アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロの小説家を目指しているものですが、勉強のために、文章の上手い作家の(男性一人称)長編小説を求めています。話も上手く、文章も上手い。おすすめの作品がありましたら、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

文章が上手いといえば【藤原伊織】さんですね。

『テロリストのパラソル』は江戸川乱歩賞と直木賞のダブル受賞作です。また、『ひまわりの祝祭』なんかも面白いと思います。

この回答への補足

おお、ダブル受賞ですか。是非読んでみたいと思います。すごく参考になりました。ありがとうございました。

• 1

私が好きなのは、神永学さんで『心霊探偵 八雲』ですね。

長編…というかシリーズもので、今は3巻まで売られています。
赤い瞳を持ち、見えないものが見えてしまう主人公が巻き込まれる奇怪な心霊事件がとてもドキドキします。また、彼ととある事件で知り合うことになった同じ大学の女性との微妙~な関係もあり、今後の展開が待ち遠しい作品です!
とても面白いのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

神永学さんですか。すいません。わからないです。でも興味があるので、調べて読んでみようと思います。面白そうですね。では、回答ありがとうございました^^

こんばんは。

m(__)m

私は村上春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」が好きです。

618ページあるのでそれなりに長編だと思うのですがいかがですか?

村上春樹さんの書いた文章は、なんというか透明感がある感じがして大好きです。

全くの私の好みなのですが参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます^^
村上春樹さんの作品はいいですよね。まだ「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」は読んでないので、是非この機会に読んで見たいと思いました。ありがとうございました。

こんにちは

私も#6さんご指摘の原田宗典さんは大好きで、ほとんど読んでいます。「Oをつなぐ」とは対照的に、軽いものでしたら、傑作エッセイ集の「あはははは」も読んでみて下さい。彼のキャラが分かります。でも決して電車の中や人前では読んではいけません。
(笑いすぎて変人だと思われるからです)(^^)

また、ジャンルは違いますが、南木佳士(なぎ けいし)さんの本は
いつ読んでも「この人、表現がうまいなぁ」と
感心させられます。「阿弥陀堂だより」の作者です。

参考まで

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167545 …
    • 1
この回答へのお礼

おお、原田宗典さん人気ありますねー。これは是非読んでみたいと思います。「あはははは」が気になります。。。。。気になる。これは買いの方向で。

南木佳士さん。ほんと僕だめですね。知らない作家が多すぎる。本当に皆様のおかげで勉強になっております。ありがとうございます。
表現が上手い方ですか気になりますね。是非探してみようと思います。回答ありがとうございました。

デビュー作がすばる文学賞を受賞した以外はあまり賞とは縁がありませんが、原田宗典さんの文章は上手いと思います。

短編集『0をつなぐ』(新潮文庫)などがお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

原田宗典さんですか。すばるを買っていたのに知らなかったです。すいません。。是非、短編集『0をつなぐ』も読んで見たいと思います。回答ありがとうございました。

作家修行中とのこと。

私見ですが、丸山健二さんは素晴らしい先達だと思います。『月は静かに』は、まるでシュールの濃密な絵画を読むかのよう・・。 燦然と降る雨のように豊富な語彙。
骨のある作家さんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丸山健二さん。実は知らなかったので調べてみますね。興味深い情報を本当にありがとうございました。

辻仁成さん好きです。

「サヨナライツカ」はかなり泣けました(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。辻仁成さんいいですよね。「サヨナライツカ」は読んだことがないので是非読んでみようと思います。ありがとうございました。

• 0

重松清さんは、とても読み易く、面白いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も重松さんは好きです。重松さんの作品また読み直してみようと思います。ありがとうございました。また、他にもお勧めの人とかいましたら教えていただけたら嬉しいです。

個人的な好みになってしまいますが

野沢尚さんはお薦めです!
サスペンス物が主です。

希望するジャンルを書いておくと、皆さんアドバイスし易いと思いますよ。

参考URL:http://www.moon-light.ne.jp/profile/nozawa.htm

この回答への補足

野沢尚さんですか。興味は前からありましたのでこれを機に読んでみたいと思います。ありがとうございます。そうですね。いいアドバイスをありがとうございます。ジャンルはエンターテイメントものですね。
それでは回答どうもありがとうございました。

• 1