プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにクロノ・トリガーをやりたいと思っているのですが、
ハードは現在、PS2しか持っていません。
となると、移植されたPS版を買えばすぐにでも遊べるのですが、
いろいろネットなどで調べてみたところ、
PS版はロード時間が遅く、セーブ、バトルなど
あまりスムーズにプレイ出来ないようなのです。
ただ、PS版には新しくアニメのムービーなどが
追加されており、見てみたいとは思うのですが、
SFC版クロノ・トリガーにはかなりハマりまして、
全キャラクターをレベル99まで上げたり、
虹の武器・防具を全部揃えたりして、かなりやり込んでいたもので、
今度久しぶりにやる時も、それぐらいまで遊びたいなと思っているんです。
なので、いちいちロードの時間などでつまずいていたら、
イライラして途中で嫌にならないかと…(-_-;)心配です。

そこで、PS版・SFC版、共にやった事がある方に
お聞きしたいのですが、

・実際にやってみてどうでしたか?
・PS版はPS2でプレイすると遅さが気にならない
 と聞いたのですか、本当ですか?

もし、ロード時間が気になるなどの回答が多かった場合は、中古のSFCとソフトの購入をして、遊びたいと思っています。お店は今のところスーパーポテトという所しか分かりませんが…(少し前にTVで出ていたので知ったのですが)、もし他に都内でお勧めのお店がありましたら、おしえて下さい。
(調べてみたところ、大体ケーブルとかのセット込めても、¥5000以内で買えるのですね。もっとプレミアついて高いのかと思っていました。ソフトも¥400くらいですね)
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一応両方やったことがあるので回答させていただきます。

ロード時間はやはり、SFCに比べると多少気になるかと思います。しかし、FFVや、FFVIの移植版に比べたらそこまで気にはならないかと。

PS版には、SFC版になかった、アニメーションや、クリア特典が付いているのでお得です。
クリア特典は、技のデータ、連携のデータ、アイテムのデータ、モンスターのデータ(なんとラスボスのデータ入り!)、マップとアイテムの入手場所、どのエンディングを迎えたかのリスト、ゲーム中に流れるアニメーションの閲覧、あとはサウンドテストなどが入っていたと思います。
まだ、あったかもしれませんが、プレイしたのがだいぶ前なので覚えているのはこの程度です。
なお、当然ですが、これらは一度ゲームをクリアしなければ出現しません。
これらクリア特典に魅力を感じるのなら、PS版を、クリア特典がいらないというならSFC版を買った方が良いでしょう。

ただ、個人的な意見では、SFCはソフトとメモリーデータが一緒になっており、ソフトに衝撃が加わった時にデータが消えるという危険があります。
その点、PSはソフトとメモリーカードが分かれているので、データが消える危険性は少ないと思います。
自分の意見としては、多少ロード時間が長くてもPS版を買うことをオススメします。

なお、PS2では試したことないのでこの質問には回答できません。すみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

hirono_22さんがやってみた感じだと、多少気になる程度だったのですか。感じ方には個人差がでそうですね。
PS版には、アニメだけなのかと思っていたらクリア特典などというものが付いているのですか!
(かなりのデータ量ですね、ラスボスまで。あとアイテムの場所が分かるのはいいですね)
SFCのソフトは、PSとかとは違ってソフト内にデータが保存されるため、扱いには気を付けた方が良いですね(^-^;)

特典・データの損失の可能性なども考慮に入れて、今後どちらを購入するか、決めたいと思います。参考になりました。
回答、どうもありがとうございました。

#4、5です。

こんばんは。
丁寧なお礼をありがとうございました。

さて、先ほどPS(SCPH-5500)とPS2(SCPH-50000)でクロノ・トリガーを動かしてみました。PS2はディスク読み込み速度を「標準」と「高速」双方で試しました。

