アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会社で新商材としてホームページを扱おうかと検討しています。
ホームページを作ってくれる会社は確保したのですが、どのくらいの需要があるのかそして市場もハッキリとは把握できてはいません。来週にも専門家に来てもらって勉強会をやる予定です。電話アポも考えているのですが、とりあえず飛び込みで営業して、顧客見込みを作っていこうかと考えています。ホームページを作ってくれる会社は2つあり、1つは法人対象でセキュリティ等しっかりしたもので、50~60万円が原価になります(二次代理店なので)
もう1つは20万円くらいが原価です(一次代理店)
今ホームページを扱っている方はどのように売っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

単なる「ホームページ」だけでは、もうビジネスとしては遅くて成り立たないのではないでしょうか?

もうかなりの企業がホームページを持っていますし、まだ持っていないような規模の会社は、ブログで自作する等コストパフォーマンスの良い方法を選択するように思いますが・・・。

もし、ホームページを商材とするのであれば、何らかの付加価値をプラスした商品として提案が出来なければ、期待するほどの収益を上げるのは難しいのではないでしょうか・・・。
    • 0

御社でも二次代理店で作るホームページと同じレベルで作れる程度の知識がないと、難しいのでは無いでしょうか?それとも、窓口だけで、打ち合わせ提案等すべてまる投げ? 一般の方も自己流でホームページを作り、SEO対策を施し、インターネットでは「ホームページ制作3万より承ります」などという広告が横行する中、半端に手を出すのは厳しそう。

御存じかとは思いますが、サイトは作ったら終わりでは無く、保守運営が絡んできます。どんどん大きくなる顧客の要望に対する説明に追われ、データーを管理し、個人情報漏えいに気を使い、と2次的な仕事満載ですよ。

私がいた会社では、営業する必要が無かったので、仕事の取りかたは良く分りませんが・・・。
たとえば、WEBサイトを作ったけど全く活用できていない、という企業はまだ有るので、利益につながるWEBサイトへリニューアルします!といった提案をして、その後の運営についてもどんどん提案して、切り離せないくらい入り込めたら軌道にのるかも?と、考えました。でも50~60万円ではあまり大きいことは出来ませんよね。
    • 0

勉強会をやって、ホームページの作成を外注に丸投げして、営業するということでしょうか。

一次代理店、二次代理店もよく分かりません。
今から、ホームページを必要とする会社が、何十万も払うものでしょうか。
通常はウェブのデザイン会社でデザイン制作するもので、「ホームページ」を売るという「商」感覚はありません。
    • 0