プロが教えるわが家の防犯対策術!

今出席番号はあいうえお順で決められていますが、全国に30万以上あるなかで出席番号が一番になる苗字ってどんな苗字なんでしょうか。あって苗字の人はいたりするんでしょうか。

A 回答 (9件)

私の知っている方で「愛」という名字の人が

いたと思います。きっと一番になると思います。
    • 5

「あき」で始まるのにずっと1番だったのが悔しいものです。

最近は外国人も多いので(近所の小学校では50人)、「阿」さんが来たら、確実に1番では?
外国人を出してはフェイントかな?と思いましたが、現状を鑑みると日本人だけ考えるのも不自然では、と思ったので。
とはいえ、詳しくないので、「阿」という名字が存在するかは、未確認です。
    • 1

私の高校の時のクラスメイトに「相(あい)」さんがいらっしゃいましたよ。

そういえば、昔読んだ本に「あいうえお」さんが実在するとかいてありました。
どこかの駅長さんだとも書いてありましたが、読んだのはもう25年以上前です。
    • 2

下の回答者様のおっしゃる通り、「あい」さんでしょう。

(字は、愛、会、阿井など)。三遊亭楽太郎さんの本名は「会」さんというそうです。
ちなみに、人間ではないですが、「アアセイコー」という種牡馬がいました(今も生きているのかな?)。
もちろん種牡馬リストの最初に名前を載せるためだったそうです。
    • 2

どこかからアーヴィングという外人を連れてきて帰化させてしまう、というのはどうでしょう。

• 3

どうでもいいことだけど、うちの子は「い」で姓が始まり、「な」で名が始まるのですがね1組1番です。

2組に、安藤さんや阿部さんなど「あ」からはじまる姓の子が偏っていました。運ですね。
    • 1

こんにちは。

10年位前、クイズ番組で見たのですが、「あ」という苗字はないそうです。一番になるのは「あい」(字は分かりません)だと言っていました。
    • 3

多分、『阿井(あい)』さんでしょう。

ヤクルトスワローズに「阿井英二郎」という投手がいました。
名字が「あ」で、名前が「え」ですから、
ずっと出席番号は1番だったんだろうなぁと思っていました。

参考URL:http://www.swallows-fan.com/data/biographical/a/ …
    • 2

一番になるか分かりませんが,俺の友人で一番早いのは相川(あいかわ)が早いですね

• 1