アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日向かいの犬がうるさくてたまらないので初めて警察を呼びました。警察が注意しに行ってくれたのですが、その家の人が我が家が呼んだのを知っていてすごい怒りの形相で来ました。

謝るわけでもなく、その家のおばさんがケンカを売りに来ました。
昼間は吠えさせても構わないとか、うちの犬じゃないとかそういう事を言っていました。
もちろん早朝も昼も夜もずっと吠えています。

もう3年近く耐え続けていて何度も静かにしてもらえる様お願いしました。でも3日ともたず、我が家は皆そのせいで不眠症や胃痛、ストレス性の頭痛などに苦しめられてます。

鳴いた声を録音したら、盗聴とか言われてしまうのでしょうか?時間とかも詳細に書きはじめました。
それでもやはり傷害罪で被害届けを出す事は無理でしょうか?

実は警察を呼んだ事で今度は何をされるか分かりません。以前もたばこの吸殻やゴミを投げ入れられたり、
ありもしない悪口を言われたりしています。
今度は車にいたずらされるかなと思っています。

近所の主みたいな人にありもしない悪口を言っているらしく、今朝ごみ捨てに行ったらその主みたいな人に挨拶をしたら無視されました。

このまま嫌がらせをうけていたらノイローゼになってしまいそうです・・。アドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

やかましい犬を殺せと裁判に訴えた人がいまして、結果は50万円の損害賠償金を取る事ができたという地方裁判所の判例がありますので、鳴いた声を録音しても盗聴にはなりませんので、録音して、時間も記録して訴えたほうが良いですよ。

• 17

ご無沙汰しておりました。

最近ではパソコンでこのサイトをあまり見ないことが多くありまして、気がつけばこんなに時間が離れていたようですね。
 その後どうなりましたか?

バカ犬というのは寒かろうが暑かろうが騒ぎ立てる生き物なのです
 元々人より寒さに強い生き物ですから、寒くても 一応仕事だとおもって吠えるのです。
 なにが仕事なんだろね・・・ バカな主人が教えた仕事?
 迷惑にもほどがあります。 
  そういえば 犬は市の登録がいります 登録をしていない=狂犬病の予防注射をうっていないとなりますから かまれたら大変ですよ。
 というか以前かまれて 訴えたらなんて事も書きましたが、当然保健所の担当でしょうね
 福岡市などはhttp://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?W …
のように義務づけられていることですので もしそういった事がそちらの県で制定されているとした場合 通報すれば一応おとがめはあるでしょうね。
 これから年が変わる時期を迎えるに当たり、少しでも平温は日々をおくれる事を願うばかりです。

私がそちらの近くに居たら 速効で電話してやるのですけどね。 
 有りもしない 怪我などして 慰謝料を請求してやりたいくらいです。
 私への気遣いありがとうございます。
 mikann5 1さまの方こそ大変な事に巻き込まれて お気の毒です。
 毎日寒くなりますが、お体とう悪くされないように ご注意ください。 
 いいクリスマスを。 (まだ速いかな?) 雪でも降った少しは静かになるかも(雪は音を吸収するので) 速く静かになればいいですね
 そういえばおばあさん 復活したかな?

• 8

大丈夫ですか?

犬のせいで引越しなんて、金銭的にも労力的にも、またご自分の今後の為にも良くないと思います。

私の所はあれからかなりよくなりました。
結論から先に言うと「バカにはこちらが、それ以上にバカになる。賢者には、より賢く説得するです。」
私の相手もバカでしたので、相手が呆れる位、相手が恐れるくらいバカになり、ヤッテやりました。

要は、これまで「こんなことされたらどうしよう。」と苦慮してることを、逆に全部やってやるしかないのです。それには覚悟は必要です。行動に移さない限り何も進展しません。
私は再度ギャンギャン吠えたら、またやってやります!(詳しく書けないのが残念です)

「世の中あんた中心に周っとるのと違うぞ!」と。

正義は必ず勝つのです!