あくまで体感ですが、若干PS2のほうが速いような気がするものの、あまり変わらないというのが正直な感想です。画面が切り替わる際に数秒ブラックアウト(画面が真っ暗になること)してしまいますが、ディスクのゲームとしては標準的ではないかと思います。

PS版特典のアニメーション・ムービーはなかなかいいデキなので、これ目当てに購入してもいいんじゃないでしょうか。鳥山明のデザインと多少異なる点は気になりますが、許容範囲です。

>最初クリアしたときはチンプンカンプンなところがかなりあったので後に攻略本を買ったのですが、
>製作者陣のインタビューなど詳しく載っていたので、やっと分かった感じですね。

私も攻略本を読みましたが、それでもわからない部分が多いと感じました。たしか、SFCサテラビューの「ラジカル・ドリーマーズ 盗めない宝石」の設定も引っ張ってきているはずですが、こんな入手困難なブツを持っている人は少ないわけで、更にトリガーをやっていない人にはわけがわからないでしょう。明らかにシナリオライターの怠慢だと思います。・・・っていうか、私はクロスを先にプレイしてしまったのですよ!続編って書いといてくれ!(まぁ、正統な続編とは言い難いのですが)

すみません、#5の訂正事項があります。HP上に記載されているとおり、任天堂以外のメーカーから発売されたソフトの場合は、その発売メーカーに問い合わせないといけないようです。クロノ・トリガーならスクウェア(現スクウェア・エニックス)ですね。おそらく、どのソフトも内臓電池の種類は同じだと思うので、結局任天堂に頼んでくれという回答が来そうですが。

スクウェア・エニックス
http://www.square-enix.com/jp/

>皆さん、中古ソフトを買うときはどうやって、
>これはまだ電池が大丈夫だとか見分けて買っているのでしょうか?

えっと、基本的にバクチです。中古販売店は、SFCやGBの場合「セーブデータが残っているソフトのみ」を買い取っていることがほとんどです。が、店頭に並んでからのことは誰にもわからないわけです。でも、だいたい10年前後は持つようですよ。私も今まで購入してセーブできなかったソフトは一本もありませんでした。もちろん、発売日が関係してくるので一概に大丈夫とは言えませんが。

また余談ですが・・・「クロス探偵物語」は大変面白い推理アドベンチャーですので、機会があれば是非プレイしてみてください。PS版は廉価版が前後編に分けて発売されています。元々1本だったものを分けて販売するとは姑息な、と思いますが、2本合わせても定価3000円なので安いほうでしょう。ちなみに、廉価版のジャケットを書いている人は、オリジナルのキャラクターデザイナーとはどう見ても違います。なんでだろう。

クロス探偵物語
http://www.workjam.co.jp/product/cross_d/index.htm
http://www.officeark.jp/GameReport/SLPM88638&9.htm

ロードの速さ、でもうひとつ思いついたのはPS「バスト ア ムーブ2」です。これ、モーションキャプチャーされたポリゴンが踊りまくる音ゲーなんですが、とにかくリトライの速さは尋常じゃありません。まさに一瞬。ゲームとしてもよくできているし、肝心の音楽もいいのでお勧めですよ。1のほうが曲がいいと仰る方が多いようですが、私は2のほうがツボでした。

また長くなってしまい失礼しました。それではこのへんで。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、PS・PS2両方で試してくれたのですか!ありがとうございます。手間取らせました(^_^;)
そうですか、あまり変わらないという事ですね。
それならば、今のところPS版クロノ・トリガーの方を購入しようかと思っています。やはり、クロノファン(笑)ならばアニメのムービーなども見てみたいですし(鳥山明さんは、絵コンテは描いて無いのでしょうね)、クリア特典も気になるので。それでやってみて、どうしてもロード時間が気になる&久しぶりにオリジナルがやりたいと思いましたら、SFCとソフトの購入もしてみたいと思います。

