プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまなのですが…

アドベンチャーゲームとシュミレーションゲームの違いって何なんでしょう?

A 回答 (4件)

アドベンチャーは選択肢などを選びながら主人公の行動を決定し、推理小説や物語を読むように楽しむゲームですね。

今時はノベルゲーと言った方がイメージしやすいかも。
 昔は多かったんですけど、純粋なアドベンチャーゲームは最近あまり見ないですね。

シミュレーションは擬似的に何かを再現するプログラムのことで、それを体験することで楽しむゲームです。
 例えば電車や飛行機の操縦を擬似的に体験したり、戦国武将になって領国経営や合戦を体験するようなゲームです。
 単にシミュレーションだとジャンルとしてはかなり広いので、フライトシミュレーション、歴史シミュレーションなどと呼ばれます。

<補足>
×シュミレーション
○シミュレーション
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!とってもよくわかりました!
ありがとうございます。

最近はどうも曖昧になっている気はしますけれど、本来シミュレーションゲームは特定のシナリオはなく、歴史や運転などを「疑似体験=シミュレート」し、ストーリーは自分の頭の中だけで創り上げていくもの。

アドベンチャーの方はシナリオとして存在しているストーリーをキャラクターの操作や謎解きなどを行ないながら楽しんでいくもの。
 という違いがあると思っています。

そういう意味では恋愛シミュレーションというのはちょっとおかしいかも。まあ。途中経過の部分で別の娘(男性)のエピソードを楽しんだり、イベントも全て見なくてもストーリーが成立するようになっていることを考えると、毎回同じ筋道にならない、という意味でシミュレーション要素があるとは言えるかもしれません。
    • 0

シュミレーションゲームに、近年恋愛シミュレーションが加わってわかりにくくなってるけど、疑似体験性があるのがシミュレーションゲーム。

戦略系の三国志や大戦略や
卒業や電車でGOと言った職業疑似体験モノや
恋愛系のゲームなどそういうゲーム。

シミュレーションゲームはパラメータなど数値が沢山あるけど、アドベンチャーゲームは数値よりも謎を解くような言語重視のゲーム。
昔で言えば「さんまの名探偵」とか「探偵神宮寺三郎」とか
あと漫画やアニメ原作でストーリーを追っていくゲームもアドベンチャーゲームになります。

ただ、恋愛シミュレーションゲームと恋愛アドベンチャーゲームの違いはあまりよくわかりません。
当方がやらないのもあるけど、ゲーム誌で見るだけだとやってる事は同じのような感じなので…
    • 0

「冒険」「体験」の違いじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、日本語に直すと少しイメージ伝わってきます。