プロが教えるわが家の防犯対策術!

コニファー ブルーアイスというものを入手しました。
私も妻もガーデニングに疎いので、困っています。
とりあえず、鉢になっているのですが、地植えにしたほうが良いのか?
肥料などを与えた方が良いのか、また与えるなら何をどのくらいの間隔で。
また、水やりはどのくらいか?
過去の質問にコニファーが枯れてしまうというのがありましたが、過湿を嫌うというのは、同じなのか?
いろいろと申し訳ありませんが、よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

補足についてお答えします。

確かに乾燥に弱く過湿を嫌うというのはスゴク矛盾しているように思えます。置く場所を考えて見て下さい。お風呂場に置くと過湿になりますよね。それから日当たりの悪いところとか・・・土が常にジメジメの状態や水はけの悪い土は×ということだと思ってください。毎日少しづつお水をあげるというのも好ましいものでは有りません。とても難しい事を言っているようですが要は日当たりの良い場所に置き土が乾いたらタップリと水をあげるという放任的な育て方で良いということです。私は花屋で働いていますがお客様の殆どは毎日少しづつ水をあげているという方が殆どですが大抵の方はそれが原因で根腐れを起こしているようです。何でもあげ過ぎは良くないと言うことなんですが・・・それから受け皿に水を貯めるのも良くないので水をあげた後は水がはけてから元の場所に戻してくださいね。水を貯めるとその水がこれからの季節は凍る原因になりますし夏場は水が腐る原因になりますので・・・
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。 ありがとうございます。

私も素人なので 確かなことはいえないのですが

素焼き鉢で1年以上育っているブルーアイスを
持っています。東京で軒下なので 乾いたら水をやると
いうだけです。肥料も買ってきた鉢から植え替える時に
固形肥料を混ぜた程度です。ただコニファーの場合、
水が切れたということが葉などから判断することが出来ないので、
私は同じ鉢にパンジー等の草花を一つ 植えておいて それで
土の乾き具合を見ています。真夏もかなり光線がきついと思いますが
元気に育ってくれています。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。何事も管理ですね・・・

まず鉢になっているということですが態々地植えの必要はありません。

鉢のままで大丈夫ですよ。ただ地植えが駄目という訳ではありません。 肥料は春から秋の間に固形又は液肥をあげます。固形は虫が沸くので鉢のままの場合なら出来れば液肥をお勧めします。地植えの場合は固形で無いとコストが掛かりすぎますので・・・肥料の与え方は購入した肥料に説明されていますのでそちらを参考にして下さい。同じ液肥等の肥料によって与え方が違いますので。 水やりですが乾いたらタップリあげます。コニファーは乾燥に弱いので乾かし過ぎないように気をつけてください。タップリというのは鉢の下から水が沢山流れるまで・・・目安として大体、鉢にの大きさ対して2~3倍くらいの分量です。冬はあげ過ぎないように・・・。 過湿を嫌うというのは同じです。コニファーやゴールドクレストはスギ系の植物ですので基本的に育て方など差ほど変わりは有りません。一般的に光を好みますので日当たりが良く、風通しのよい場所に置いて下さい。ただし夏は直射日光が当たりすぎると葉が焼けてしまうので置き場所を注意して下さい。植え替えは2~3年経ってからをお勧めします。耐寒性有り。

この回答への補足

追加質問をさせて下さい。
乾燥に弱いのに、過湿も嫌うのですか?
何事もちょうど良いに越したことはないとは思いますが・・
日当たりを考えながら、夏は直射日光から避けるとなれば、鉢のままの方がいいみたいですね。

• 0