アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅買うかどうすべきか、最終的なところまできて迷ってます。来月頭に仮契約するつもりですが、不動産を買うというのはとても悩むもので、土壇場でまだ悩んでます。

物件は公道に面していなくて私道を近所の方6軒同士で土地を出し合って作ってその道幅が2.8メートルあります。
ご近所は政治家さんの別荘などやお金持ちの方などで以後、その道を使わせてもらえないということはまずないです。買おうとしている土地も私道のために何坪か提供しているとのことです。

土地坪数が71坪です。家の建坪は42坪で3階建ての鉄骨住宅です。築40年です。家は基礎はしっかりしていて、ただところどころ雨漏りしてます。陸屋根の家ですので。トイレ、バスはリフォーム済みです。綺麗につかわれているので天井と壁、廊下の床張替えくらいで住めそうです。で、価格交渉をして雨漏りが気になったのでその修理費用を引いてもらうということで現状渡しという条件で260万値引きしてもらいました。持ち主の方が高齢でマンションに移られたので子どもさんもみんな家を買われて、その家が必要ないので早く手離したいということでした。庭もありとても好条件です。
その土地の相場が坪18万ですが、坪11万で購入できるということになりました。

が、家も古いですし、将来建て替えとなると4メートルもない私道では解体費用もかかると思い、少し悩んでいます。

皆さんなら買いますか?
ぜひご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

■ほとんど同じような物件で悩んだことがあります。

■やはり築35年、鉄骨住宅で陸屋根で雨漏りがありました。リフォーム代を見積もってもらおうと専門業者に依頼をしましたら、「雨漏りがあるので中(構造)がどうなっているのかわからない。壁や天井をはがしてみなければわからないので持ち主の許可がいる。」とのことで、その調査は契約前に不動産業者に行わせました。結果は「雨漏りによる腐食が家のい1面全体に及んでおり、断熱材も無いのと同じになっている。補修とリフォームで1000万円はかかる」という結果となりました。

■もちろん買いませんでした。結局売れずに買いたい、35坪の2軒の建売が建ちました。「雨漏りの修理費用」とは屋根の補修だけの意味だと思います。けれども躯体に影響は必ず出ています。その物件も天井や壁を剥がすまでは、少しの雨染みだけできれいに使われていました。「わからないものだ」と大変勉強になりました。

■天井や壁は剥がして中を見たほうがよいです。「すごいことになっている」場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。
買う前に一度天井裏を見させていただこうと思いました。
ぱっと目が覚めたような気がしました。
買うのはもう少し考えて、リフォームなどの計画がたった時にしようと思います。

中古住宅を購入する場合(新築も)、

程度の差こそあれ、予期せぬ出費があることは
折り込むべきだと思います。
人間が生きていくには家が必要であり、それにはお金がかかるのです。

不動産を購入すべきかすまいかの相談をした場合、
「買ったほうがいい」という人」はまずいません。
「やめたほうが」or「ご自身で判断」でしょう。
知り合いなら8割り方前者・例えネット上であっても後者がせいぜいです。

すべての不動産はこの世に一つしかありません。
いい物件にめぐり合えるといいですね。
    • 0

買いません、将来建て替えが出来ない可能性が大きいから、もし、その土地が都市計画区域なら、

基本的には道路(公道)幅が4m以上必要です。
私道なら、4m以上に広げ、道路位置指定を受けなければいけません、全長の規定もあります。その辺クリアー出来ないだろうなと感じたから。
ただし、都市計画区域外なら別です。
市役所の建築担当の係りですぐ分かります、調べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこの土地は建て替えは可能なんですが、立てるときは道幅で足りない分を後退して建てるという条件があります。
でもいろいろ難しそうです。
もう少し考えてからにします。
参考になりました。

2.8m巾の私道、ということですが、これは建築基準法で言う、42条2項道路と思われます。

既に建築物が立ち並んでいた道で、一般の通行の用に供されているもの。かつ幅員が1.8m以上4m未満のものは、道路として必要な4mの幅員に不足する分を、敷地後退しなければ建て替えが認められません。