この回答への補足

お久しぶりです。
お返事どうもありがとうございました。
お返事が遅くなってしまいすみません・・。

その後、だいぶ静かになられた様で良かったですね。。
私もその方法を試してみたいのですが、
詳しくお聞き出来ないのがとても残念です。

いろいろ想像してみたのですが、目には目を以上の事・・という事なのでしょうか・・。

でも、それで隣人は恐れて何も手が出せない状態になったのですよね。
何はともあれ、本当に良かったです。
私もいろいろと頭を回転させて想像して
お向かいをギャフンと言わせる方法を考えたいです。

正義は必ず勝つ!って凄く良い響きです。。。

どうも向かいのおばさんはどこか悪いらしく、
入院しているみたいです。。

そのおかげで、ほんの少しだけ静かになったので、
多分つかの間かとは思いますが、
平和だった頃の日常を少しだけ感じています・・。

でもおばさんが戻ってきたらまたうるさい日々が待っているのだろうな・・と思います。

静かにさせるとっておきの方法があったら是非実行してみたいです。

人の迷惑をかえりみない人たちには負けたくないです、

また撃退法などあったら是非教えて下さい。。
お返事ありがとうございました。。

• 10

こんばんは

またまた大変な状況ですね バカ犬のために いったい何を考えている もう人としての考えではわからないのでしょうね。

飼い主もバカ 犬も飼い主と同じばか とるに値しない生き物と言うことですね
 かわいそうに・・・・ 私が奥様のだんなら 速攻でたたみ込みに行きますね 少し勇気をだして 犬に一発かまれておきますね 
 それで慰謝料やら・・・・ これ以上書くと削除対象をなりますので控えさせていただきます。

世の中の人はみんなそんな人ばかりでは無いのですから まだ気持ちが楽にはなるとは思いますね。

そういえば匿名の件ですが 全く大丈夫ですよ 近くの公衆電話などでかければいいのですよ。 「たまたまあそこを通りがかったんだけど、危うくかまれるところだった」 「いったいどんな人が飼っているの? どうにかしてください」 「怖くて道も通れやしないじゃありませんか」「まるで狂犬病のよう」 「行政が動かないと どうするんですか」 
 といった感じです 保健所をたきつけてしまいましょう 
 知っているかどうか知りませんが 犬には狂犬病の予防接種が義務づけられています その犬はみとうろくなんじゃありません?
 もしそれなら 速効でお電話です 
 これですと保健所も堂々と 苦情に対して対処できると思いますよ。

しかしそんなに記録を残しておく状態ですと 気が休まりませんね。
 なにか、きばらしなことしてますか?
 精神的に 参ってしまっては 奥様が家のことすらできなくなりますよ。 旦那様にでももっと力になってもらえると良いのですが だめなのでしょうか?
 まだまだこれから寒くなってきますので お体とう壊さないように十分注意してくださいね
  もしかしたら、犬も寒くなったら 閉じこもるのじゃないかな? 

この回答への補足

こんばんは。
お返事大変遅くなりすみません・・。

その後特に進展というのはないのですが、
数日前朝から犬がやたらと吠えていたので
またか・・と思いながら向かいを見ていると
早朝からぞろぞろと皆そろって出て行ったようです。

その日の夕方くらいにおばぁさんの方が家にやって来て
朝から犬が吠えてすみませんでした、と謝りに来ました。

その後近所の人が大きな声で話していたのをたまたま聞いてしまって・・。
どうやらおばさんが病気で入院したらしいです。

ご近所には言い回っているみたいですが、
家へは知られたくなかったのか
おばぁさんがやって来たその日も、
朝から急用があったから心配していて
犬が吠えていたと言っていました。

でも翌日にはそんな事はおかまいなしに、
また警察を呼ばれるから!と大きな声で怒鳴っていました。

近所のお喋りなおばさんがポールにつながれている犬に話しかけているのを聞いてしまいましたが
(皆やたらと大きな声なんです・・)

犬は吠えるものだからもっとギャンギャン吠えていいのよ、もっと吠えなさい!と犬に向かって言っていました。おばぁさんの方はどこだかの犬も行くと吠えているよね、
と言うとそのおばさんがうん、ぎゃんぎゃん吠えてるよと話していました。
そのどこだかの犬といのはご近所の犬で、吠えている声など殆ど聞いたことがありませんが・・。

かなり早朝からその喋り声で睡眠を邪魔され内心腹が立ちましたが、また内心「お宅の犬は人が通っただけ、来ただけ帰って来ただけ、出て行く度に吠えている」とそうも思いました。

昨日、前を通りかかったお年を召した女性が2匹もつながれていると怖いわと言って通り去っていくのが聞こえました。
今度、匿名で保健所へ連絡してみようと思います。
そういえば、狂犬病のシールを貼っているのを見かけた事がありませんが、あれは必ず貼らなくてはならないものなのでしょうか。だとしましたら、未登録ということになるのでしょうか。

今はおばさんが入院中なので、おばぁさんと息子がいない限り少しは静かなので、様子を見ようと思っています。

今日は祝日のせいか人通りが多かったので
とてもうるさかったです・・。
気分転換をするようにはなるべくしているのですが、
この数日間はおばさんがいなかったおかげで少しは静かな日々を過ごせていました・・。
本当にありがたい限りです・・・。

