プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性にとって「聞き上手な男性」ってどんな人なんでしょうか?
ただ、女性の話を「うん、うん」とか相づちしながら聞いて、女性の話が一通り終わったら喋りだすような感じでしょうか?
僕は「聞き上手だね」と言われるのですが、自分でもよくわかりません><

A 回答 (6件)

相づちうってくれてるだけなら、聞き上手だと思いません。


だってちゃんと話聞いてくれてるのかわかんないし。

例えば、一通り話し終えて「どう思う?」って訊いたときに的確な意見をくれるとか、
相手が話してる間も腰は折らない程度に「で、それでどうなったの?」とか、
質問をしてあげたりしてるんじゃないでしょうか?

あと、さり気に励ましたり、ほめたりしてませんか?
そういうのって心強くなったり、嬉しくなったりするものです。
もし、気付いてないうちにそれが出来るならたいしたものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめたりとかはあるかもしれません。悩み事などで話すことがあるので。
今度からもうちょっと意識してしゃべってみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:07

私もですが、女の人って話が好きですよね。


しかもとりとめのない話、聞いて欲しいだけの話が多いような気がします。
聞き上手だなって思う人は
(1)相づちのタイミングがよくて、話をちゃんと聞いてくれてるのが伝わる
(2)話につまった時にうまく誘導してくれたり、質問をしてくれる
(3)「すごいじゃん」「えらいね」とかこちらに好意的な反応をしてくれる
(4)話し終わった後に理屈っぽく自分の意見を述べたりしない
かな。話ベタなんで、オチがない私の話を熱心に聞いてくれる人は好きです。
大げさに持ち上げられたりはイヤだけど、ある程度気分よく話させてくれると
その人に会って話するのが楽しくなりますね。
ちなみに、しばらく時間が経っても話の内容覚えててくれたりすると
結構ポイント高いですね。内容にもよりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もかなり話ベタです^^;昔から聞き役に徹する事が多かったからでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:21

私の好きな男性は聞き上手です。

けど、質問者様と同様、よくわかってないみたいです。私は一応、話をするのがうまいと言われますが、そんな私からみて、思うとこと書きます。ただ、うん、うんとかそうだよね~だけでは聞き上手だとは私は思いません。きちんと、会話のキャッチボールができる人が聞き上手だと思います。話が一通り終わったら喋りだすんではなくて、聞き上手の方は、話の途中でも逆に質問するタイミングも上手いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミングがよければ途中から話を入れても平気なんですね!?それには気づきませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:19

私の彼は「うん、うん」と相づちしますが聞き上手だと思いません。


話した内容を理解していないんです。聞いたそばから抜けていく感じ・・・

私は  聞く=理解する  で、
的確に受け答えしてくれる人が聞き上手だと思います。
聞き上手の人は話す側としては、話していて気持ちの良い相手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの事に集中しきるタイプなので、話を聞いてるときは100%話のことしか頭にありません。もしかしたらそれがいいのかな?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:16

逆にイライラする会話は



・話の途中で、質問する
・話の途中で、自分の話に持っていく
・話の途中で、意見を言い出す

↑これをされると「最後まで話聞けよ!」と思います。

また、一通り話し終わってすぐに、同調もせず
一気に反対意見を言い出すのも、ケンカ売ってるのかと
思います。

また、聞くだけ聞いて、
「そうなんだ~、で、全然話し変わるけどこの前ね、面白いことがあって・・・・」と
全く、何もなかったかのように別の話題にいかれるのも
オイオイって感じです。

なので、質問者さまは、
相手の話しを途中で、折ることもなく
聞き流すこともなく、同調した上で自信の意見なりを
お話しされているのではないでしょうか?

心当たりはありますか?

知らず知らずのうちに出来ているなんて、すごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人の話は最後まで聞け」と親にしつこく言われていたので、話を折ることはほとんどないですね。そのことだけは気をつけて喋っているつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:14

話の内容にもよりますが、


悩み事を聞いてもらうときは、ただの相づちだけでも
すごくうれしですよ。変に言葉をはさむより、
この人は私の話を真剣に聞いてくれてる!って私は思いますね。
楽しい話は、途中途中に質問とか「それで?」とか
言ってもらいたいですね。
でも私は、相づちってとてもうれしいですね。
参考になりませんね…ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相づちはよくうってる気がします。
そんなことでも嬉しく感じるんですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!