たしかにラジカル・ドリーマーズを持ってくるのは、ちょっと…という気になりますね。
加藤正人さんの思い入れはかなりありそうですが、あまり知られていないところからの引用は、作品を難解にさせますね(笑)でもその方が、その分いろいろやりやすかったのかも知れないですね。
しかしそんな事より、…クロノ・ブレイクは出る気配がないですね。FF開発終わったら、取り掛かってくれないでしょうか…
SFCソフト購入は、ばくちですか!でも、長く持ってくれるのならいいですね。
クロス探偵物語、リンク先見てみました。推理物は実はやってた事が無いんですが、これはやってみたいですね。
…私も、お礼が長すぎですね(汗)

#4です。

すみません、記述漏れがありました。

#1さんの仰るように、SFCは内臓電池を使ってセーブをしていますので、そろそろヤバイのはたしかです。

しかし、任天堂が電池交換を受け付けているので、なくなったら1050円(返送料込み)で交換してもらえるはずです。詳しくは下記URLをご覧ください(プレイ途中で消えたら泣くに泣けませんが)。

任天堂は古いハードのサポートも行っているので、その点では良心的だと思います。

http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index. …

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index. …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりSFCのソフトには電池危機があるのですね。
皆さん、中古ソフトを買うときはどうやって、
これはまだ電池が大丈夫だとか見分けて買っているのでしょうか?気になります。
任天堂が電池交換してくれる事は有難いですね。
でも、確かにプレイ途中で無くなった場合は…(;_;)
でも、電池交換のときも消えちゃう(笑)
もうすぐ電池が無くなるとかのサインが出てくれるといいですけどね。
追加、ありがとうございました。

こんばんは。

他の回答者の方が詳しく書いていらっしゃるので気が引けますが、少しだけ(といいつつ長くなってしまった)。

PS版のみですが、ロード時間はそこまで気になりませんでした。たしかに個人差が激しいでしょうが、長すぎるんじゃ!とは思わなかったので大丈夫かと思います。

ロムカセットのゲームはロードが速いと思われがちですが、意外とそうでもないソフトもあるのですよ・・・。もちろん、ディスクに比べれば格段に速いソフトも多いのも事実ですが。

SFC本体はかなり丈夫なハードですので、中古でもかまわないと思います。うちのも中古で買ったのにもう十年選手ですし(まぁ、よく壊れると噂のあのハードも長持ちしているので当たりがいいだけかも)。ちなみに、SFCジュニアはコントローラが一個しか付いていませんのでご注意ください。多分、普通のSFCのほうが入手しやすいのではないかと思います。

余談ですが、めちゃくちゃロードの速いソフトといえば、「クロス探偵物語」。SS版のみしかプレイしていないのでPS版についてはわかりませんが、とにかく速いです。ディスクでは最速ではないでしょうか。なんたってマッハシークですから。看板に偽りなし。

あ、クロノ・クロスはよかったですね。トリガーやってもストーリーがわかりづらいのには閉口しましたが・・・光田康典さんの音楽は最高です。

スーパーファミコン ジュニア
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/shvcjr/

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/shvcjr/
    • 0
この回答へのお礼

littleturnさんがやってみた感じも、hirono_22さんと一緒で、多少気になる程度だと言う事ですね。
今のところ、長すぎるんじゃ!(笑)という感じでは無い意見が出ているので、
PS版の方を買ってやってみようかな、という気持ちになってきています。
PS版の方がすぐ手に入りやすいのもあるのですが。
でも、皆さんにSFCの事を色々教えてもらったので、どうせなら両方欲しいですね。
…お金に余裕が出来たときにでも(涙)になりそうですが、すごく高い物でないと分かったので、よかったです。
SFCは結構丈夫なのですね!(中古で十年って事は一体どれくらい持っているのでしょうか…)
ジュニアの事リンクまで張っていただいて、よく分かりました。ちょっとデザインが違うのですね。
あと、普通のSFCの方が手に入りやすいと。
クロス探偵物語…そんなに早いのなら、一度やってみたいですね(^-^;)

