プロが教えるわが家の防犯対策術!

読みやすくておもしろいミステリー系の小説のおすすめがあれば教えて下さい。
読んだことがあるのは、赤川次郎・内田康夫・西村京太郎・石田衣良・東野圭吾・横山秀夫・唯川恵・シドニィシェルダンです。
上記は大体読んでしまったので新しく他の作家さんの本を読んでみようと思っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)#3の方と同じく、森博嗣おすすめです!


硬質な論理展開が好きです。文庫(講談社文庫)も出ていますし古本屋にもありますので一つ試しに読んでみられるとよいかと。
参考URLに「森博嗣の浮遊工作室(ミステリィ制作部)」をご紹介しておきます。

(2)北村薫もなかなか。
「私」シリーズ、「覆面作家」シリーズ、「時と人」シリーズどれもいいです。どちからというと女性向けの、暖かくてちょっと切ない感じの作品が多いように思います。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%CC%C2%BC%B7%B0

(3)ミステリとはちょっと違うかもしれませんが、京極夏彦も面白いです。
「京極堂」シリーズ(「姑獲鳥の夏」が映画化されましたね)が有名ですが、「巷説百物語」も一話完結で読みやすいです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b5%fe%b6%cb%b2%c6 …

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/myst0.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
二日に一冊ペースで本を読んでいるので助かりました☆
参考にして明日本屋に行ってみようと思います♪

お礼日時:2005/09/17 23:54

岡嶋二人さん・宮部みゆきさん・野沢尚さんの作品はいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてましたが宮部みゆきさんは何冊か読んだことありました…。
今、ネットで調べたら野沢尚さんの作品はとってもおもしろそうですね!!!
秋に映画化される「深紅」というのも野沢さんの作品だったんですね~。
早速買って読んでみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:46

 外国人なら、エラリー・クイーン、ヴァン・ダインあたりが定番でしょう。

ともに本格派の第一人者と云って差し支えないと思います。

 日本人で本格派といえば、綾辻行人でしょうね。栗本薫も独特の世界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の方の本はシドニィシェルダン以外ほとんど読んだことないので読んでみたいと思います!
本格派の第一人者というのに興味もありますし☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:25

森 博嗣さんの本を夢中で読んでました。


もし読まれるのならば、「S&Mシリーズ」と「Vシリーズ」からどうぞ。
読んでいくうちに、この話とこの話がリンクしてる!なんてことでまた面白くなりますから。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B9%C7%EE%BB%CC

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B9%C7%EE%BB%CC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森 博嗣さんは初めて名前を聞きます!
シリーズが色々あるんですね☆
今度本屋で探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:23

やっぱり、松本清張をおススメします。


「点と線」「張り込み」などなど・・・。
最近では「砂の器」「黒革の手帳」が評判になりましたね。

横溝正史もおどろどろしいとこが、ちょっとはまります。
こちらは、金田一耕助といえば、わかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本清張さんは、もちろん知っています☆
でも、ドラマとかは見ても本は読んだことないんですよね。
今まで、難しいかな?と敬遠していましたので…。
ドラマで見ておもしろそうなので一度読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:21

沢山のおすすめが出るでしょうが、わたしからは



仁木悦子
島田荘司

をお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島田荘司さんは聞いたことはありますが、まだ読んだことはありません。
今度本屋に行って見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!