プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。
ここ最近いつも無気力で、自信もなく、うつ病のチェックにもあてはまるので軽度かもしれませんが、悪化すると怖いので精神科に行こうと思うんですが、

(1)一回診断して薬をもらうと仮定して、どのくらいの料金がかかるんえしょうか??また保険が効いた場合はどれくらいかかるんでしょうか??

(2)近くに生協病院があるんですが、でかすぎて行きにくいです。。。。精神科専門の病院はあるんでしょうか???

(3)自分が直したい症状、積極的に、自信を持つがまさにサトウ製薬のセントジョンズワートの効力と同じななもですが、精神科に行ったら、同じ効果でもっと自分にあった薬を提供してもらえるんでしょうか??

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はうつ病暦3年です。

精神科に行ったほうがいいと思います。

>(1)一回診断して薬をもらうと仮定して、どのくらいの料金がかかるんえしょうか??また保険が効いた場合はどれくらいかかるんでしょうか??

最初は確か2,000円程でしたが、うつ病と診断されると、市役所などで手続きをすれば、毎回200円くらいですみます。詳しいやり方は、受付の人に聞いてみてください。

>(2)近くに生協病院があるんですが、でかすぎて行きにくいです。。。。精神科専門の病院はあるんでしょうか???

bestdreamerさんがどちらに在住されているのか、分かりませんが、私は東京の多摩中央病院に行っています。精神化専門の病院で大きく設備も整っています。

>(3)自分が直したい症状、積極的に、自信を持つがまさにサトウ製薬のセントジョンズワートの効力と同じななもですが、精神科に行ったら、同じ効果でもっと自分にあった薬を提供してもらえるんでしょうか??

病院にいけば、先生との面談、カウンセリングも受けられて、今の精神状態をチェックしてくれます。カウンセリングができる病院は少ないですが。。その状態に合わせて、薬を処方してくれます。軽いと薬は少ないですし、重度だと薬も多く入院を勧められます。

bestdreamerさんは、まだ軽度のようなので入院まではいかないと思いますが、先生と今の状態を話すだけだもだいぶ違います。カウンセリングも受けると、もっと違います。ただし、個人的なカウンセリングに通うと、かなり高額です。院内でしてくれるところは保険が利きます。

早めに行かれることをお勧めします。
    • 0