クロノ・クロス…そうですね、ストーリー難しくて解りづらいところありますね。最初クリアしたときはチンプンカンプンなところがかなりあったので後に攻略本を買ったのですが、製作者陣のインタビューなど詳しく載っていたので、やっと分かった感じですね。…それに個人的にですが少しセリフがクサいなと感じました(ゲームには多い事ですが)。あと、インタビューを読んでみたところ加藤正人さんの個人的な思いがぎっしりな感じも…(サラとかディノポリスとか全然そっち側が続編になるとは思っていなかったので、すっかり忘れていたせいもあって、難解に思ったのもあるんですが)それでも、やったらやったで面白かったです。それに、光田康典さんの音楽は最高でした。

SFC版しかやったことがありません。

でも、せっかくやる気になったのでしたら、クロノトリガーの続編のクロノクロスも視野に入れていたほうが良いのでは?
クロノクロスはPS版しかなかったと思うので、この機会にクロノトリガーもPS版で揃えたらいいと思います。
わたしはてっきり、PS版が出た時に両者が連携していると(武器を持って行けるとか)思い込んでいたので(どうやらそうではないらしい)まだ買っていないんです。
攻略本だけは買っているんですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

クロノ・クロスはすでに持っていて、こちらもかなりやり込みました。
しかし、(性格的に揃えたがりなもので)こちらはなにせ45人も仲間がいるので、
虹の武器・防具を揃えるのが大変です(+_+;)
…なので途中でさすがに飽きて、私の長い長いクロノ・クロスも終わっていたのですが、
最近また引っ張り出してきてやっていたところ、
前作のクロノ・トリガーを思い出して、もう一度やってみたくなったのです。
memokoさんの言う通り、PS版クロノ・トリガーとクロノ・クロスを揃えておくのもいいですね。
…でも、やはりロード時間などが気になっている次第です。

あと私からですが、クロノ・クロスお勧めします。シナリオ的には
クロノ・トリガーと繋がっているのですが、私は別物と思っています。
なんたって、(攻略本をお持ちでしたら書いても大丈夫ですよね…)
クロノ・トリガーで救った世界がそうじゃなかったなんて、
あの世界が好きだった私には、受け入れられなかったもので(^_^;)
なのですか、ゲーム自体は面白かったです。最後は感動してしまいました。
でも、だいたいなんでもやり込むので最後は必ず感動なんですけど(笑)

PS版クロノはやったことないので、最後の「中古」についてだけ。

スーパーポテトは秋葉原ですか?
秋葉原ならいろいろ中古扱ってるお店があるので、
駅により近い「メディアランド」(大通りのガード下です)など
のぞいてから向かうといいかもしれませんね。
ただ、秋葉原の中古市場は結構、ボってます。
地元の中古屋の方が安いということも多いですね。
SFCなら新型(SFCジュニア)が新品でも安く売ってますし(生産は終了してますが)、
本体にプレミアはついてませんのでご安心を。
あと、その頃のSFCソフトだと、そろそろ電池が危険かもしれません。

しかしロード時間…
やりこむなら余計に気になりますよね。ロムカセット快適。
ほんと、光ディスクはヤになってきました;
特にSFCと比較しちゃうと、とても……
    • 1
この回答へのお礼

スーパーポテトは秋葉原に行こうと思っていましたが、ki_no_koさんがあげてくれたメディアランドにも
行ってみたいですね。…でも、秋葉原は一度も行ったことが無いので、
少し不安もあるのですが(結構ぼっている事もあるのですか…)、地元の中古屋さんなんかも覗いて見たいと思います。
それと、SFCのソフトには電池の寿命があるのですか!
初めて知りました。それにSCFジュニアだとか…
なにせ、SFCが家にあったころは小さかったもので、
兄に毎回教えてもらいながら遊んでいたので(クロノで初めて自力でやって、すごくハマったんです)、
SFCがどうなっていったかなどの経緯は、
ほとんど知りませんでした。いろいろ調べてみたいと思います。