数料)でできます。ただ,ご承知のように,東証から外国企業の撤退が続き,もはや風前の灯火です。それでもドイツ銀行,BNPパリバ,ソシエテ・ジェネラル,バークレイズなど,インデックスと連動性の高い金融セクターが買えます。

http://www.tse.or.jp/data/oversea/frlist/flist09 …

3.ニューヨーク市場に上場している欧州企業のADR(米国預託証券)を,米国株式を扱うネット証券(楽天証券など)で買う。

ネットで注文も約定も確認できますし,外国送金の手間がかかりません。何より,ここまで来て,手数料がやっとリーズナブルになります。取扱銘柄はかなり制限されますが,それでも2よりましです。

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_FAQ_ADR_02.html

4.米国のネット証券会社E*trade, Ameritradeなどで3.と同じことを行う。

NY,NASDAQなどに上場しているADRならほとんど購入対象とできますので,飛躍的に投資対象が増えます。ネットで取引できるので即座に売買が完了します。ただし,口座開設や売買注文などが英語ですし,何より海外送金の手間がいります。

たとえば,http://www.etrade.com/

5.英国のネット証券会社E*trade UKなどに口座を開設する。
口座開設,外国送金,税金さらに面倒ですが,できないことはないようですね。ここまでくるとロンドン市場に上場しているどんな企業でも買えますね。

たとえば,http://www.etrade.co.uk/


なお,個別株にこだわらなければ,欧州株を投資対象とする投資信託を買うのでもよいのでしょう。

この回答への補足

素晴らしいご回答ありがとうございました!
大変勉強になりました。

補足日時:2005/09/27 19:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!