アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、修士論文(法学)を書いています。
横書きで書いているのですが、句点を「、」とすべきなのか「,」とすべきなのか迷っています。
私の収集した横書きの論文では、すべて「,」となっていますし、行政文書(公文書)も横書きのものは「,」とすべきだと書いてあるものを読みました。
指導教官に聞いてみると「どちらでもいい」といいます。
先輩も日本語の論文なのだから「、」にすべきではないかといいます。
通常、学生が論文を書くときって、どちらで書いたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「、」は句点でなく読点ですね。


句読点の問題について詳しく書いたページです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/BunToute …

学術論文の場合は、それぞれの学術誌の投稿規定(規程)で定められていますので、ご研究の分野で有力な学術誌の方式に合わせるのも一つの方法と思います。

なお、最高裁判所判例集では、句点に「。」、読点に「,」を用います。
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の段階で、句点と読点を誤ってしまいました。
ご回答のページは、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:51

理系のレポートだと「,」「.」を使うという学部や学科レベルのガイドラインは見た事ありますが…。




> どちらで書いたほうがいいのでしょうか?

混在すると見苦しいので、書きやすい方です。
実際、どちらかに統一するのって、ワープロ書きなら後から置換とかでどうにでもなります。
ただ、数式が「,」→「、」になるとカッコ悪いですから「,」で英文や数式は書き分けておくとお徳かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:52

句点は「。

」ですね。「、」「,」は読点です。

本題ですが,はっきり覚えてないので勘違いならすいません
昔学校で習った気がするのですが,読点は縦書きの時は「、」横書きの時は「,」を用いるのが正しいって習った気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
質問の段階で句点、読点を誤ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:49

日本語では、句点は「,」でも「、」でもありません。

句点は「。」です。そして読点が「、」です。
これは縦書きであろうと横書きであろうと変わりません。

「,」は英文の場合の読点?です。英文は「,」と「.」ですよね。
ワープロ変換のいたずらで、読点が「,」のものが慣用的に使われるようになったのだと思いますが、あくまで日本語の句読点は「。」と「、」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:45

確かに公文書は「,」に統一するよう通達がでていますが、論文ならどちらでもいいと思います。

(公文書では有りませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに公文書ではないですよね。
以前、公文書を引用するときに、「,」を使うように言われたことがあったもので、論文でもそのような決まりがあるのだろうかと、ふと考えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A