プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直下に「すべてがFになる」の質問があったので、久しぶりにエンディング付近をチラッと読み返してみたら、気がついたのですが・・・以下、ネタバレなので空行をあけます。

犀川が萌絵に自分と儀同世津子との関係を話すシーンで、彼女が結婚しているから儀同姓なんだと言っています。裏を返せば旧姓は「犀川」だと言っている事になります。
彼女の旧姓は「○○○」ですよね。これについて森博嗣氏は何か語っていますか?
世津子の旧姓が犀川だったとすると、その理由によっては萌絵と紅子の邂逅時の闖入シーンに対する見方が変わってしまいます。

A 回答 (4件)

萌絵に世津子が自分の「いもうと」だと説明すれば、十分だと考えていたのだと思います。

あとのことは、聞かれないから、答えなかったのだと思います。
普通、解るはずがないんですけど・・・

「言ってなかったっけ?聞かれれば答えたのに」のようなことを「四季」で言っていたような気がします。
まぁ、しらばっくれてるだけかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

私が引っ掛かった犀川と萌絵の会話に「世津子の旧姓は犀川だ」という言外のメッセージを感じたのは私の勘違いなのでしょうか?
ぶっちゃけ、F出版当時は創平と世津子が腹違いだという設定がなく、そういう書き方をしてしまったので、後になってどこか森博嗣氏が理由付けをしているのでは、と思っていたのですが。

お付き合い、ありがとうございました

>犀川が萌絵に自分と儀同世津子との関係を話すシーンで、彼女が結婚しているから儀同姓なんだと言っています

この時点では、萌絵に世津子が自分の「いもうと」だと説明しているだけなので、
旧姓=詳しい生い立ちまでは説明する必要がありませんよね。

彼女の旧姓が何であるにせよ、「すべてがFになる」の中でそれ以上を萌に説明する事は、
「四季」を読んでいない読者に不必要なネタばれをする事になってしまいます。

世津子が犀川の『妹』であること、今の苗字が「儀同」である事・・の説明は、
「結婚しているから」だけで充分なのでしょう。

裏を返せば・・確かに、ですが、「彼女の旧姓は犀川です」と明言してはいなかったと思います。
『すべてがFになる』の読者のみんながみんな、森氏の作品すべてを読むわけではないでしょうから、
分かる人だけのお楽しみということだと私は解釈しています。
    • 1
この回答へのお礼

あのシーンでの犀川の発言は、私にはどうみても「世津子の旧姓は犀川だ」と言っているようにしか見えないんですよ。
で、改めて他の作品をあたったところ「四季 秋」では、世津子は自分の旧姓が○○○であると認めてますね。
一方、非嫡出子の姓についてググってみたら、父親が認知すれば、父親の姓に変更できるとのこと(家裁の許可はすんなり出るみたい)。
以上をもとに、もう一度自分なりに考えてみました。

1.世津子の旧姓は○○○の場合
 犀川は萌絵が儀同姓しか知らないので、あえて彼女の旧姓が犀川であると誤認させようとした。犀川は自分たち兄妹や親達の複雑な関係を話したくないと思っている(聞かれないから話さないのではなく積極的な意思が存在する)。

2.世津子の旧姓は犀川(世津子は「旧姓」という言葉を結婚前の姓ではなく、かつて自分が名乗った事のある姓と定義している)の場合
 犀川(父)が世津子を認知したか、世津子の母親と結婚した。四季 秋での紅子の扇風機発言の近辺の台詞の重みが増しますね。ついでながら、犀川(父)が辞めた理由はこれかも。

実はこれ以外にも色々なパターンを想像してますが、ちょっと書ききれません。Gシリーズで何かわかるのでしょうか(只今、τ読書中)。

まだ全シリーズを読み終えていないので間違っているのかもしれないのですが、犀川と世津子は異母兄妹なんですよね?

世津子の母親はシングルマザーらしいのでその彼女の名字だったのではないのでしょうか。
でも私も「犀川」という名前がそもそもどこから出てきたのかわかってません。

ごめんなさい・・・あまり回答になってないですね。
    • 0

犀川先生自身もあのお母さんと暮らしていながら姓は「犀川」ですから(イニシャルはS・Sですし。

あのお母さんの姓はCで始まるとお母さん自身言ってるし)、世津子さんもあのお母さんの子供でも「犀川」かもしれませんよ。
ここらへんはあいまいなままだったと思います。

だいぶ前に読んだので、うろ覚えですからトンチンカンな答えかもしれません…ゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

創平は両親が婚姻関係にあったときの子供なので犀川姓で問題ないと思うのです。
しかし、世津子の場合はそうではないので、もし彼女が犀川姓だったことがあるのなら、VとS&Mの間で「犀川」になる出来事があったということに。
扇風機は首を振りつづけていたのか、一時期あちら側をずっと向いていたのか、気になってしまって。