従って、使える土地は道路の中心線から2.8m/2の1.4mである現状から、2mまで後退しなければなりません。
つまり、0.6m敷地が少なくなるとお考え下さい。

この分を差し引いて、坪単価が適正かを計算することが先決です。

次に、もし後退をすることを納得したとして、公道からあなたの土地までにある他の方の敷地も、これと同様に後退していなければ、あなたの土地だけ後退しても、建築の許可は下りません。

>その道を使わせてもらえないということはまずないです
⇒これは、通行することを認めてもらうということであって、建築する権利は別問題です。

これらの制限をご承知の上で、それでもお買い得かとなりますが、かなり安い価格でなければ、とても手を出せませんね。
購入した家を使いつぶすつもりでなければ、割に合わないでしょう。
解体費用どころの話ではないですね。

尚、建物については、土地代いくら建物代いくらという内訳が不明ですので判断しかねますが、通常いくら手を加えても中古の建物の価値はゼロとお考え下さい。
築40年どころか、築数年でもゼロに等しいです。
建て替えが出来る場合には、むしろ解体費用がかかる分だけ土地代を値引きしてもらうくらいです。

せっかくの住宅購入の夢に水を差すようで申し訳ないのですが、詳細が不明ではあっても、ご質問の内容からだけでも、私なら購入しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすく説明していただき、ありがとうございます。
もう少し考えてみますね。
長い目でみて考えます。
安い物件っていろいろ難ありですね。
ほんと不動産にお買い得はないのですね。

不動産を買うのは、縁です今の不動産が貴方の向いていれば、少しぐらい契約が遅れても絶対の売れませんが、向いていなければいくら高い金額を提示したとしても買えないでしょう。

不動産を持つことが、気持ちに負担になるようなら買わないほうが良いでしょう、気持ちに負担が掛からないようなら買うことを薦めます。

私は 土地を買うのも車を買うのも一緒です。
気に入れば買うし、向いていなければ諦めます。

今住んでいる自宅は2件目です、最初は40坪の建売住宅です、800万ちょっとで買いましたが、部屋数が少なかったので5年後に900万円で売り、それを頭金にして69坪の土地の家を建てました。

12年ぐらい住みましたが、環境が悪くなったので、2000万円ぐらいに売って100坪の土地を買って家を建てようかと考えています。

私は 買った総額の金額ではなく、月いくら払えばやって活けるかを気にはしますが、いくらで買ったかは気にしません。
アパートを借りると月いくらかは気にしますが、何年住めばいくら払うことになるかを気にする人はいないでしょう。

アパートにこれだけ払えるから、その金額で払えるローンを組むだけです。
不動産だからと言って、難しく考えることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今住んでる借家が2.5万円という破格値なんです。実家のアパートでして・・・。狭いアパートなので家を買えば便利にはなりますが、住宅費は倍以上に跳ね上がるということになります。それも悩みなんです。

>将来建て替えとなると

鉄骨住宅ですと解体費用が木造に比べて異様に高い

家のことは 見ないで 土地を見てはどうでしょうか
71坪の土地ではありません

土地環境です 駅に近いとか 学校に近いとか
空気がおいしいとか 近所の環境が良いとか
公園が近くにある

家は朽ちるもの 土地は逃げません
あとは 貴方が 判断してください
    • 0
この回答へのお礼

環境的には申し分ないところなんですけどね・・・・。
駅、学校保育所から高校まで徒歩10分圏内ですし、環境近所も政治家さんの別荘なんかもあって良いですし、高台なので街が一望できますし、前は狭い空き地で家を建てれるだけの大きさがなく将来も建ちませんし、視界をさえぎるものがなにもありません。
でもその好条件が悪条件に勝っているなら買いでしょうが、悪条件もなかなか多いですし・・・・不動産は縁なんですかね??
もう少し考えて決めます。
ありがとうございました。