いつもご丁寧なお返事とお心遣いを頂きありがとうございます。

だいぶ寒くなって来ていますが、犬もおばぁさんも相変わらず外へ出ては犬をポールへつなぎ道の辺りをうろうろとしています・・。

まだまだ寒さを感じないのでしょうか・・。

私はここ数日風邪で体調を崩していました。
本当にだいぶ寒さが厳しくなって参りましたので
yottiさんもお体大切にして下さいね。。

また、おばさん等、新たな進展がありましたら
ご報告させて頂きます。。
いつもお返事ありがとうございます。。

• 3

こんばんは

まだまだ長い時間がかかりそうですね。 モラルとはなにかなどを考えると、人に迷惑をかけない最低限の考えとでもいいますか
 誰も何も言わないからと言って、あきらめてください などという回答は無いと思いますね 
 騒音はどんな音でも騒音なのです それが水が一滴一滴落ちても
 人は気が狂うことがあります。 決して強い生き物ではありません。
 一軒家にすいんでいるにもかかわらず、そこを犬ごときで、離れないといけなくなる そんな世の中でいいものだとは全く思いません。

苦労している人にしかわからない 実情がそこにあるのです。 
 そんなことがわからない 人が世の中あまりに多すぎます
 隣の人は何する人ぞ・・・ こんな感じの世の中ですから、隣近所でどれだけ苦労している人がいるかすらわからないことでしょう

最近よく耳にするのが うるさい くさい などと言って 人を殺したりする話もあります そんな人たちの気持ちは、すでに引っ越しすら出来ない(金もない状態だったりします) それを考えもしないで 「気が狂っているのがわるいんだ」 なんてこといわれちゃ貯まった物ではありませんよね。

犬は飼い主の管轄で責任が飼い主にあります その犬が吠える 犬だから仕方ない そんな飼い主なら飼わないでほしいものです ましてやその犬を路上につないでおく? なんですかそれ まったく 保健所に来てもらえる良いチャンスですね
 そんな飼い方は道理に反しております すぐ写真に撮っておきましょう
 犬も獣と言うことを十分理解してほしい物です
 何をどうまちがって人にかみつくかわかったものではありません

動物が人を襲うというのは、自分の縄張りの主張 威嚇 攻撃といった具合に進んでいきます。
 そこを考えると つながれている これだけでもうその犬は 自分を守ることしか出来ない状態なのです そこへ怪しいと言われる人物が近づけば 当然襲われます 
 それが本能だからしかたありません 
 ですがそれが仕方ない と言っていいのは 家でつないで さらに折りにでもいれているとき以外にはないのです。 良くこのことは飼い主に理解させたいことですね
 かまれたら有る意味 速攻で告訴出来るかと思われます ですが危ないので近づかないようにしてください。 保健所に匿名で電話してあげればいいじゃありませんか 「先ほど例の道を通ったのですが 凶暴な犬に吠えつかれて怖かったですどうにかしてください」 これで良いと思いますよ バカな飼い主にホントてを焼きますよね

この回答への補足

こんばんは。
いつも親身なお返事をありがとうございます。

今日は一日中吠えまくっていました。
吠えた時間の記録でA4ノートがいっぱいになり
録音は半日でいっぱいになってしまったくらい
ひどい一日でした。

近くが公民館という事もあり、人の出入りが激しくその度ぎゃんぎゃん吠えていました。
いつものごとくポールに犬をつなぎ道ばたに犬を寝そべらせ、日曜日だというのに早朝から睡眠妨害号でした。目覚めは鳴き声からでした、、

きっと我が家だけではなく、世の中のあちこちに同じように困っている人がたくさんいるのだろうな・・と考えさせられてしまいます・・。

出来れば言いたくない・・でも言わなければまともな日常生活も送れない・・。
しかし言ったところでこの向かいの人たちのように逆恨みする人たちもいます。

本当に最近テレビなどでも良く事件を耳にする機会が増えました・・。近隣の人は必死な思いで毎日を過ごしているのに、本当にやっている当事者は何とも思わないのが現状なのかもしれません・・。

引っ越しをしようにも、
もしかして一生に一度の移動となるかもしれませんし、
家やその場所を手離し他へ移るという事は多分どのお家でもかなりの労力や経済的負担があり、
なかなか決断も難しく簡単にはいかないのだと思います。

きっと気の短い人でしたら、我が家のような例で言えば
ここまでされたら事件にもなりかねないかもしれない・・とさえ思ってしまいます。

進展というわけではないのですが・・。
最近気づいたことがひとつだけありまして・・。
それは警察を呼んでからタバコの投げ捨てがなくなったのです。きっと今だけかもしれませんが、その点に関しては少しは効果があったみたいです。

