プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

招く友人同士、横の繋がりがないので
心遣いで極力短くしようと思うのですが
一般的に披露宴はどれくらいの時間、開宴されている物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

元ホテルマンです。

もちろん婚礼サービス所属です^^
一般的には2時間~2時間半ですね。
短くしようにも、料理のコースや色直しなどの段取りがあるので、単純に短くする事は出来ません。
なるべく、品数の少ない料理にし、色直しの回数も減らすと短時間となります。
「和→洋→和」とか「洋→和→洋」のような色直しはめちゃくちゃ時間が掛かります。
「和→洋→洋」もしくは「洋→洋」など和服を減らすのと、「和」と「洋」のチェンジを減らすのがコツです。

どうぞ、お幸せに^^
    • 0

だいたい2時間~2時間半が普通ですね。

2時間では短いかなと感じます。(演出も駆け足だし、慌ただしいです)
一番多いのは2時間半ですね。

たまに田舎だと3時間ってとこもありますが、きついですね。
    • 0

普通は2時間ですね。

ただ、そう設定しても伸びることが多いこともあります。スピーチや余興が伸びたり、食事の都合で遅くなったり、お色直しに手間取ったり。まあ、1時間半以下は普通の式では難しいです。
一応、仲人のスピーチ、乾杯、主賓や友人の挨拶やスピーチ、お色直し+キャンドルサービス等、ウエディングケーキ入刀、花束贈呈+両親への手紙の朗読、お礼のスピーチなどの一般的な流れの中で全部やるとなると、やはり2時間ぐらいっていうのが普通ですよね。
上記の流れのどれかを簡略化すれば、それなりに短縮できますが、友達の横のつながりが無くても、そこまで気にする必要はないと思いますよ。
結婚式に呼ばれるくらい大人なんだから、知らない人の中でも2時間程度は我慢するのが常識人ですが。(笑)
    • 0