プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達は来春、結婚するのにあたりマンションを購入を考えていて、彼がある物件に絞っています。それは
・2LDKのデザイナーズマンション(約3500万)
・中央区で駅から徒歩1分
です。
確かに駅からも1分もかからない程の近さの上、デザイナーズマンションというだけあってシンプルでスタイリッシュでかっこいいです。
しかし私はマンションを買うのであれば郊外でも自然のあるファミリー向けのマンションに住みたいと考えています。
デザイナーズマンションは若い男女には向いているかもしれないけど子供を育てていくには向かないと思います。
(子供もできれば車も必要になると思うのですが駐車場も戸数分の半分以下の数しかありません。)
マンションは大きな買い物です。いくつも買える訳ではないのですから・・・・
しかし彼はいわゆる転勤族の為、この先貸し出す事も考えて立地など高い賃貸料のとれるこの物件に絞っているらしいのです。
長い目で考えた場合、
・郊外のファミリー向けのマンションを購入し(まだ子供もいませんが・・・)い ざ転勤になった場合借り手がつかないまま家賃だけとられる恐れ。
・賃貸する事を考慮し都心のマンションを選ぶ。(ファミリー向けではありませんが)
・マンションの購入自体をあきらめ賃貸でアパートに住む(彼は家賃がもったいないと いいます。
マンション購入を前提としどうする事が一番良いのでしょうか?
私は不動産に関する知識もまったくなく、実家も一軒屋で引越した事もないのでそういう事が良く分かりません。教えて下さい。
また私の偏見なのかデザイナーズマンションは流行りものの一種ではないでは?とも思ってしまいます。

A 回答 (2件)

こんばんは 元管理会社の者です。

基本的な考えはGONIGONIさんの考え

“マンションを買うのであれば郊外でも自然のあるファミリー向けのマンションに住みたい”

で間違えはないと思います。

理由として
(1)
確かにデザイナーズマンションはカッコいいし、中央区で駅から徒歩1分も魅力。しかし、管理面を忘れていませんか?
デザイナーズマンションは見た目重視で、配管などにムリな施工を行っている事も多く、事故が起こったときに変なところ(LDの壁に配管の点検口を開ける等)の措置を行う可能性は充分にあります。

(2)
中央区となると恐らく管理費等も高いでしょうし、デザイナーズという事で10年目の外壁修繕工事費も非常に高いものとなると思います。
このときの修繕計画表(業界では長期修繕計画表といいます)を見せてもらってください。この時に工事の概算費用とそれに伴う管理組合の資金調達方法(平たくいえば戸別修繕積立金の増額改定時期&改定倍率の提案)が記載されています。
それとフツーのファミリーマンションを比較すればデザイナーズマンションのランニングコストの高さはお判り頂けると思います。

(3)
所詮は流行りものであり、いつの時代でも売りやすく買いやすいのは中庸である事が大事です。
言葉は悪いですが、奇抜なものは時代が受けている時期はいいのですが、時代が求める時が去れば転売も侭なりません。

で、方針ですが「家賃が勿体無い」と言うロジックは判ります。私も若い時そうでしたから。
しかし、現代の雇用がボーダレス(終身雇用の終焉)になった時代にいつ何時リストラがあるか判りません。
また、分譲の欠点は上下左右にDQN住民が住んだ時、一杯一杯でローンを組んだ際、損をするのはGONIGONIさんの家庭ですし、それが基で離婚や生活が行き詰まるなんて話はザラにあります。

ならば、最初の数年は不動産知識を勉強すべく賃貸マンションに住みながら勉強しつつ慎重に購入検討をした方がいいというのが私の考えですね。

最後に見落としなのが、マンションに関しては「管理面」です。この面に関しては何でも答えられる自信はありますので、不明点があればご質問ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
教えてもらいたいのですが
DQN住民・・とはどういう意味ですか?(すいません・・・)
また海外赴任になった場合、2年という短い間で貸し出す相手はみつかるものなのでしょうか?
この先、子供が大きくなったりして引越しをする場合、今のマンションを貸したまま
引越しする事は可能なのでしょうか?

いろいろ質問してすいません。
分かる範囲でご意見頂けたらと思います。

• 0

確かに賃貸は無駄という考え方もあるかもしれませんが、税金のことなどを考えれば、まずは賃貸にお住まいになった方が良いと思いますが・・・。

転勤があるなら尚更です。
それでもやはり分譲をご希望ということであれば、マンションそのものの条件以外にも、周囲の環境なども考慮してよくお考えになった方が良いですし、お子さんをお考えでしたら2LDKでは手狭になるかもしれません。GONIGONIさんのおっしゃるように、都心のマンションは子供を持たない夫婦・単身者向けです。
それと問題のデザイナーズマンションですが、デザインに惑わされずに機能もよくご覧になった方が良いですよ。機能性無視の物件多いですから。
そのあたりを彼ともう一度話し合った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局当初の予定ですすみそうです。。。