今後、アドバイス頂きましたように犬をつないでいる位置や現場の写真をどうにかおさめようと思っています。
この際、相手に写真を撮っているのがわかってしまっても良いとさえ思っています。

保健所に匿名で電話をする手もあるのですね・・。
気づきませんでした。。
でもきっと匿名でしてもお向かいはうちが電話をしたとまた乗り込んで来るような気がしています。

しかしこのような人たちは何も怖いものなどないのでしょうか・・。どういう神経の持ち主なのか・・。
おまわりさんに来られていても現状何も変わっていないので、何が特効薬なのか・・難しいです・・・。

早く良い報告が出来ればと・・今はとにかく気を落ち着かせながら、出来る限り頑張ろうと思います。

いつも励して頂き気持ちで助けられています。。
ありがとうございます。。
めげずに頑張ります、、。

• 4

うちの犬も他人を見るとすぐに吠えたりします。

しかし苦情などは来たことがないですし、近所の人に嫌な顔をされたこともありません。田舎に住んでいるからというのもありますが…。

確かに、嫌がらせをするおばさんや息子を訴えたり通報したりすることはできますし、その話にも納得できます。
 しかし、犬がうるさくて弁護士云々になるのならば、引越しでもされてはいかがでしょうか。犬は吠えるものです。
 人間には、生活していく上で社会性が必要です。他人に迷惑をかけないようにする、自己中にならない、など最低限守るべきことがあります。
犬にはそのようなルールは通用しません。警察が注意したところで犬は静まるとでもいうのでしょうか。あなたは慰謝料をもらったり、そのおばさんが警察に吊り上げられるのを望んでいる訳ではありませんよね?ただ犬がうるさいだけならば、自分が住む所を変えればよいだけの話だと思います。
犬のようなレベルの低いものに対して本気になるのも馬鹿馬鹿しいですよ。弁護士などにお世話になるお金を引越しに使いましょう。
    • 1

こんばんは

新しくなったここも使用方法になれなくて、さらに全くはいることすら出来ない状態でした。
 こちらでも数カ所ネットで問い合わせてみたのですが、件によっては保健所が指導に行くという話も聞けましたが、結局の所行政処分には出来ない、というのが実際の状態のようです。

ですがこのまま泣き寝入りもすることはないですよね。 防犯カメラ等おつけになれるのなら設置を考えてください
 私の経験や情報、アドバイス等お役に立てれば幸いですが、まだ決め手になる良い案が浮かばないのが いたたまれません。
 なにか良い方法が有ればまた、書き込ませていただきます。
 mikann51様もお体や精神的ストレスに悩まされて 体をこわさないようにしてくださいね。
 そういえばネットでいろいろと調べて、県別で対応が異なると先にも書きましたが、mikann51様がご自分のお住みの県を調べてみてはどうでしょうか?
 何でもそういった困ったことをお話しする、ような場所も見つけましたよ
 一度さがしてみてはどうでしょうか?
 あと以前お教えした、超音波の機械の購入は検討してみましたか?
 それと、お近くにある、ペットショップや獣医などに一度お電話等して
なにか良いアドバイスはないか聞く手もあります。 なんせあちらはプロですからね 声を出させない良い方法が有るように思えます

そういえば犬の嗅覚はすごいのでそれを逆手にとって 酢を水に含ませた物を霧吹き等で散布すると言うのも有ります 
 泣けばにおうようにすると言うのが、しつけ方法らしいのですが、例の超音波の装置など 泣けばなるようにすると効果が有るかも知れません。
 と言っても機械に詳しくないと 改良は出来ませんが、難しい機械では無いといえばないのですが、 どうでしょう?
 用はその機械に 音声センサーを取り付けて電源が入るようにし タイマーで切れるようにすると言ったものです 
 と言いましてもやっぱり難しいですね。 
 また新しいことがありましたら教えてください
 蛇のようなおばばに天罰を! 雷でも落ちないかな・・・・ 

この回答への補足

こんばんは。
いつもご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

私も新しくなってからなかなか入れなくて困っていました・・ログインし直してみたらやっと入れました

行政機関へのお問い合わせをして頂きましたようでどうもありがとうございました。
yottiさんにはいつもご親切にして頂きまして
アドバイスと共にお心遣いに本当に感謝しております。

行政も県別に対処法が異なるとのことで自分でも一度ネットで調べてみようと思います。

超音波機械の購入ですが、そちらも検討してまして、先日機械を扱っているお店を見てみました。
弁護士さんのお話では、合同庁舎に行けば騒音公害になるデシベル値が分かるそうなのです。
その際、実際計った物があった方がなお良いかとも考え現在、購入を検討中です。

