プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油会社には、メジャー系と独立系があると聞きますが、この二つを線引きしているものは何でしょうか?
例えばシェルが前者で、Fuchsが後者と書いてある記事を目にしました。

あと独立系がメジャーに対して、強みとしてるところは何でしょうか?合併の激しい業界ですから、いずれはメジャー系に飲み込まれてしまうのでしょうか?

ご存じの方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

用語的には#1の方の言う通りで、8大国際石油会社がメジャー、それ以外が独立系になるのでしょう。

但し、この分類は米国の市場において行われるもので、同国ではメジャー・独立系(インディペンデント)以外にも様々な形態の石油関連会社があります。
米国で石油会社と言えば、原油開発から精製・販売までを行うものを言い、日本の元売の様に輸入されたものを、精製するところから始める会社は「石油会社」の中には入りません。
そういった意味では、独立系とメジャーの競争力に本質的な強弱は無く、夫々の州における状況において、個別に戦って行けるというのが実情の様です。
例えばその州に自前の油田と製油所を持っていれば、相手がメジャーであっても、現在の原油高の状況ではコスト的に圧倒的に有利となります。
現に最近の米国ではSS総数17万軒に対して、メジャー系SSの減少が激しく(6100軒)、バレロ・コノコといったところが数を増やして(2700軒)います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。規模の論理がどこでもまかり通るという訳ではないのですね。
もしご存知でしたら大変助かるのですが、Fuchs(ドイツ系で独立系世界最大)の今後のアメリカにおけるビジネス展開についてご意見を頂けますでしょうか?抽象的なご質問で申し訳ございません。実は仲の良い友人がFuchsのアメリカ現法への転職を考えております。

一方で、友人にもこの会社がアメリカで自前の油田と精油所があるか調査するように伝えておきたいと思います。

下記URLあたりが御参考になりましょうか。

8社が「メジャー」で、それ以外が「独立系」、という理解でよいのではないかと思います。

参考URL:http://oilresearch.jogmec.go.jp/glossary/japanes …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メジャーと独立系の定義も含めて違いと特徴が良く理解できました。