プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社員5名の会社で働いている30才の女です。
昨年9月にパートで入社し、退職された方(上司と同い年の男性)の代わりに今年1月から正社員になりました。

上司が嫌っていた男性(男性が不在時はいつも悪口を言っていました)が退職し私が社員になった後、攻撃対象が私になりました。
最初の半年は何を言われても流す努力をしてきました。
6月に身内の入院・他界で1ヶ月お休みを頂いた時も、色々言われる事は覚悟して復職しました。
復職後は仕事以外の事で言われ続けています。
面接時に不妊治療を受けている事も言っているのに「女は子供を産んで一人前」や「女は子供を育ててナンボ」と事ある毎に言って来ます。
聞き流す努力はずっとしてきましたが「女は子供を産んで一人前」という言葉は私自身を否定された気持ちになります。
どれだけ頑張っても、子供がいない・治療しても産めるか分からない私は一人前としてみてもらえないんだ・・・悔しいし悲しいし何とも言えません。

仕事自体は自分も勉強できるし、復職を快諾してくれた社長への恩返しもしたいし辞めたくありません。
だけど、この上司からは離れたい気持ちが大きいのです。
社長に言っても「○○さん(上司)はそういう性格だから・・・」と言葉を濁され、今回の事を言っても言葉を濁して終わるのではないか、この上司の耳に入るのではないかと考えると言い出せません。
2週間程前に十二指腸潰瘍の疑いがあると病院で言われました。
仕事は続けたい・上司から離れたい この2つの考えを行ったり来たりで答えを出す事ができません。
どうか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

質問を拝見して、大変憤りを感じました。

質問者さんへの「女は子供を産んで一人前」は許すべき発言ではありません。ましてや同姓の上司。人の心が解らない情けない人です。

以下は質問者さんの会社の人間関係の細部が不明ですので実行可能か不明ですが、選択の一つとして提案いたします。 自分の親族に不妊の者がいますので他人事とは思えず書き込み致しました。ご了承ください。

このページの性質上としても、自分個人の考えとしても、争いを肯定するのは避けるべきだと思いますが、あえて争った方が良いと問題だと思います。(正確には争ったフリ)

質問者さんが置かれてる状況を打開するために、{上司に自分が間違った事をしていたと認識してもらう事}と{周囲の第三者の公平な眼を、話中とその後も見方につける}方法です。 はっきり言って演技と作戦ですが、目的は"辞めずに仕事に専念できる"事です。

今後そのような発言があった時に「その発言は業務上とは無関係ですね!」と大声を上げても良いと思いますがいかがでしょうか?  

書き込みを拝見するに、質問者さんは普段穏やかな方だと思いました。穏やかな故に攻撃対象になっているのではないでしょうか。また今後質問者さん以外に攻撃対象を向けずに、同時にご自身の身を守る上でも普段穏やかな人が大声を出すのは効果的です。上司のようなタイプの人間は自分に対して何も出来ない存在にのみ、牙を向ける事が多いかと思われます。出来るだけ第三者が"何か問題がおきた!原因は何?"と思わせてください。

後は上司よりも冷静な口調に勤めて「大声を出して申し訳ありませんでした。しかし・・」と話せば良いと思います。ただし"何か問題がおきた!原因は何?"と思った第三者が聞こえる声の大きさで話してください。絶対に上司が声を荒げても、質問者さんは上司より冷静に(泣かず・怒らず・感情ではなく論理)話して下さい。ここで声を荒げて土俵を上司に合わせたら、質問者さんの負けです。(周囲に「なんだ喧嘩か」と思われます)

もし、社長から事情を聞かれたら冷静に「大声を上げた点は自分の間違いです。申し訳ありません。ですが自分も社会人として事を荒げずかなり耐えてきました。業務以外の、会社に迷惑をかけないプライバシーの部分で自分を否定される事が、仕事の障害になった故の行動です」として、経過を包み隠さず話せばよいと思います。

最後に、十二指腸潰瘍の原因の一つにストレスがあると聞きます。辞めたくないと書かれているのに心苦しい提案ですが、逃げではなくご自身を守るために辞めるのも方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事に支障をきたす事・人数が少ないので人間関係がこじれる不安から私が我慢すればよいと思う事が、逆に状況を悪くしていたのですね。
アドバイスして頂いた事を参考にして、どうすれば良いか・私自身の身の振り方も改めて考えようと思います。

そんな上司に負けるなと貴方様にエールを送りたいです。

子供を産んで一人前?
子供を産んでその結果悲惨な結果になっている事件が
連日テレビで放映されている事を貴方様の上司はご存知ないのでしょうかね??
ましてや貴方様は子供を授かろうと努力なされているのに
応援するどころか追いうちをかけるようなことを・・・
お身内の方の入院・他界の事でグチグチ言ってくるなんて、その上司の方はどこかおかしくないでしょうか??
そんな、おかしい上司の言うことを真に聞く必要ないじゃないですか。真剣に受け止めて体まで壊して馬鹿らしくないですか?例え上司とはいえ不愉快な事されたなら「私は貴方が不愉快です」と表現しなければなりませんよ。極端な話、上司ならなにをしても下は我慢すべき???痴漢されても??違いますよね。泣き寝入りをして弱みを見せたら、どこかかにか探してきて、また漬け込んできますよ。今までにない冷たーい態度で上司に接触して「私は貴方が不愉快」をアピールすべきです。貴方様を守れるのは貴方様しかいないのですから。ここはひとつ、どうぞ強くなって、上司を撃退して仕事もお子さんも手に入れてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私自身が上司の言葉に振り回されて、おかしい事に気付かなかった事に気付きました。
私自身を否定される怖さもあって全然話ができない状態なので、少しずつでも前を向けたら・・・と思います。

あきらかなセクシャルハラスメントです

セクハラ防止法では、被害者は女性に限定されていますが、加害者の性別は関係ありません。
まずは、会社内の担当者に相談をして、社長からその上司にしかるべき対処をしてもらうようにするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同性でもセクハラが成立すると思っていませんでした。
人数が人数なので社長に直接言う事になりますが、話をしようと思います。

社会に出て働く上で必ず一回はぶつかる事かもしれません・・・

単純にはいかない問題です
まして状況を解らない人にいくら相談しても理想論で終わってしまいます
ですから一人でも職場であなたが心を許せて愚痴を言える人かかばってくれる人がいれば又状況も変わるかと思いますが
事態が変わらなくても愚痴る相手がいるだけでも大分心が休まります

他には
相手の人ととことん話し合う(ぶつかる)攻撃する

家庭は不幸な為他人を苛めてストレス解消しているだ可哀想な人だと思い常に優しく、おだてて、持ち上げる
しかないと思います
趣味や洋服や子供とかペットの事を褒めるとか

>女は子供を育ててナンボ
って言ったら無視せずに
ほんとですよね~~~子育ての苦労とか教えて下さいよって
こういう人は、無視するとしつこいので・・・

頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

人数が人数なのであまり愚痴ったりもできませんが、
自分が楽になるようにしていきたいと思います。