防犯カメラは見積もりを頂きましたら、かなりの出費の為少々踏みとどまっているのです・・。
我が家は変な造りの家で死角が多く、カメラの設置場所が難しいとのお話で、設置にかなりの金額がかかるとの事でした。

そういえばおばさんたちは自分の敷地内ではなく、他の人が管理している私道の方へ犬をつなぎ、我が家から1メートル圏内の所で吠えさせています。

そこは普通に人が通る道として利用されているのですが
そこに犬を繫いでいるため、小さなお子さんは通るのを怖がっています。大人でも怖がって嫌がる人もいます。

そういった事実もあるのですが、
おばさんたちは一部の人が(おばさんの仲間)
可愛いね~ などと言うと、それだけを取り上げ
皆通る人は可愛いって言ってくれている、
といつも我が家に聞こえる様に大声で言うのです・・。

先日、回覧板を持って行ったら、おばぁさんの息子が出てきて普通に挨拶をしたのですが、あちらは挨拶どころか終始無言で、受け取るとさっさと家の中へ入っていきました。

前に相談したおまわりさんのお話では最近はペットを巡るトラブルが急増していて、問題になる多くの飼い主は、可愛いだけの理由で最低限のしつけもしていないのだそうです。
でも、そういった飼い主ほどきちんとしつけをしていると言うのだそうです。

犬は賢い動物でありしつけをすれば大概のことは
きちんと出来るのだそうで、
無駄吠えはさせない、糞の始末など
そういった事を、きちんと飼い主が責任を持ってする、ということが大事、と言っていました。

でもモラルのない飼い主が増えていて、注意を受けた飼い主が逆恨みをし、その為トラブルが悪化し事件へと発展していくのだと言っていました。

罰する法律があれば警察も動けるのだけど、現状はないのでそれが出来ないとの答えでした。

そのことで実際、体調を崩してしまっているので病院にも通っていますがそこまでおいやられている事実があるにもかかわらず
「受忍限度」とは一体・・法律とは一体何だろう・・
と考えてしまいます・・。
被害を受けても、依然守られているのはやっている人たちであり・・・厳しい世の中です。

本当に雷でも落ちて欲しいくらいです・・・、、

でも、ただ泣き寝入りは嫌なので、今は出来ることは
何でもやる・・という気持ちです。

アドバイス頂きましたペットショップや獣医さんにも
電話でも大丈夫そうでしたら一度ご意見を頂いてみようと思います。

酢を水に含ませた物を霧吹き等で散布すると効き目があるのですね。。
超音波の装置で、泣けば鳴るようにする機械についても考えてみます。

yottiさんの様な常識ある方がご近所だったらどんなに良かったか・・と心底思ってしまいますが、今こうして
相談にのって頂けるだけで本当にありがたいです。

半分は報告も兼ね、愚痴にもなってしまっていますが
頑張る勇気とアドバイスを頂けていることで
くじけずに頑張ろう。と、そう思えます。
世の中には分かってくれる人が必ず居るのだということを忘れず、また何か進展がありましたらご報告させて頂きたいと思っています。。

いつも本当にありがとうございます。。

• 5
この回答へのお礼

ゆうべは夜分遅くに失礼致しました・・。

一部文字化けしてしまっているところがあるみたいでして。。

「つないでいる」という漢字が上手く変換出来なかったようです。読みずらくてすみませんでした、、。

こんばんは

お久しぶりです。 その後どうなっておりますでしょうか?
 全く返信がないので、何かあったのかと過去の回答を見ると、補足に書き込んでくれていたのですね。
 気がつきませんで、不安になりませんでしたか?

大丈夫でしょうか? 無料の弁護士相談と言うのがありましたが、そちらの方はどうでしたか?

なんか補足をみていて思ったのですが、かなり執念深いおばあさん達ですね。
 有る意味蛇みたいです。  きっと顔も蛇みたいなのでしょうね

さて補足にありましたないようですが、保健所に行って話はしましたか?
 もし離していないのなら 動物についての話を聞いてもらってみてください。 最近はそのあたり 地方公務員の対応不備があまりにあるために、邪険にされたりすることもあるようですが、警察に言ったことはさておき対処法など聞くことは出来ると思うのです。

