プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンタンクに入れる添加剤は、故障の原因になるから入れない方がいいと知り合いの車屋さんから言われていました。
ところが、その当人からこれは実証済みだから大丈夫ということでエコマッハなる添加剤を勧められて、燃費、加速ともよくなるということなのでファンカーゴ1.3ATに入れてみました。

なんにも変わりません。

割と細かく燃費をみていますが、16.5キロ前後(高速中心)で悪くはないのですが、使用前と全く変わっていません。

変わったことと言えば発進、停止の際にガソリンタンクがザーザーうるさくなっただけです。

ガソリンタンクに入れる添加剤なんて、何か意味があるんでしょうか?

A 回答 (7件)

まったく意味無し。

効果無し。
その分をガソリン代にした方が良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明確なお答え感謝します。

無いです。

ご自身が実験して、効果が全く無かったと言う素晴らしいデータが出て、他に他人のどんな意見が参考になりますか?。

もっと自分を信じてください。

本当に効果があれば、石油会社や自動車メーカーがすぐに採用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
これ以上、確かな証拠はないです。

燃料系添加剤というのも色々とありますが、水抜きや改質(?)を謳い文句にしている商品は効果が無いどころか、燃料タンク内に残留してしまい、タンクの底に添加剤の層が出来て肝心の燃料をポンプが吸い上げられずにエンジンが始動できなくなり燃料タンク内の抜き換えを行ったことがあります。

賛否両論ではありますがオクタンブースタの類で効果が確認できたという話を伺った事もありますね。

私自身の経験を申し上げると、有鉛ガソリン車(大昔の車)に現行の無鉛ガソリンが使用できるように混合するSTPのリート(LEAD)という添加剤は良かったです。

まぁ、少しのコンディションの変化もシビアに現れるような車種でしたのでファンカーゴと比較すると、誇大評価になるかも知れませんが、不思議と燃焼が安定しましたね、明らかに。

こういった添加剤の効果を確認するには、原付バイクなど小排気量かつ単気筒なクルマが分かりやすいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、ガソリンタンクにはガソリン以外入れるなということですね。

まあ、プラシーボな効果は有るかもね。

いろいろ試したけど、これはっ!と言うモノには出会っていないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで全否定されるとは思ってもいませんでした。
中には使ってよかったと言う人もいるのかと思っていましたが・・・

入れるとしたらインジェクションクリーナーくらいでしょう。

効果はピンキリでしょうが

パワーアップ、燃費向上、水抜きは不要です。
まぁ街乗りレベルの車に何もいらないです。
活字に躍らせられないように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、インターネットの活字に影響されていたかも知れません。

その手の添加剤は毎朝の情報番組の占いみたいなもんです、効果があるのかないのかあたっているのか居ないのかは、信じるものは救われる。

と同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
14000円を捨ててしまったんですね。

商売抜きの本音

>故障の原因になるから入れない方がいい

商売上のセールストーク
>これは実証済みだから
>燃費、加速ともよくなる

でしょう?
効果が全然無い!って言ったら違うでしょうが、普通の車で、普通の人が、普通に運転してる限り、目に見えて効果が現れた。という話を(商売抜きで)聞いたことがありません。

多少効果があっても、それがコストに見合うかどうか考えると。。。。

まあ、たまに使ってみて、気分的に何かいいかな?って程度が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりでした。