プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営しているアパートの敷地に、道路に面して自動販売機を設置したいと思うのですが、利益があるかどうかわからなくて迷っています。

自動販売機で利益を出している方、あるいは思うように利益が出ていない方など、アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方の場合

店をもってから、飲料ベンダー屋さんの営業が
何回も”置かせてくれ”と来店してきました。

来る度に必ず
”何でうちばっかり営業に来るの?”って聞くのですが
”売れる場所”なのだそうです。
確かに純利で月数万はあります

今2台置いてます。
1台は、メンテフリーのバックマージンのみ(場所貸しの形態)
もう1台は、機材はリース、商品はケース仕入(ブランドバラバラ)
商品の補充は当方でという形態です。
電気代はいずれもこちらもち。

当初3台でしたが、あまりに売上悪かったので
契約期間中でしたが、1台撤去してもらいました。

どのベンダーもゴミ箱は支給
空き缶、段ボールの回収はしてくれています

場所貸しの契約がリスク少ないのでお勧めですが、
ベンダー側の判断になりますので要相談です。
    • 1

設置にはいくつかの方法があります。

(1)自販機を自分で購入する。
(2)ジュースメーカーに置いてもらう(無料)
   この場合自分でジュースを詰める。
       業者に詰めてもらう。
などがあります。
ジュースの利益率は平均2,3割ありますが、自販機の設置条件によって、利益率はぜんぜん違ってきます。
まず(1)では自販機代金は普通はリース払いになり
大きさにもよりますが月、15000円から30000円くらいでしょうか。この場合好きな銘柄のジュースを売れ安い所で好きなように仕入れが出来るので、利益率は高くなります。
(2)の場合はジュースメーカーがその場所なら利益がでると確信すれば無料で設置してくれることがあります。ただし、そのメーカーの商品だけを仕入れることになりますし、利益率は2割程度です。普通はケース単位で仕入れをします。そして自分で自販機に詰め
ます。
もう日ひとつの方法は自販機もメーカーのもの、商品を詰めるのも週1回とか2回まわって来てくれるルートサービスに任せる方法です。
これにすると、機械の管理の手間などが一切いらず、楽ですが、利益率は悪いです。
どのやりかたにせよ、今は自販機はどこにでもあるものですし、1日に30本売っても、電気代や経費を引いてやっと黒字になる程度でしょうか?
自販機を置きたい場合は、お近くの酒屋さんに相談するのが近道です。
直接自販機やにアタックしても、自販機やジュースの
相場を知らないと、高い買い物をすることになりますよ。
    • 1

うちの会社の構内に置いてある自販機は、取り引き関係に起因するのでロイヤリティーをもらっているのは少ないのですが、もらっているのもあるので紹介します。

うちでは、飲料用自販機の販売価格を120円のところ110円にしてもらい、さらに5%のロイヤリティーをもらっています。ゴミの処分もゴミ箱を置いてもらって、商品補充時に持ち帰ってもらっています。
負担は電気代のみです。(カップベンダーは水道代もかかるが。)

よって、通常の120円で販売するなら10%くらいのロイヤリティーはもらえるのではないでしょうか?
それと電気代との差し引きで損得が分かるかと思います。

自販機設置はベンダー会社がこぞって設置場所を探しているので、頼んだらよろこんで設置してくれるくらいだと思います。
    • 1