なにか参考になることなど有るはずです。
 その次ぎに弁護士に話を持って行くと結構スムーズに進むと思います。

弁護士などは、凡例をあげての話しかしないことが多いので、あまり宛には出来ませんが、本当に裁判をする場合に当たってのいい経験にもなりうると思います。

たぶんお隣さんも 一度警察沙汰となったために、手出しが出来ない状態だとは思います。 きっと悔しくて悔しくてと思っているはずです。

結果そう思わせている間は、こちらが優位ですから、つらいと思わずに、ざまー見ろ なにか文句が有れば、かかってきな! 受けて立つよ(警察へ再通報)といった感じで思っておいてください。 そうすることで気持ちも少しは楽になってくると思います。(実際あいつらは手出しが出来ないのだから)いつ何時証拠の品が手にはいるかわからないのですから、そのまま観察を続けてください。

本当は周りの住人が少しでも力になってくれるといいのでしょうが、前の回答にも、あまり周りに人がいないと言うことを聞きましたので、むずかしいのでしょう。

でもその町と言ってもそんなに広い範囲で人がいない、と言うことはないと思います。 誰か知り合いなどいませんか? 
 第三者からの意見も参考に出来ますから、出来るだけ周りの人の話をきいてみるのも良いと思います。

そういえば エアーガンの話がありましたが、その撃ってきた人って子供なのでしょうか? 普通はガラスが割れるような物と言えば18歳未満の人には売れないようになっております。 そのことからまた 撃たれるようなことがあって、なにか破損した場合 かなりしめた状態です。
 今そのことで世間がぴりぴりしてますから、警察も動きやすいかも知れませんね。
 とにかく今の状態を少しでも良い方向にするには、第三者との会話が大切になると思います。
 そのことで少しでも共感がもてるような人が現れれば、勇気も気力も高まると思います。 ノイローゼになる前に、なにかリフレッシュする旅行やショッピングに行かれてはどうでしょうか?

その間きっと家の方でなにかがるとおもいます。 きっと
 (居留守を使うとかなりおもしろい絵が取れるかも知れませんよ)
 人が見ていないときになにかするような人間でしょうから たぶんなにか起こすに違いないと、私は思っております。 

くれぐれも無理はしないように。 怪我したりしたら大変ですから。

相手が不利となる証拠を出来るだけ集めておきましょうね

今はバカ相手に真剣に悩まないようにしてください
 バカは死ぬまで直らないので おりこうさんはバカの行動を見ていたらいいのですよ。 顔にバカってかいてある って想像してたらまたまた気が楽になったりもします。 ノイローゼにならないでくださいね。

この回答への補足

こんばんは。ご無沙汰しております。
その節はどうもありがとうございました。

ご丁寧なお返事をありがとうございます。。

実はおとといやっと順番が取れたので、無料弁護士相談へ行って来ました。
でもあまり心強い回答は得られませんでした・・。

というのも、騒音というのは、特に犬の鳴き声ともなると、法では取り締まれず更には人によって感じ方が異なる為、どれくらいを「受忍限度を越えるもの」とするのかの判断が難しいそうなのです。

裁判を起こしたとしても、勝てる見込みはなかなかないとの事でそれでは泣き寝入り状態とも言える回答だったので、とても残念な思いでした・・。
調停で話合うとしても、こういう方を相手だと素直に認めて慰謝料を払うような人達ではないので、
そうなると裁判となってしまうそうですが、
でも裁判では勝てる見込みはないとのことで・・。

ただ、今の状況からするとyottiさんのおっしゃる通りやはり警察を呼ばれた事が少しはきいているらしく、
今の段階では手出しは出来ない様な感じみたいです。

今日、その向かいの問題のおばさんがやって来て
(おばあさんの方ではなくお嫁さんの方です)
町内の集金をして行きました。特にその話題にも触れることなく、当たり障りのない感じで帰っていきました。

でも、相変わらず犬はうるさく吠え続けています。

このご近所は皆、おばあさんの悪知恵で(毎日おかずを配り歩いているため)支配下にある様な感じなので
話をするのはとても無理なのですが、
唯一一軒だけ常識的なお家がありまして、
そのお家とはこのお向かいさんはお付き合いがないので、今回の事をお話させて頂きました。

そのお家のご夫婦は防犯カメラを付けた方がよいという事と、やはり証拠を残しながらも相手とあまり関わらないということをアドバイス頂きました。

常識的な方々の意見としては、やはり何を言っても
こういう人達は一生直らないとそう言っていました。

yottiさんや、このご近所ではたったの一軒ですが
まともな考えを持った常識人がちゃんといるのだという事が私にとっては何より嬉しかったことです。

人生の経験がたくさんある方々にお話を聞いて頂いてもやはり同じ様な答えを頂きました。

でも、お向かいさんの様な人達にはとても理解出来ないことなのかもしれません。

常識がない人たちの周りに集まるのは、やはり常識のない人たちなので、お向かいさんに言わせれば非常識こそが常識なのだと思います。

先日お向かいのおばあさんが、
大きな声でこちらにむかって
「今は当たり前の常識が通らないからね!」と集金に来た新聞屋さんに言うフリをして捨てゼリフの様に怒鳴っていました。

