プロが教えるわが家の防犯対策術!

栗の甘露煮を作って保存用にビンに詰めたのですが、二・三日すると下のほうが白く濁ってしまいます。
 臭いをかぐと少し酸っぱく、味は幾つかの栗が苦く変わってしまっていました。

作り方自体は(幾つかのサイトを見たところ)変わったところもなく、何でこうなったのか判りません。
煮沸が甘かったのか、冷蔵しなかったからなのか…。

お分かりの方、ご教授ください。また、失敗した甘露煮は捨てるしかないのか、また、再利用出来るのかもお教えくださると有りがたいです。

A 回答 (2件)

>栗の甘露煮を作って保存用にビンに詰めたのですが、二・三日すると下のほうが白く濁ってしまいます。

臭いをかぐと少し酸っぱく、味は幾つかの栗が苦く変わってしまっていました。

>失敗した甘露煮は捨てるしかないのか、また、再利用出来るのかもお教えくださると有りがたいです。

失敗というより腐ったのです。

ビンの煮沸があまかったのか、冷ましてから入れたとか、保存方法に問題があったのでしょう。(ビンを煮沸消毒し、中身を入れたらそのまま湯煎で再度煮沸をします)
どちらにしても冷蔵保存すべきでした。

残念ですが捨てるしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、どうしようもないのですね。
ありがとうございます、捨ててきました。

成功・失敗の判断は判りませんが…

その失敗した場合に…お湯で煮て天日に干したものを、家族が食べたら平気だったのに、私が食べたら蕁麻疹が出ました。今から思えばショック死してもおかしくない位急激に出ました。ヤバイかもしれません。。(菌が原因なのでしょうけど…)

味がすっぱい、酸味のある匂いなら捨てたほうが正解かと…
    • 0
この回答へのお礼

ひええ、そ、それは危険ですね。
実は味見をしたのは昨日なのですが、24時間以上たった今出てないので、私はセーフだったみたいです。

やっぱり捨てたほうがいいんでしょうね。皮むきが大変だったので、なんとか食べたかった…。