無料相談でお会いした弁護士さんには少々がっかりさせられましたが、「事案が小さすぎて話しにもならないと言いたげな感じでした」きっと弁護士さんの中にもいろいろと居るのだと思いますし、また他の弁護士さんにも相談にのって頂こうかとも思っています。

保健所については電話でお話はしましたが、お向かいさんも自ら保健所へ行ったみたいです。
やりすぎれば犯罪という事を聞いたので、これが傷害になるのかならないのかという事を知りたかったのだと思います。

また、エアーガンの事ですが、確かエアーガンで窓を壊されたのはこの問題が起きるずっと前のことでしたから、もう6年以上は経ってしまっていると思います。

法もその頃はなかったと思いますし、もう何年も前の事なので、時効となってしまうのでしょうか・・?

その頃は仲が悪かったというわけでもなかったので、
子供のやった事。ということで特に弁償もしてもらわなかったのです・・。

でも今後は何かされたらすぐに警察を呼ぶつもりです。

あと余談ですが・・。
おばあさんの顔は・・おっしゃる通りでして、蛇と鬼をたして2で割ったような顔をしています。

やることもかなり執念深く怖いです・・。

今日も町内の役員の人の前で『とてもいい人』を演じて
町内の掃除をするフリをしてご機嫌を伺っていました。

いろいろとお心遣い頂きましてありがとうございました。アドバイスもとてもためになります。

もし良いところがあったら・・と引っ越せる先も気晴らしに探しているのですが・・。
でも、やはりあのおばあさんの鬼顔が浮かんできては
ついつい考えてしまいます・・。

でもたまには気分転換も必要ですよね・・。
まだまだ先は長いのですし・・。
また動きがあったらこちらで報告させて頂きたいと思っています。。

yottiさんからお返事を頂いているのを今日まで気付かずにすみませんでした・・。
おととい弁護士さんのところへ行って落ち込んでいた時だったのでお返事とても嬉しかったです。。
ありがとうございました。。

• 1

こんにちは。

私も同じ様な事で悩んでいます。

犬を飼っている側は可愛い為、鳴いても迷惑ともなんとも思っていません。対して迷惑感じている側は、ノイローゼ状態になります。

私は役所の市民課に相談しましたが、結局、上辺だけ話はしてくれますが、そこから先は、相手次第だと感じました。

無神経な奴には、ほとほと困惑させられます。細やかな神経の持ち主の方が悪いみたいな、風潮がここでもあります。

犬鳴きで「殺人事件」まで行った事例が何件あるかをみれば、いかに迷惑側が困っているかが、明らかです。なのに役所も警察も大して動いてはくれません。
馬鹿には、こちらも馬鹿になって、ぶち切れるしかないと最近思います。しかし、こんな奴の所為で懲役行くのも馬鹿らしいし。取り返しのつかない事件になって、初めて真剣に動くんでしょうね。(それでは遅いと思うんですがーーー。)

なんか回答になってませんね。すみません(^_^.)
私も困っています!

この回答への補足

こんにちは。
メッセージありがとうございます。

mm22mmさんも私と同じ様に困っているのですね・・。
お気持ちお察し致します・・。
本当に迷惑を感じている側は、ノイローゼになってしまいそうですよね・・。
可愛いのかもしれませんが、何故その前に人に迷惑を掛けているとうい事が分からないのでしょうか・・。

そういう迷惑な飼い方をしている人たちにはさらに同じような考えの人たちがより集まり、犬が吠えたくらいで・・と神経質になる方が悪いみたいな目で見られます。でも嘘でも何でもなく本当にうるさいんです・・。

どうしてあんな風に無神経になれるのでしょう・・。
とても普通の神経では信じられません。

迷惑な飼い主が言っていました。
「犬に吠えるななんて言うのは可愛そうだよね、でも吠えるとまた怒られるから」と犬に話かけるようなフリをして、家に聞こえるようにでっかい声でイヤミを言っていました。

私も先日お役所の方に相談してみましたが、やはりどこか他人事な感じの対応でした。
こちらに投稿した方がむしろお役所より真剣にアドバイスを頂く事ができました。
でもお役所も最終手段は裁判しかないと言っていました。

警察を呼んだ時も、とてもやる気がなさそうな感じで、私たちの意見を聞いていました。
こんな事くらいで呼んで・・という気持ちだったのでしょう・・。

でも、本当に人に迷惑を掛け平然とした顔が出来る人って非常識もそうですが、正直凄いなと思いました。
その上言われたことに逆恨みをし、嫌がらせの繰り返しで、睨みつけるし反省することなんて絶対にないのだろうと心底感じました。

だから『殺人事件』にまで発展するのだろうな、と思います。人が殺されても警察はきっと面倒そうに、やっとその重い腰を上げるのでしょうね。

非常識な人の為に刑務所送りになんて絶対になりたくないですよね!
何かこういう人たちを懲らしめる方法はないのか・・と
思ってしまいます。
ここは日本なので、何も刑罰もないのでしょうが、欧米では無駄吠えする犬に対して、飼い主から罰金を徴収するというのを聞いた事があります。

日本には動物保護団体というのはありますが、非常識な飼い主を追放する為の団体はないのでしょうか。
その様な人は動物を飼う資格などないと思います。

家の近所はほぼ軒並み犬を飼っていますが、吠えている犬はこの嫌がらせをする家だけです。

世の中には無責任な飼い主の為に困っている人たちがいっぱいいると思います。
無駄吠えで人を追いやってノイローゼにさせたり、
糞の始末やその他もろもろ・・。

みんなで力を合わせて無責任な飼い主を追放出来たらいいのに・・と思ってしまうのです。

こちらこそ、お返事を書くつもりが愚痴になってしまいすみませんでした、、m(__)m
お互い何か良い解決策があると良いですよね・・。

• 2

こんばんは

その後話は進んだのでしょうか? 心配になっております
 若干の時間は必要ですが、今までのことをふまえると、犯罪行為に当たるものばかりですからね。 
 きっと大丈夫です。

もしその家が借家なら、引っ越しのお金も出してもらえる用に話を進める方法も有りますし。

今までの慰謝料請求後 その場から離れれば良いと言うことも頭の隅に置いておいてください。

常識がないひととご近所は嫌ですからね。 

一矢報いて去るのも一つの作戦でもあります。

この回答への補足

こんばんは。
ご心配頂きまして本当にありがとうございます。
今とても心細いので、お声を掛けて頂けて本当に嬉しいです・・。

今日は市役所に相談してみましたが、どうやら措置をして下さるところは保健所しかないのだそうで、もう警察を呼んでしまっているので、そこまで行ってしまったら裁判しかないと言われました。

今日証拠集めの録音していた音の中に、お姑さんの声で
警察呼んだらしいよ、なかなか呼ばないよね・・とかいろいろと入っていました。(しかも相手は国税調査の人みたいです)

お姑さんの親戚か何か?が来たらしく我が家の方を皆で睨みつけ、わざと犬にぎゃんぎゃんと吠えさせていました。いろいろと文句も聞こえましたが・・。

今日はもうひとつ出来事があり、家のピンポンが鳴ったのでほんの5分くらい玄関を開けて尋ねて来た人と話しをしていた時に、お姑さんがたまたま家の玄関の前を通りかかりまして、その時、まさに凄い形相で私を凝視する様にじーっと睨みつけながら通り過ぎて行きました。
歩きながら首だけはずっとこっちを向いている感じです・・。

あの怖い目に圧倒され、挨拶も出来ず後でぞっとしながら恐怖を感じていました・・。

お姑さんは演技がとても上手なので、他に言い回る時は弱々しくしているようです。
警察を呼ばれた事に相当頭に来ているらしく、精神病になったとか理由をつけて何かして来そうな勢いです。

犬は相変わらずまたぎゃんぎゃんとやっています。

家の方は持ち家なのですが、yottiさんのおっしゃるように慰謝料請求後の引っ越しも考えています。
ただ、移動によりかなりの借金を抱えてしまう事も考えられるのでとても悩んでいます。

でも、きっと裁判となったらここには住んでいられないと思いますし、たくさん常識のないひと達が居る中で安心して暮らせないと思います。
(おばさん達とタックルを組んでいる人たちがかなりいます、貰い物をしている関係で)

具合も悪いので病院の方へも行って来ましたが、自律神経失調症と言われました。

精神力と体力を消耗しそうですが、必ず勝てると信じて証拠集めと(引っ越しも視野に入れ)あの形相にめげず、頑張りたいと思います。

yottiさんのような方にいろいろとアドバイスを頂けて本当に心強いです・・。
いつもありがとうございます・・。
明日か明後日予約が取れ次第、今度は無料の弁護士相談の方に行ってきたいと思っています。頑張ります・・

追伸です。お礼の方に書いたのですが、なぜか投稿出来ない様ですので、補足の方から失礼致します。。

• 0